• 締切済み

マザーボードの修理について、

自作PCです。マザーボードはECS P4M800PRO-M478です。 過去3年の間に2枚が不良になり、現在3枚目の同じECS P4M800PRO-M478を使用しています。 過去の2枚は突然ディスプレイが入力信号なしになり、同時にキーボードのLED照明も消え、光学マウスのLEDも消灯状態になりました。 以後はパソコンの立ち上げは不能になりました。 画面は真っ黒のまま電源ボタンを押してもシャットダウンは出来ず、電源ボタンの長押しでシャットダウンは出来ます。 過去の2枚は全く同じ症状で不良になりました。 3枚目もまた発生するのではないかと不安になっています。 お教えいただきたいのは、このマザーに共通して発生する良く知られた故障の症状なのか、またその修理方法はあるのでしょうか? 目視ではコンデンサーの液漏れやパンクは確認できません。 よろしくお願いします。

• snug
  • お礼率83% (114/136)

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.2

環境も考えられますが、たまたまかもしれません。 一応検索してみましたが、特に不具合の割合が多いということはなさそうですので、マザーの型番だけではなんとも。 ケース内各所の温度と空気の流れに問題が無いことを確認してください。 ケースファンの吸気を付けていない場合には、低回転でも付けることをおすすめします。 電源については、よたよたするものから、Antec 製の TruePower や NeoPower のように、安定した直流を流してくれるものまで、いろいろありますので、安定したものを買うのに越したことはないでしょう。

snug
質問者

お礼

回答、有難うございました。 パソコンの一般的な留意点は承知していますが、このマザー特有の弱点があるのかお聞きしたかったのです。 特に不具合の割合が多いということはないと調べていただき、有難うございました。

noname#81592
noname#81592
回答No.1

電源付のケースかな 電源もパーツごと単体で購入したほうがいいと思うよ 私も6枚目になりますがすべて単体購入しています今のところ異常なし

snug
質問者

お礼

回答、有難うございました。

snug
質問者

補足

回答いただき、有難うございます。 もう少し教えて欲しいのですが、「電源付の」という意味がよく分かりません。 MB上の電源部のことでしょうか? 故障時もCPUファンは回っています。 「電源もパーツごと単体で購入」とは、MB上の電源部を単体で購入するという意味ではないですよね? よろしくお願いします。