• 締切済み
  • すぐに回答を!

マザーボードの初期不良なのでしょうか

A OpenのM/B、AK73Proを購入しましたがDrボイスというのが”メモリーエラー”と繰り返すばかりでシステムが起動しません。CMOSをクリアーしメモリーを買ってきて交換しても同じ症状です。これはM/Bの初期不良なのでしょうか?他に何か原因が考えられるでしょうか・・・マニュアルにはこうしたケースについて何も記載されてはいません。メモリーは128MB PC133対応品です。よろしくお願いします。

noname#4342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

CPUファンにはどんな物をお使いでしょうか? どうやらこのマザーボード、CPUファンの回転数を常時モニタしているらしく、モニタ出来ないタイプのCPUファンを使うと立ち上がりません。 詳細とその対策については、下記のURLに詳しく解説されています。電源を入れた直後に電源が遮断されるのであれば、恐らくこの可能性もあると思います。私もこの症状で一晩中悩み続けました。

参考URL:
http://aojp.aopen.com.tw/company/news/2000/ak73p.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。現在ソフマップの修理センターに出しています。電話で確認したところ不良が見つかったようですが担当者が不在だったため詳細は不明です。

質問者からの補足

12/29やっとソフマップから物が送られてきました。 やはり初期不良らしく新品でした。詳細は不明です。早速組み立ててみると30分もしないうちに正常に動きました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いマザーボード

    ハードディスクがクラッシュしそうで、取り替えたいのですが、古いマザーボードだと40GBまでしかハードディスクを取り付けられないという話を聞きました。ak73proがマザーボードの場合も40GBまでしか取り付けることができないのか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • マザーボードとメモリについて

    H55H-M というマザーボードに UNP12800D-4GHCAL というメモリをつけてみたのですが、 立ち上がらなくて困ってます。 認識はしてる?ようなのですが、ブルースクリーンになったり、「windows エラー回復処理」 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の 可能性があります。 などの画面になったりします。 現状メモリは1枚差しで別のメモリなら立ち上がります。 cmosクリアは行いましたがだめでした。Memtest86+は検査を完了できず、再起動を繰り返してしまいます。 初期不良?相性問題?そもそも選ぶメモリが間違ってる?よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者です、よろしくお願いします

    初心者です、よろしくお願いします。 自作機を作ろうと思って安い部品を買いあさって組み立てる ところまでこぎつけました。 マザーボード AOPEN AK73PRO(A) CUP サンダーバード 1.33MHZ メモリー 128MB(SEDRAM) なのですが、一応組み立ててみたんですけど電源を入れると 「CPUだめじゃん」と繰り返して言うだけで画面に何も出ません これはCPUそのものがだめなのかそれともマザーの設定(ジャンパーピン) 等がだめなのか分かりません。よろしくお願いします

  • 回答No.2
noname#9414

回答の前に・・・ 機種依存文字となる半角カタカナを使用するのは やめましょう。AK73ProはDOS/V機用なので、問題は 少ないかもしれませんが、MacやUNIXなどの人は 見ることが出来ません。次回から気を付けてください。 さて、回答の方は、horus様と同様ですが、メモリを 刺す際には、きちんと静電気の対策はしてありますか? ないとしたら、メモリの方も確認してみた方がいいと 思いますよ。 #違うPCに刺してみるとか・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 静電気については現在最悪の季節ですから 充分配慮したつもりです。 メモリーについては現在それが正常化どうか 検証できる環境にはないのですが 今日別の店でわざわざ新品を買って使用してみた ので2枚もつづけて初期不良はないだろうという ”見込み”の上の話になってしまいます。

  • 回答No.1
noname#271

メモリを差す位置は正しいですか? AopenのM/Bは、ちゃんと Bank0 or Bank1から差さないと 認識しません もし、ちゃんと差していてこの現象なら M/Bの初期不良だと思いますので購入店での 動作確認をしてもらった後、交換を行ってもらうようにしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ”Bank0 or Bank1”というのは DIMMソケット*3個がDIMM1,2,3となっているのと同じ意味なのでしょうか?CPU側から1、2、3となっているようですが一応全部試しました。ソフマップで買ったので 最悪送って見てもらえるようなので助かりますが、 出たばかりの製品というのは不安ですね。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    中古品を数人で持ち寄って1台組もうとしていますが、BIOS画面すら出なくて困っております。 M/BはMSI MS6137です。CPUはおそらくセレロンですがクロック周波数は不明です。メモリの容量も不明です。1~2ヶ月前に起動チェックをしたときは同じパーツでBIOS画面を出せることを確認しております。 ケースに組み付けた状態で電源を入れたところ、「ピッ」という音すらしません。CPUファンもケースファンも回っていません。コンセントをさしただけでPowerLEDが点きっぱなしになっています。マニュアルを見て+-を何度も確認したのですが…。 M/Bをケースから外し段ボールの上に置き、CPU・メモリ・キーボードのみを接続してみたのですが状況は変わりません。 マニュアルを見てCMOSクリアもしました。 ここまでしたら、どれかのパーツが壊れているとあきらめたほうが良いでしょうか…。

  • 「CTUエラー」k解決策は?

    A-OpenのマザーボードAK73Proを使用していましたが、起動するとバイオスに入る前に「CTUエラー」と言って来るようになってしまい動きません。「CTUエラー」とは何でしょうか?何が悪くて、解決の方法はありますでしょうか?

  • BIOS画面からWINDWS XPが立ち上がらない 

    AopenのAK73proのマザーボードを使っていたのですがasustekのA7A266のマザーボードに変えたところbios画面が出てセットしてセーブにしokにすると画面には信号なしの表示でwindws xp が立ち上がらないのですが原因が分かりません  

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • AC97

    自分のパソコンのオンボードサウンドでMIDIが再生されません。 マザーボード型番ははAOpenのAK732Proです。詳しくはhttp://www.aopen.co.jp/products/mb/ak73pro.htmでわかると思います。 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません。

    最近PCを1台組んだのですが、 BIOSが起動しなくて困ってます。 誰かお助けくださいm(._.)m 構成は ケース:AOPEN製 HT48A(Athron1Ghz対応) M/B:AOPEN AK73PRO R.1.04  CPU:Duron800  メモリ:ノーブランド PC133 CL3 128MB X 2  ビデオ: MATROX G450 16MB DDR HDD: IBM DTLA 307045  FDD: MITUMI  DVDROM: HITACHI GD7500 SCSI: AHA2940J - PLEXWRITER8/2/20 サウンド: SBlive value モニター: SONY E220  OS: WIN98ME 症状はこうです。 電源を入れるとHDDとCPUファンは回るもののBIOSが起動しません。 電源ランプも点灯しません。 M/Bに付属のDr.Voiceは「CPUエラー」「メモリエラー」 「AGPエラー」などそのつど違うことを言います。 特に「CPUエラー」が多いです。 (わざとメモリを抜いても「CPUエラー」と言っているので、どうも信用できませんが) 全く起動しないかというと、そうでもなく、たまに起動します。 起動した時に、元のコンセントを挿しっぱなしにしておいたら、最高1週間起動し続けましたが、コンセントを抜くと起動しなくなりました。 今はほとんど全く起動しなくなってしまいました。 M/B,ケース,CPU以外の部品は古いPCで動作確認済みです。 (ケースとM/Bを別々の通販で買ったので、動作確認困難です) 起動すれば何の問題もなく(すべてのパーツが)動作します。 ケースのベースのスタンドナットの径が大きいので、配線とショートしないように、ワッシャ-もかましてみました。 (ベースとM/Bの間だけです。表はしてません) 電源かM/BがおかしくてCPUが動いてないような気がするのですが・・・ どうして時々気まぐれに起動するのか・・・不思議?? よきアドバイスをお願いします。

  • マザーボードを換えたら動かない!

    一年前に以下のパーツで自作をしました。 M/B:AOpen AK77-333 CPU:DURON 750MHz メモリ:PC2100 256MB ビデオ:GEFORCE2 MX400 電源:ATX12V +α この時はオンボードのサウンドが初期不良のせいか音が全く鳴りませんでした。で、最近になってM/B(MSI K7N2-L)を買ったのですが上のパーツとつなげても画面すらつきませんでした。 色々なサイトをみて、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードの最少構成でスイッチを入れてみたら、画面がつき最初の画面が出ました。 ここで、DELを押しBIOSへ行こうとしたら画面が真っ暗になり画面左上に下線が延々とチカチカ。 進みも戻りもしないので仕方なくスイッチを切り、もう一度つけたら画面がまたつかない。 また、スイッチを切りしばらく放置してから試してもつかない、たまにファンが少し動くだけで起動すらしないこともありました。 電源を疑ったのですがピンはちゃんと刺さっていますし、旧M/Bでは問題なく起動します。 たまに、スイッチを入れると最初の画面が出ることもありますが、DELを押すとまた延々とチカチカ。 各パーツの挿入具合は何度か調べたので問題ないと思います。 なにか、お気づきの点がありましたら御教示ください。

  • BIOSが初期化される。 故障??

     自作PCですが、BIOSがAC電源をはずすと次回は 初期化されます。 ボタン電池を交換しても同じでした。 AC電源さえはずさなければ、問題ないのですが、、、、  この事以外では、異常は発生しておりませんが、 元々中古マザーなので、プチ故障なのでしょうか?  構成 M/B ECS K7SEM BIOS Ver 1.2b CPU 1800+  MEM 128MB*2 自作を初めてからだいぶたちますが、初めての経験のうえ、ネットにも同じような症状を発見できないので、 どなたか宜しくご教授下さい。

  • マザーボードについて

    約20年ぶりにPCを自作しました。マザーボードはASUS H61M-E ,CPU Celeron G1620,メモリ PC3-1600 2GB×2、電源450W ,HDD 2.5" 750GB,DVDスーパーマルチの構成でオンボードVGA出力がでません。発売元サポートで問い合わせしたところ、CPUのピン、メモリの差し替え、最小構成での起動、CMOSクリアをするようにいわれましたが、改善されません。至急Amazonでビデオカードを手配しましたが、G1620ではオンボードVGAは使用できないのでしょうか?一応ブルーレイが再生したかったのでVGAカードは購入する予定でしたが。

  • どれが原因でしょうか??

    この度Athlon1.2GB(266)を購入したのですが。 PCが不安定になってしまいました、症状は再起動すると BIOS CHECKSUM ERROR と出てしまいます、が30分程待ってから 起動すると、正常に起動します。 ケースはお店の人に聞いてAthlon対応しているとの事です。 原因として考えられるのが 1.マザーボード 2.CPU 3.家の電力・・・・ ぐらいしか思い当たらないのですが、同じ症状になった方いらっしゃいますか? 居ましたらご教授宜しくお願いします。 CPU:Athlon 1.2Ghz(266) M/B:AOPEN AK73PRO(A) MEMORY:512MB (256MB 133Mhz CL3×2) ケース電力:330W