• ベストアンサー

コロイド

の部分で水酸化鉄を電気泳動したら陰極に引かれるという文がありこの文章が○または×の問題だったんですが 水酸化鉄有名だからは、+のコロイドというこををおぼえておかないといけないんでしょうか??それとも水酸化鉄の組成式からわかるんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.2

有名だから、ということではないようです。 組成式からもわかりません。コロイドがどちらに帯電しているかを調べるために電気泳動を行うのですから。 参考URLの中ほど、「コロイドについて」をご覧ください

参考URL:
http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/benesse/chemqa02.htm
panchem
質問者

お礼

みなさまありがとうございました

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

基本的に覚えるしかないでしょう. しかし,水酸化鉄なんてものは実際には存在してないし, チャージは溶液条件によっては逆転可能だし, 実際には覚えたところで特に役に立つ知識ではないですけどね.