• ベストアンサー

センター赤本どこのが良いのでしょうか・・・??

センターの赤本って色々な所のがありますよね。 河合、教学社・・・・・。 どこのがおすすめですか? 今のところ上の2つで迷ってます。 皆さんの意見がお聞きしたいです(^^)。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

センターの赤本というのは、センターの過去問と言うことでしょうか? でしたら、やっぱり河合がいいと思います。何より、掲載年数が多いですからね。また値段も抑えてあるし、それに解説もしっかりしていると思います。 でも最終的には自分の気分次第でしょう。赤色の本がいいか、黒っぽい本がいいか。とにかくがんばってください。

ayumi1748
質問者

お礼

確かに他のより掲載年数が多かった気がします。 お得な感じですよね笑! とても参考になりました。 ありがとうございます(^^)

ayumi1748
質問者

補足

>センターの赤本というのは、センターの過去問と言うことでしょうか? あっ説明不足でごめんなさい(><)。 河合と教学社のセンター過去問英語です。

その他の回答 (4)

• OGUMAN
回答No.5

基本的に赤いのはだめです。  赤本にはたまにバイトの大学生が書いたんじゃないかと思わせる回答があります。ちなみにセンターの過去問には色々と種類があり、 赤本・・・(教学社等)解説がよくない。 白本・・・(代ゼミ)理数系がよくない。 青本・・・(駿台)理数系の解説がよい。 黒本・・・(河合)量が多い。 緑本・・・(Z会)赤本とあまり変わらない。 とカラフルです^^ 上のは個人的な見解ですが、センターなら駿台の青でしょう。

ayumi1748
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません!!! 青本買ってやっています☆ どうもありがとうございました(^^)

• gwkaakun
回答No.4

個人的にはZ会のグリーン本が一番いいですが、ただZ会のは種類が豊富ではありません。見易さ、誤植の少なさ、解説の詳しさ全てにおいてZ会が一番秀でていると私は思います。

ayumi1748
質問者

お礼

Z会のものもあるんですねぇ! 参考になりましたありがとうございました!

• htc
回答No.3

私は、自分の得意な教科は量、値段的におトクな数学社の参考書を、 嫌いな教科や点が取れない教科は、説明がわかりやすい河合の白本を使ってました。

ayumi1748
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます☆

• aqua_oka
回答No.1

どれもだいたいその予備校の模試と同じ傾向です。 まぁセンターの過去問が一番使えると思います。 だから今の時期なら教学社かなぁ過去問だし。 冬になって余裕があったら他のにも手を出せば…。 でも本番とは傾向がちがって逆効果かも。 過去問が一番です!

ayumi1748
質問者

お礼

あっ説明不足でごめんなさい(><)。 河合と教学社のセンター過去問英語です。 河合のほうが入ってる年数は多いんですよね。。。 とても参考になりました。 ありがとうございます☆