• ベストアンサー

FDDが1枚目のフロッピーディスクしか読んでくれない

こんにちは。 早速なんですがちょっと困ったことがあります。 FDDが、どうも1枚目のフロッピーディスクしか読んでくれない のです。 Windows98の起動ディスクなど、2枚以上のフロッピーディスクを使う ときには困ってしまうのです。 「2枚目のフロッピーを入れてください」とメッセージが出たあと、 2枚目を入れてもまた同じ 「2枚目のフロッピーを入れてください」と出るのです。 エクスプローラーで調べてみると、どうも1枚目の内容を ずっと覚えたままになっているようです。 FDDを取り替えてみましたが、同じ症状が出ます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakita
回答No.1

はじめまして! WINDOWS95以降そのような症状がでますね。 というかそれはIBMなどメーカー製パソコンに多い症状ですが・・・お持ちのパソコンメーカーのサイトに行ってFDDの新しいドライバーを入手してください。私もちょっと前のIBM機がそのような現象になりました。 とりあえず入手するまでの暫定対策としては、2枚目のFD要求があったときにわざとFDを抜いた状態でENTERを押してください。当然入ってないのでエラーになりますがそれでバッファーはクリアされます。その後2枚目を入れて「再試行」を押せば2枚目の内容を読み込んでくれます。

geregere
質問者

お礼

早速お答えくださりありがとうございました。 ドライバーを入手してみたいと思います。(^-^)