• 締切済み

マザーボードが逝ったのでしょうか

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました SW押すとピープ音 短音6回鳴る モニタは黒いままでロゴは出ない マウスコンピューターBTOデスクトップ中古 OSwin10 v1607 ビデオカード挿していたのを外してオンボードコネクタつないだが同じ メモリ挿しなおし 予備のメモリはない ケーブル類の外れゆるみは見つからない マザーボードのコンデンサー類目視で異常はなさそう あきらめないといけないでしょうか

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.9

>それとこの夏電源ユニット交換したのですけど 350っを500wにアップして そうですか。以前の電源ユニットがあればそれを引っ張り出して接続して変化が無いか確認してみては? キーボードエラーの可能性を排除するならキーボードやマウスの接続を外して起動を試みると良いです。普通のM/Bならキーボードやマウスを接続せずともM/BにCPU,メモリが取り付けられている状態でも起動はできるはずなので。

noname#253083
質問者

補足

ここから回答いただいた皆様にご報告します PCが立ち上がりました やったことはCMOSクリアをも一度マザーのジャンパーでマニュアルどおりにやった キーボードのつなぎの場所を変えた ビデオカードを取りつけ復旧 以上で一晩放置するつもりでSW入れたらBIOSまでたどり着きF10でwindowsのようこそ画面になっています 皆様ありがとうございました 心から感謝します

回答No.8

まず以前の回答者の誤った回答の修正を。 基本的に最小構成とは、メモリ CPU マザーボードとなっています。 そのため、メモリなしでは起動しません。 ビープ音が6回との事ですが、 コレは一般的なマザーボードの場合キーボードエラーを表す警告音となっています。 キーボードのさし直しや、挿すポートの変更。 キーボードそのものの変更も試して下さい。 考えにくいですがビープ音3回x2という可能性もあります。 ビープ音3回はメモリエラーの警告音となっていますので、メモリ周りもチェックしてみましょう。 メモリスロットに2枚以上搭載されているのなら、片方づつはずしてチェック。 さらにスロットに余りがあるのであれば、差し込む場所を変えてみるなど。 最終的にはメモリの通電部分の掃除なんかもいいかもしれません。 その際はめんぼうに無水エタノールなどをしみ込ませてやさしくふいてください。

質問者

お礼

ありがとうございました キーボード挿していたコネクター/PS2の不具合だったのでしょう USBに変えて別の場所へ挿したのがよかったのだと思います

• chie65535
回答No.7

>マザーは >Intel H55 MicroATX LGA1156 DDR3 2DIMM H55H-M (DDR3 2DIMM) >となっています マウスコンピューターのH55H-MはAMI BIOSを積んだマザーボードですから、短音6回は「キーボードエラー」です。 キーボードを別のキーボードに差し替えても改善しない場合、キーボードが刺さっているUSBボートを別のUSBボートに差し替えても改善しない場合は ・マザボのC-MOS設定が消えてしまい「USB Legacy Support」の設定が変わってしまった。 ・マザボのキーボードが刺さっているUSBポートが壊れた。 ・マザボのUSBホストコントローラーのICチップが壊れた。 などが考えられます。 パーツ屋で数百円のワゴンセールの「PCIバスに刺す、USB拡張ボード」を購入して搭載してそこにキーボードを付けて起動してみましょう。起動すればラッキー、起動しなければ諦めるしか無いでしょう。

質問者

補足

短音6回のまえにもっと短い音が2回なります AMIビープ音にない音です なんなんだろう

回答No.6

>CMOSクリアのジャンパ 電池外すとクリアするのでしょうか http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Overview.aspx?DetailID=1091&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=0 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_DOWNLOAD.aspx?DetailID=1091&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=0 からマニュアルをダウンロードしてみましたが「CLR_CMOS」でジャンパがあるのでそれをショートさせればクリアできると思います。また電池を外すのも同じことなのでそれでCMOSはクリアされます。 他の方も触れられていますが電源ユニットの不良って可能性もあります。私の経験では電源ユニットがヘタって来た場合はBEEP音が鳴るようなことは無くマザーボード上のPowerSWをショートさせることで電源ユニットのファンは周り電源ユニット自体は稼働しますがその先には進めないって事がありました。

質問者

補足

CMOSクリアは自分も取説で確認できました その前に電池をはずしホルダーの+-をショートさせたからクリアできたかと それとこの夏電源ユニット交換したのですけど 350っを500wにアップして

• alien5
回答No.5

電源ユニットの故障では。 電源交換してもダメだったらマザーボードでしょうね。

• doxob
回答No.4

>SW押すとピープ音 短音6回鳴る これはブートローダーのエラー音で、基本的にハードのエラーのはずです。マザーのマニュアルに説明があります。 なければマザーのメーカーサイトでマニュアル落として読みましょう。

質問者

補足

短音6回の前に それより短い音が2回鳴ります AMIビープ音には記載がないがなんなんでしょう

• ushi2015
回答No.3

こんにちは BIOSのメーカーによってビープ音の内容は違います。 短音6回だと、AMI BIOSの場合はキーボードエラーですって。 AWORD BIOSには短音6回というものが無いようなので、 ひょっとしたらキーボードを交換するだけでも直るかも・・・

質問者

補足

>キーボードを交換するだけでも直るかも・ 残念変わりません

回答No.2

PCに搭載してるM/Bの型番等も書いた方が良いかも。 やれることはCPUの挿し直しをしてみるとか。ただ再装着時にシリコングリスが必要になるでしょうからそれが無い場合はやらない方が良いかも知れません。 またM/BにはCPU/CPUクーラー、メモリだけにしてHDDやSSD、光学ドライブなどはケーブルを外し電源コネクタも外して起動に必要な最低限の状態にしてみることです。 またメモリを取り付けない状態でも起動を試みてください。もちろん起動はしませんがその際にBEEP音が今の短音6回から変化があるか?確認してみてはどうでしょう。 またM/B上にCMOSクリアのジャンパなどがあればショートさせてクリアしてみるとかでしょうか。

質問者

補足

>PCに搭載してるM/Bの型番等も書いた方が良いかも。 とりあえず補足を マザーは Intel H55 MicroATX LGA1156 DDR3 2DIMM H55H-M (DDR3 2DIMM) となっています >CPUの挿し直しをしてみるとか CPUはいじったことないので自信ありません >起動に必要な最低限の状態 メモリを取り付けない状態でも起動 やれます やってみます >CMOSクリアのジャンパ 電池外すとクリアするのでしょうか

• aokii
回答No.1

ビデオカード元に戻して、電源をオンし、そのまま24時間待ってみて下さい。

質問者

補足

簡単だからやってみます 明日まで放置