• 締切済み

デミオディーゼルの燃費について

dezimacの回答

• dezimac
回答No.4

13.5L/kmって、初代~2代目デミオ並ですよ。 貴方は「やや飛ばし気味」っていうけけど、実際にはそれ以上に荒い運転なのではないのかと思います。 ディーゼルだと常時1500~2000回転前後で回していればいいです。 ガソリンのようにタコメーターが激しく上下するような運転だと燃費は悪い。 i-DMを意識して運転すると、かなり違いますよ。 タコメータ内のランプが常に緑色の状態でいると、同乗者にも優しく、燃費はいいです。 青が多いと燃費はやや落ちるが、爽快にな運転。 白だと下手くそ(同乗者は不愉快)、燃費も悪い。 i-DMは他社の燃費だけを重視したアドバイス表示と違い、必ずしも緑や青の表示で、いい点数だと燃費が向上するわけではないけど、意識するとしないとでは、燃費にも影響しますよ。 ステージ2以降で点数を上げようと、爽快な運転(青色標示が増えると)を目指すと燃費は落ち気味。 運転していても乗っていても気持ちはいいだけどね。 運転後にもマツダコネクトの画面上で総合評価を見れるから、アクセルワークやブレーキワークを確認して無駄がないか改めるようにするといいです。 あと、マルチインフォディスプレイで常に瞬間燃費を確認しながら運転してみては。

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 i-DMは見たことがありませんでした。今後参考にします。 確かにメーター内に青、白ランプ点きます。 16km/L目指して頑張ります。