• 締切済み
  • すぐに回答を!

マザーボードの初期不良なのでしょうか

A OpenのM/B、AK73Proを購入しましたがDrボイスというのが”メモリーエラー”と繰り返すばかりでシステムが起動しません。CMOSをクリアーしメモリーを買ってきて交換しても同じ症状です。これはM/Bの初期不良なのでしょうか?他に何か原因が考えられるでしょうか・・・マニュアルにはこうしたケースについて何も記載されてはいません。メモリーは128MB PC133対応品です。よろしくお願いします。

noname#4342

みんなの回答

• 回答No.3

CPUファンにはどんな物をお使いでしょうか? どうやらこのマザーボード、CPUファンの回転数を常時モニタしているらしく、モニタ出来ないタイプのCPUファンを使うと立ち上がりません。 詳細とその対策については、下記のURLに詳しく解説されています。電源を入れた直後に電源が遮断されるのであれば、恐らくこの可能性もあると思います。私もこの症状で一晩中悩み続けました。

参考URL:
http://aojp.aopen.com.tw/company/news/2000/ak73p.htm

質問者からのお礼

有難うございます。現在ソフマップの修理センターに出しています。電話で確認したところ不良が見つかったようですが担当者が不在だったため詳細は不明です。

質問者からの補足

12/29やっとソフマップから物が送られてきました。 やはり初期不良らしく新品でした。詳細は不明です。早速組み立ててみると30分もしないうちに正常に動きました! ありがとうございます。