• ベストアンサー

赤本について

高3の大阪大法学部志望です。 受験科目は2次が国数英、センターのみが地理現社生物です。 赤本について質問があります。 1、センター過去問は全教科購入すべきですか?   2次の科目は買うまでもないとか……。 2、センター過去問はいつ頃から始めるべきですか?   夏休み中にコツコツ解いておいたほうがいいので   しょうか? 3、大学別の過去門はいつ頃解き始めるべきでしょうか? 4、併願の私立大の赤本も購入すべきでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suigintoh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分は現在阪大法学部2回生です。 1,阪大の記述と、センター形式では全く違います。阪大の記述は解けても、センター形式では特有の解き方に付いていけず、何故か点が取れない、ということが十分にあり得ます。なので、実力に自信がある場合でも、センター型模試等で不安を少しでも覚えたのなら絶対に過去問は解いておくべきです。時間は絶対に計った方が良いと思います。 3。過去問はいつからでも始めて下さい。その大学がどのような問題を出してくるのかを知ることはもの凄く大事です。今、2次試験など解けなくて当たり前です。合格者でも7割とか6割なのですから。半年後に解ければいいのです。解けなかったら、そこからが大事です。その問題で必要とされてたことは何なのか、そして何故自分はそれを解けなかったのか。逆に何に気づければ解答できたのか、何を知ってれば良かったのか。 解答例を睨みながら考えて、足りないところを学んで下さい。変な話し、阪大に行きたいなら、阪大の問題だけとけりゃあいいのです。今解いて無理!っていう方が、直前にいざ解いてみて解けない!っていう事態よりも楽だと思いませんか?(笑 また、赤本だけでなく、他社の過去問集の解答も比べて見るとよりわかりやすいと思います。うちらの頃は青本の人気が高かったです。 まずは実力を付けてある程度解けるようになってから…ていう考え方をしてしまいがちですが、それだと遠回りだと思いますよ。最初の指針を間違ってはあとあとしんどいです。もちろん最低限の基礎は必要ですけれど。 4。過去問というのは相手の出方と形式を知り、慣れるためです。受かりたい大学の過去問を買うのが不利益になることはどう転んでもないと思います。 説教臭くなった上、ながながとすいません。

1987-1987-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 阪大の方に回答をいただけると非常に心強いです! ひとまず過去問を解いて傾向をつかみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在国立大学理学部4年生です。 1.僕はセンターに関しては赤本を含む過去問は一切買いませんでした。 というのも、僕の高校ではセンター重視の大学を受験する人が多いので、高校の授業がほとんどセンター対策になっていたからなのですが・・・。 2.阪大志望でしたら特に今のうちは国数英(二次で必要な教科ですね。)の記述対策をするべきです。 これらは延ばすのに時間がかかる教科ですし、さらに記述はもっと時間がかかります。 ただ、センターのみの地理現社生物も少しずつでいいのではじめたほうがいいと思います。 英国数は記述対策のみでもいいと思いますが。 3.僕はセンターが終わってからときました。 まあ、時間のある夏休みに2,3年分やってみて、本番と今の自分でどの分野にどれだけ差があるかを知っておくのもいいと思います。 4.購入するかどうかはお任せするとしても、数年分はといたほうがいいと思います。 僕は私立は過去問を解かずに入試を受けたのですが、選択教科(僕の場合は化学と生物で選択)で難易度に差が有る場合があります。 また、私立は問題に癖がある場合も多いので、どんな雰囲気かを知っておくと本番で落ち着くと思います。 ただ、あくまでも阪大が第一希望で、私立の入試の直前だけその私立の過去問を解いてみる、くらいでいいとおもいます。 最後に、阪大でしたら過去問は赤本のみならず青本もあります。 僕としては赤本よりも青本のほうをお勧めします。 載っている年数は赤本よりも少なかったのですが、青本のほうが若干サイズが大きく、解説も見やすかったと記憶しています。 ぜひ、一度本屋で両方を比較してみてください。

1987-1987-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まとまった勉強時間のとれる、 この夏休みに国数英をしっかり固めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pn4x
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

一昨年大学受験をしたものです。 1.センター過去問か青本黒本緑本のどれか一式は全教科買った方がいいと思います。 過去問は傾向を知るのに必要だと思います(一度出た問題は二度と出ないので)。センターのみの教科は5年分くらいので十分かもしれません。 青本黒本緑本の類は今の時期ではなく、直前期(11月下旬頃~冬休み)に力試しをするために解きまくるといいと思います。 2.私は夏休みは過去問はやりませんでした。青本黒本緑本の類に着手する少し前に解きました。力試し&傾向把握に使いました。 3.早いほうがいいです。今の時期はセンター対策よりも二次対策をした方がいいです。それでないとおそらく二次対策をしている暇がありません。直前はどうしてもセンターに力を入れがちです。今やらなければやる時間はないと思っていいと思います。早い時期にその学校の傾向をつかんでおくと、これからの勉強の方法に気をつけることができます。 4.第2、3志望ならば買うかコピーなどして手に入れるべきだと思います。どこか1校でも合格を貰うとその後の自身がつくものです(ホントに)。意外と受験会場で私大対策をしっかりしているなという人がいてびびります。特に私大は、その学校によってヤマとなる部分が違っています。傾向は知っておく必要があります。 参考にしてください。 夏の天王山ですね。応援します。がんばれ!!!

1987-1987-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 応援ありがとうございます!! この夏は志望校合格目指して、必死に頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤本。

    高3の私立文系志望です。 第一志望の赤本は持ってます. でも併願校のものはまだもっていません。赤本は併願校の分まで全部買うものなのですか? 個人差はあると思いますがどの位買ったらいいのか分かりません. 赤本を全く見ないで受験される人もいるみたいなので基準も分かりませんが、教えて下さい。

  • 併願校の赤本はいつから?

    こんばんわ。 今、高3で、今年の春に国立大学受験を考えているgosukoです。 もう出願予定大学も全て決まり、あとは頑張って勉強して入試を受けて合格を勝ち取るのみ・・・なのですが、今、併願校対策で困ってます。 今のところ、第一・第二志望が国立で、第三・四志望が私立なのですが、その私立の大学の対策についてです。 第一・第二志望の過去問(赤本)はもうすでに解き始めていて、大方終わっているのですが、第三志望以降の私立の赤本って、いつごろまでにやり終えればいいのでしょうか? まだ併願校の対策までに手がまわらず、ほとんど手付かずの状態です。 でも、私立の問題はクセが強いので、やっておくべきだとはわかっているのですが、12月はセンター対策でいっぱいいっぱいでしょうし、みなさん、1月のセンター後にやるんでしょうか? それとも、今月中に終わらせておくべきなのでしょうか? 今はなるべく、基礎→応用の過程の勉強をすべく、問題集を重視したいのですが・・・。 人それぞれ、勉強の計画などはあるかと思いますが、みなさんの体験談や一般的な計画を教えていただけるとありがたいです。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、待ってます!!

  • 赤本、青本、黒本、白本、緑本…?

    そろそろセンター試験の過去問を始めたいと思い、過去問の購入を考えています。 そこで、インターネットで赤本や青本etc... について調べてみましたが、結局ドコのものが良いのかわかりません;; とりあえずたくさん年数が収録されているので、国数英に関しては緑本を購入しようかと思っていますが、 その他の科目は何本を買えば良いのか決められません>< また「収録年数が多い」というだけで緑本を選んでしまっていいのかと不安もあります…。 「この教科ならこの予備校!!」みたいな感じで、いろいろな色の本を教科に分けて買うのも手なのでしょうか?;; 回答お願いします>< ちなみに受験科目は 国語、数学IAIIB、英語、倫理、化学、生物です。

  • 赤本についてです

    赤本についてです 学校で2002年くらいのセンター過去問の赤本をくばっていました センターを5教科7科目受けますが最新版の過去問をその分買うお金はないから・・・ と思い そのときは何も考えずに取ってきてしまったのですが よくよく考えると 必要だったのかな??? って思っちゃいましたw 実際どうなのでしょうか><? 古くても役にたちますか??

  • 赤本の購入数

    私は高3のセンターまで後十数日という かなり焦っている受験生です。 私は公立私立合わせて4つの大学を 受験する予定なのですが、すべての大学の 赤本を買うべきなのかどうか迷ってます。 第一志望の大学の赤本は購入済みなのですが、 第二志望や滑り止めの大学の赤本は購入して おりません。 赤本はどの程度、購入するべきなのか 教えて頂きたいです。 また有効な赤本での勉強方法も教えて 頂けたらうれしいです。

  • 大学の赤本

    新高3です。 赤本は早い時期から解いて傾向を掴むと良いとよくいいますが、今の時期から解くのはまだ早すぎるでしょうか? というのも、解いてみても全然分かりませんでした;; 分からない問題を解いてても傾向つかみになるのでしょうか? ちなみに受験科目は 英・国・世です。

  • 偏差値52前後の私大はどの程度(難易度)の問題がでますか!?  

    急遽受けることになった私立の大学の学部が偏差値52です。過去問等探したのですが、見つからずどあと一週間ほどしかありません。今まではセンターに向けた勉強をしてきました。やはりセンターレベルでは、低いでしょうか!?  ちなみに受ける科目は、国数英です。

  • 東大文Iの受験科目

    東大文Iの受験科目を教えてください。国数英と物・化・生物どれか1つ、日本史・世界史・地理・倫理・現社からどれか2つですか? 何も知らなくてすいません。

  • 赤本の解き直し

    こんにちは^^ 私は今高3でもうすぐの本番に向け赤本を解いています! 私の一番苦手な科目は英語です。 いつも英語はあんまり正解していません。 今解いているのは早稲田・法政です。 それで、過去問を解いた後どのように直し・復習をしたらよいのでしょうか?? 私が今やってるのは、間違えた所は解説を読んで、訳せなかった部分をチェックして訳せるようにしています。分からない単語もチェックしています。でも、中々英語の正答率は上がりません。それ以外何か英語の過去問を解いた後、何かする必要がありますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験、入試科目について

    高3受験生です。 私は国立大学(文系)を今まで志望してきました。今、センターで使う入試科目について悩んでいます。 第1志望の国立では社会科目は1教科だけです。ですがその大学は前期しか受験出来ないので、後期に他の大学を受けるとしたら2科目必要になります。 正直、後期の大学よりも他に併願する私立大に受かったら行きたいと思うので社会を2教科やるべきか悩んでいます。 ですが、今まで国立とは言ってもどこに行くかとか一切決めてなかったのでとりあえず社会は2教科(地理と倫政)で考えていて、学校では苦手な地理を選択しました。 うちの学校では社会は1教科しか選択できません。 もし社会を1教科にするなら倫理だけか、倫政にしたいです。地理がめちゃくちゃ苦手だし好きになれません。でも、学校で地理をとってしまったので学校の試験も二学期中はあることを考えるとどうしようかと、悩みます。 どうするのが良いと思いますか? ちなみに私立では国、英、数の3教科で受験します。