• 締切済み
  • すぐに回答を!

ES-7000H の後継機種を教えてください。

ES-7000H の後継機種を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tblab

後継機種をお尋ねですが、製品を置き換えるときに肝要なのは、運用要件であってスペックではありません。現在、ES-7000Hはどのように活用されておられるのでしょうか。  http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es7000h.htm  ES-7000Hの仕様表を拝見する限り、A3対応のドキュメントスキャナーのようです。ただそれだけでしたら、現行製品の中から速度や価格を念頭において選択されてよろしいかと思いますが、仕様表を拝見していて気になっているのは、インターフェイスです。ES-7000HはSCSIに対応していたスキャナーのようですが、これが必要なら現行製品はいずれも対応がないので、選択肢は皆無ということになります。  また、オプション品にコピーユニットなるものが用意されていたようですが、コレは確かページプリンターとスキャナーを繋いでコピー機のように使うオプションでした。こういう使い方をされていたのでしたら、現行製品では代用ができないと思われますので、運用から見直す必要が出てきます。  ランプもES-7000Hのキセノンに対し、最近の機種はLEDに変わっているようなので、取り込み画像の色合いも微妙に違ってくるのでは。個人的にはLEDの鮮やかな白は好きなのですが、許容されるかは使用者次第ですし。  実際にご利用になられる環境と照らし合わせて、何が必要なのか吟味されてから「後継」を検討されるのがよろしいのではないでしょうか。(A3サイズで販売価格が近しい、というだけなら、DS-50000のようですけどね)

質問者からのお礼

たいへん参考になります。くわしいですね、ありがとうございます。