• ベストアンサー

メールの再送方法について

契約しているプロバイダのメールサーバー上のメールを 再度 Thunderbird で受信したいのですがうまくいきません。 ネットで色々調べて・・・ popstate.dat を削除して Thunderbird を再起動してもサーバーにある メールを受信しません。 Thunderbird ・バージョンは最新 ・サーバー受信設定は POP メールサーバー ・T-Com の Webmail ・POP 接続での受信 ・サーバー上にメールを一定期間残す設定になっております。 どのようにすれば再度メールを Thunderbird で受信出来るでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>popstate.datを削除して Thunderbird を再起動してもサーバーにあるメールを受信しません。 削除されたのは、当該アカウントのpostate.datファイルに間違いないですね? popstate.datは、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」→開いたプロファイルフォルダで、POPアカウントであれば、Mail\「当該アカウントサーバー名」フォルダに保存されています。 >T-Com の Webmail また、T-comのアカウントのアカウント名を別名にして設定したら、同じアカウントを別フォルダになるように設定できるはずですから、新規設定してみて確認してみてください。 それでも受信しない場合は、サーバーにメッセージのコピーがないということはないですか?※コピーを残す設定に効果がない状態? あと、今のプロファイルではなく、新しいプロファイルを作成して、そちらを使ってThunderbirdを初期起動し、当該アカウントを設定して受信を検証することもできます。 ※元のThunderbirdへは、ドラッグ&ドロップやアドオンのImport Export Toolsを入れて、エクスポート/インポートで移行可能です。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

Deep-Forest
質問者

お礼

長らく空いてしまい申し訳ありませんでした。 回答者様の通りにリトライしてみましたがはやりダメ・・・ 断定はできないですが T-Com の Webmail サーバーから Thunderbird へ受信したメールを削除する等すると T-Com のサーバーに残っていても[ コピーを残す設定にしていても ] ダメな感じ・・・? とりあえず一旦諦めます・・・