• ベストアンサー

「ゆきずりの女」とはどういう意味ですか?

「ゆきずりの女」とはどういう意味ですか? 簡単に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>「ゆきずりの女」とはどういう意味ですか? 文字通り、行きずり・通りすがり・見知らぬ無縁初対面の女性 前後の脈略文節にもよるが、主として知らぬ同士である男女の出会いや男性が興味&誘惑を感じたケースに使われる。 狭義にはワンナイトの相手・ナンパした相手・偶然の出会いや縁での接客相手や風俗嬢を指す場合も・・・

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.3

「行きずり」のもともとの意味は、「道を歩いてすれちがうこと」ですが、それが発展して「通りすがり」という意味となり、やがて、「かりそめの、その程度の」という意味となったようですね。 「行きずりの女」とは、さして思い出に残らない、心にも留まらない女だったでしょうね、と半ばあきらめ気味に言うときなどに使われます。 「所詮私は行きずりの 女だとは知りながら…」 ムード歌謡にありそうな歌詞です(七五調にこだわるなら、『女』の次に一拍おいてください)。

• tknkk7
回答No.1

古来から性善説で人間は生きております移動するにも徒歩ですから、助け合うだけです。