安い携帯電話プランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、auのキャンペーンで3年間スマホ2ギガでかけ放題に加入しており、月々4,000円の使用料を払っています。
  • しかし、ネットの使用量は月1ギガ以下で通話も月に20〜30分程度と少ないので、もっと安いプランに移行したいと考えています。
  • SIMフリーのガラケーも検討しており、シャープから出る予定のガラケーに興味があります。どこの会社のプランが私に合っているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にあった値段の安い携帯を教えてください。

現在、auのキャンペーンで3年間 スマホ 2ギガでかけ放題に加入し、 月々4,000円の使用料を払っております。 契約して1年たちましたが、あと1年たったらもっと安いものがあれば、移行したいと思います。 現状では、  ネットは、月1ギガも使いません。おそらく0.5ギガだと思います。  ・カレンダー機能と職場で文章を作成する時に言葉の意味や言い回しを調べる程度です  通話も月に20分か、30分程度です。  ・毎日仕事から帰る時に、帰るコールをします。  ・上記をは別に、月に20分ぐらい、通話することもあります。  ・かけ放題だといくら話してもいいという安心感がありますが、その分定額料が高くなると 思います。 スマホでなくてもガラケーでもいいと思っています。 今度、シャープからSIMフリーのガラケーが出るので、興味があります。  私にあった携帯電話のプランはどこの会社のものでしょうか。教えてください。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 いくらまで安くしたいのでしょうか 私はガラケです 受信専用で使っています 発信は可能ですが、受信専用で契約しているので通信料が割高になりますが受信専用で 契約すると安いです。 家にはメールで帰宅連絡 今の契約している会社に何を制限したら安い契約かを相談されたら良いと思います 家族の携帯を同じ会社にすると総合的に安くなります 最も安いプランを説明してもらい、そのプランに質問者様が納得出来るかです ネット使うと安くは出来ません ネットはパソコンと割り切ればかなり安くなりますよ

htshts
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tracer
回答No.7

コスト面だけでいうなら、その要件での最安は、so-netの0simでしょう。 通話に関しては、通常、どのキャリアも30秒21円ですが、GcallやFreetelでんわなどのサービスを利用することで、それを半額にすることができます。それとは別にnifmoなどの通話料の要らないVoipいわゆる050から始まるIP電話もありますが、個人的には電話の代替とよべない代物なので除外します。 上記を踏まえて、以下の要件で料金を算出してみます。 ------------- スマホ データ通信(高速通信):  0.5GB/月 通話:  20分/月 今の電話番号をそのまま利用する ------------- so-net 0sim(Gcall): 1,156円/月(税込) freetel(フリーテルでんわ): 1,511円/月(税込) 楽天モバイル(楽天でんわ):  2,160円/月(税込) Yモバイル: 3,218円/月(税込) 本体料金を考えると・・・という方向の考え方もありますが、ずっと永続的に払い続ける基本料金に比べると初期料金など大した料金ではありません。極端な話、Docomo/Softbank/Auの2年縛り中に途中解約しても3ヶ月ぐらいで違約金分が戻ってくるぐらい各社の月額料金に差があります。端末代などはたかだか知れています。

htshts
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

回答No.6

通話がそれだけあると、現在より安くなることはほとんどないでしょう。 現在の料金は、2年間に限り月額3000円弱の毎月割等がついてのものでしょう、つまり、あと1年すると、税込み月額は7000円を超えるわけです。 これを回避する一番無難な手段は、通話5分定額・1GBの契約に変更することでしょうね。4900円税別+5分を超える通話は30秒ごと20円となります。 もう一つの選択肢は、格安SIMの利用です。mineoであればauスマホをそのまま使えます。月額は、500MB音声プラン1400円+通話30分定額840円です。3GB+60分定額だと1600円+1680円です。 今のAndroidタイプのガラケーは、携帯専用サイトではなくスマホサイトを利用することになりますから、ネット利用には難があります。「できなくはない」ですが、制限つきで、まともに使えないサイトもあります。通話とメールには十分ですが、ネットで調べ物をするつもりなら、お勧めはできません。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.5

>あと1年たったらもっと安いものがあれば、移行した *1年後の事を今から考えても意味がありません。 その頃には、現在と状況が大きく変わってるだろうからです。 1年後には新しい携帯も出ますし、通信プランも大きく変わるでしょう。 つまり、今考えても無駄という事です。

htshts
質問者

お礼

ありがとうございました。

• b4ea0718
回答No.4

大手3大キャリアのスマホで月4000円でしたら、最安価でしょうね。 自分の場合、未だに電話はガラケー(ガラホではありません)です。通話は受け中心で、ネットには繋ぎません。月の請求額が概ね2100円ほどですね。通話をした月は、2700円ほどです。 ただ、スマホも持っています。ただし、回線は大手3大キャリアではありません。所謂格安SIMと言うやつです。通話機能無しの、データ通信のみ3GBのプランで月980円ほどです。仕事中ゲームも動画も見れませんし、見るのであれば家の固定回線でPCから見るので低用量でも事足ります。家の固定回線が、月6000円ほどです。月にかかる通信費が、合計約1万円くらいな感じでしょうかね。 まずは、質問者さんが月にどれくらいの通信費を払っているのかを”正確に”出して(「ネットは、月1ギガも使いません。おそらく0.5ギガだと思います。」”おそらく”ではなくて”正確に”です)みて、月に圧縮できる余裕がまだあるのか無いのかを検討してみなければならないでしょう。 自分のように、ガラケーとスマホの2台持ちは嫌だと言うのであれば、スマホ1本に統一しなければなりませんし、その場合の料金プランは限られてきます。ちなみに、格安SIMですが、最近でこそ通話定額プランを打ち出してきた所がちらほらありますが、未だに20円/30秒と高い所は多いです。(ただし、大手でもauのシンプルプランE・SSなどは20円/30秒と高めになっています)通話を良くするのであれば、今のところ大手3大キャリアのプランの方がマシと言えます。 また、後1年もすると、5Gに以降してくることも考えられ、そうすると過去の2G同様に3Gが終了する可能性もあります。そういう時の流れで、新しいプランしか選択肢がなくなったりと、1年後プラン変更するよりも現行プランを継続した方が安いと言う可能性もあります。(過去、大手3キャリアの動向からして、新しいプランが高い可能性は大いにあります) ですので、「格安」と言う言葉などには踊らされずに、質問者さんの今の現状のミニマム、マックスを良く把握した上で、現状に留まるか1年後の各社のプランに移行するのか検討したほうが良いでしょう。

htshts
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.3

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/plan-z/ http://www.ymobile.jp/plan/phone/ という、昔ながらのケータイのプランでいいのでは? 料金に何が入っているかまで読むと、ドコモも安いように思います。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>あと1年たったらもっと安いものがあれば、移行したいと思います。 基本的には1年後に具体的に検討した方がいいでしょう。 1年も経てば今とはぜんぜん違うものが出ていても不思議ではありませんからね。 実際、今年1年で大手3キャリアは劇的に変化したと思います。 MVNOとか格安SIMに対抗するようなライトユーザー向けの安い料金プランが出てきたし、総務省から端末販売代金の過剰な値引きはやめなさいと要請が来て、まだまだ足りないと再度要請が来たりしましたからね。 MVNOでも月額ゼロ円から契約できるところも出てきましたし、299円/月から使用したデータ通信量に応じて段階的に料金が増えるプランを提供する会社も出てきました。 so-net(nuro mobile)とかFREETELという会社がその代表。 でも、その1年でどういうものがあるか勉強はできます。 MVNO/格安SIMについてどういう会社があって、どういう料金プランがあって、どういう機種があるのか・・・ 調べるだけだったら誰にでもできます。 年に何回かそういうものの大々的な発表会とか展示市みたいなものも世界中で行われていて、それらをレポートするメディアもあります。 自分で情報を探すのが出来ない/面倒くさいというのならそういうメディアを每日チェックしましょう。 スマホやガラケーに関する情報もメーカーやキャリアから発表されれば取り扱われますから。 ということで、私が昔からチェックしているサイトを紹介しておきます。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/ 携帯電話とそれに関する情報に特化したメディアサイトです。 他にもありますが、現在スマホを利用しているのであればSmartNewsというアプリを利用してみてください。 様々な情報メディアを一つのアプリで閲覧できる便利なニュース閲覧アプリです。 スマホ関連の最新ニュースも見れます。 http://xn--sim-4k4bsf6au5hphv074b4exae7gbsm297jx1i.jp/ ※↑このサイトのURL(ドメイン名)は「格安スマホsimフリー料金比較.jp」という日本語です。  貼り付けたURLだと怪しく見えてしまいますが2バイト文字を使用しているせいでこうなってしまいます。 因みに、私が利用しているのはNifMoです。 料金プラン的には標準的なものですが、NifMoバリュープログラムというものがあって、専用アプリでネットショッピングをしたりアンケートに答えると割引されたりします。 使われなかったデータ通信量は(上限はありますが)翌月に繰り越されます。 スマホが対応していればテザリング(スマホをモバイルルーターみたいに使える機能)も可能。 NifMoは@niftyが行っているので、インターネット接続に関しては日本では最古参の会社の一つです。

htshts
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。