• 締切済み

起動しません

パソコンが起動しません。 電源を入れ、ハードディスクのランプが点灯します。 いつもであれば、cpuだと思うのですが、動く音がしてハードディスクのランプが点滅をして起動します。でも、今回はハードディスクのランプがついたまま音も何もしなくて起動しません。モニターにも何も変化もありません。 解決策をご存じの方教えてください。 今はサブ機の古いノートパソコンで打っています。

noname#93022

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

原因は2・3考えられます。ただし、以下のことが書かれていないので判断ができません。 1.起動画面(メーカーロゴだったり、システムメッセージだったりします)が表示されるか?  →ここから起動しないのであればハードディスクが壊れた、またはブートエリアに異常が発生したと言うことでしょう。下手をするとデータが死にます。最低システム修復・最悪ハードディスク交換ということになります。 2.ハードディスクインジケータが点灯するが、電源インジケーターが点灯しない。 →妙な動作なのですが、BIOSが死ぬとこの症状が出ます。熱暴走を何度か繰り返してBIOSチップを焼いてしまった場合に該当します。マザーボードの交換・修理と言うことになるでしょう。 3.さまざまな動作音はするが、画面が黒いまま →グラフィックチップが逝かれた場合に該当します。一番簡単に直ります。グラフィックボードさえさせれば。 上記3点が原因と対策です。

• bekkanko
回答No.2

電源を入れたあとモニタに何も表示しない(メーカーロゴもでない)のであれば、メモリの抜き差しをしてみて下さい。 それでも変わらない様なら修理に出した方がいいですよ。 >いつもであれば…動く音 これはハードディスクかファンの音だと思います。

質問者

お礼

早速のお教えありがとうございました。 教えていただいたことを試してみます。

• ji-tyan
回答No.1

BIOSを起動させて起動デバイスの順番を確認して下さい。 HDDの起動順番よりFDDやCDドライブの方が上になっていると起動しません。 まずここの確認と修正をしてみて下さい。

質問者

お礼

早速のお教えありがとうございました。 教えていただいたことを試してみます。