• ベストアンサー

パソコンがまったく起動しない

自作のPCでASUS P4P800/SE+Pentium4 2.8cGHzという構成のマシンなのですが、 いつもよりも動きが遅いなと思っていたら、急にハングアップしたので、止むを 得ずに電源を一度切ってから電源を入れなおしたのですが、電源ランプが灯って、 ハードディスクのアクセスランプが灯って、CD-Rドライブのアクセスランプが点 滅してまではいいのですが、マザーボードの自己診断のピッという音もならず、 ディスプレイにも何の信号も送られていません。ハードディスクのアクセスラ ンプはじきに消えて、後はそのままという状況です。 マザーボードが壊れたのか、CPUが壊れたのか、違う原因なのか、お知恵を 拝借できると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.3

私も今年の1月に構成が違いますが(5年ほど使ったPC)同じような経験をしました。古かったので新しいPCを買うお金の足しにするため、このPCをパーツに分けで中古屋さんに売り、この時の検査で原因がCPUとわかりました。 お役に立つかどうかわかりませんが、経験談です。

Pagechan
質問者

お礼

色々と試した結果、マザーボードが原因みたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• juump
回答No.5

一度全部分解して(メモリ、CPU、MB上の電池もはずす)、再組み立てしてください。これで復活する事もあります それでも起動しない場合、原因を切り分けます。 MB、CPU、メモリ、VGAの状態で起動するか。メモリが複数なら一枚で試す。 あるいはこの状態でどんなビープ音がするか。 以上で駄目なら、電源、MB、CPUをどこかで借りて、順に試すしかないと思います。

Pagechan
質問者

お礼

色々と試した結果、マザーボードが原因みたいです。ありがとうございました。たしか保証期間だったはずなので、ASUSに問い合わせてみようと思っています。

回答No.4

パソコンの調子が悪くなる前に、BIOSのアップデートしましたか? あそこは、BIOS整合後 ろくな動作テストせずに公開していますよ。何も知らない(調べない)人が被害にあっています。

Pagechan
質問者

お礼

BIOSアップデートはしていないです。今のバージョンで問題がないなら、変にアップデートしない方が無難なんですね。ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

内蔵のボタン電池もしくはそれに見合う電池があったら交換してみて下さい。

Pagechan
質問者

お礼

帰宅後に試してみましたが、状況は変わらずでだめでした。ありがとうございました。

• raphel_7
回答No.1

私も一度体験したことあります。 構成とか内容が違うので参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 そのときは、マザーボードから接続をされたすべて取り外してエアースプレーで掃除してから取り付けなしました。 何もなかったように動きました。

Pagechan
質問者

お礼

帰宅後に試してみましたが、状況は変わらずでだめでした。ありがとうございました。