• ベストアンサー
  • 困ってます

突然、起動しなくなりました・・・

  • 質問No.4470261
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

はじめまして、
いわゆる自作パソコンなのですが、昨日突然起動しなくなりました。
(MSIマザーボード、AMD製デュアルコアCPU、シリアルATAHDにDVDーRAMといった構成です。)
平成19年8月に組んで、1年3ヶ月程度使用、これまで不具合は全く無し。

電源を入れると、
ハードディスクのアクセスランプが数秒点滅し、その後はアクセスしている形跡なし。
モニターへは一切信号が行っていないようで、全く写りません
モニターの電源ランプはオレンジのままです。(本来はオレンジからグリーンに変わり起動中の画面が表示されます。)

マザーボード、HD、キーボード、マウス、DVDROMの構成にして起動しても起動ぜす。
CMOSクリアもしてみましたが起動せず。

シリアルATAのハードディスクがおかしいのかと思い、予備のIDEハードディスクに付け替えて起動するも、同じ症状で起動せず。

今まで数台の自作経験はあるのですが、今回の様に突然起動しなくなる(BIOSも走らない状態)のは初めての経験です。

目視では、コンデンサーなどのマザーボードの部品に不具合はなさそうです。

突然にBIOSチップが壊れる・・・?
もしくは、CPUが突然壊れるなど・・・?
こういう事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

モニターは真っ黒(プロセス2)?プロセス1の状態ですか?
1のようですね。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process1
補足コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
まさに「プロセス1」の状態です。
ただ電源のファンは回っていますし、電源オン後に数秒ですが、ハードディスクのアクセスランプは点滅します。
ハードディスクに触れると動いているようですし、PCケースのLEDは点灯しています。
DVD-RAMも開け閉めできます。

やはりマザーボードでしょうか・・・・。
投稿日時:2008/11/11 15:15
お礼コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・
迷うところです。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/11 17:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (622/2564)

詳しいスペックが不明です。

HDD 光学ドライブも外し、BIOS出ませんか?

これで出ないなら、マザボか電源ですが、
メモリー・CPUの線もあります。
お礼コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。

マザーボード、CPU、メモリー、電源およびモニターの構成にしても起動しませんでした。
(モニターは正常に動作するパソコンに繋ぎ異常なしを確認。)

これ以上は試しようがないので、まずはマザーボード・CPUを新調してみようかと思います。
投稿日時:2008/11/11 21:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (169/815)

電源かMBの不良のようなきがします。
電源不良なら予備の電源があるなら交換して確認してみればよいとおもいます。でモニタにBIOS画面がうつればMBの不良じゃないと推測
たしかHDDつながなくてもBIOS画面みれるはず自信はありませんが
MB不良なら交換してみるしかないとおもいますがあまり現実的じゃないし同じMB用意しなければならないし
三年間で二台PC自作しましたがMBの故障はまだ経験してませんので参考意見です。故障経験は電源のスイッチ故障と電源不良(うんともすんともいわなくなりましたが電源交換であっさり起動しました)
とりあえず電源交換してみて確認してみれば。
突然にBIOSチップが壊れる・・・?
もしくは、CPUが突然壊れるなど・・・?
こういう事ってあるのでしょうか?→無いとはいいきれませんが
自分は経験したことはないです。
お礼コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

ありがとうござます。
最初に疑うのは電源ですかね・・・。
短期間で、ハードディスクが壊れるという経験は何度かしたことがあるのですが、
運が良かっただけかもしれませんが、電源が壊れた経験は無いのですよね・・・。

丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・
迷うところです。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/11 17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

電源が壊れたのではないでしょうか。私も電源が壊れた時はうんともすんともいいませんでしたが。
補足コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。

電源のファンは回っていますし、電源オン後に数秒ですが、ハードディスクのアクセスランプは点滅します。
ハードディスクに触れると動いているようですし、PCケースのLEDは点灯しています。
DVD-RAMも開け閉めできます。

alien5様もこのような状態でしたでしょうか?
投稿日時:2008/11/11 15:21
お礼コメント
gomame2

お礼率 100% (9/9)

丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・
迷うところです。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/11 17:39