• 締切済み

著作権侵害?まとめサイトの画像転載について

とある写真共有アプリで、自分が撮って加工した画像をアップしていました。 そのアプリは著作権侵害があれば削除依頼ができるとのことで、アップされた画像は好きに使っていいというようなアプリではありません。 数日たち、ふと某女性向けまとめサイトを閲覧していると、以前自分がアップした画像がそのまんま使われていました。恰も自分が撮ったかのようにコメントまでついており、腹がたちました。下にちいさく「出典」とアプリのURLが貼られていましたが無断で使われていたため不愉快でした。 その画像は、被写体を買いに行き、撮影の小道具も用意し、有料の加工アプリを使い、時間を費やして撮りました。それが赤の他人に無断で使われているのが悔しいです。著作権侵害として起訴し、賠償金を得ることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> 著作権侵害として起訴し、 起訴されるってのは、それなりに悪質なケースのみです。 画像の削除を求めたが削除されないとか、繰り返しアップロードされるとか。 まずは、 ・普通に削除申請 ・プロバイダ責任制限法に基づく著作権侵害除法の送信停止の請求 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ ・発信者情報の開示請求 とかって段取り踏んで下さい。 > 賠償金を得ることは可能でしょうか? 実質的な損害が出ている、裁判所が「なるほど」と納得するような請求根拠があるなら。

• eroero4649
回答No.1

そのアプリをDLするときに、まあ一般的にいちいち全文は読まないでしょうが「承諾なしで画像を流用することがあるよ。引き換えに出典のURLを入れて、不満があれば削除依頼をすることもできるよ」って一文が滑り込ませてあって、それに承諾しないとDLできないようになっていたと思いますよ。 もちろんそんなのに承諾したからといって文言通りに通るとも思いませんが、しかし当然相手側は「アンタの承諾はちゃんと得ているんだ」というでしょうから、あとはもう裁判長がどう判決を出すかでしょうね。 ちなみに賠償請求には具体的な損害が必要です。「その写真を無断流用されたおかげで、〇円損した」というのがね。 蛇足:ネットにあげている以上、何らかの形で流用されることを完全に防ぐことはできません。それがどうしても嫌ならば、写真に透かし文字を入れるのが一番ですよ。