• ベストアンサー

IZUMI電動シェーバーの耐久性について

IZF-V55と言う濃い髭版を2ヶ月まえに購入し本日の朝まで使用出来ていましたが、水洗いを終えてタオルの上で乾かした後に電源ボタンを押したのですが反応がありません・・ 充電アダプターをさしてもインジケーターが表示されず無反応になりました・・ 充電アダプターを抜くとEMPTYメモリ部分の1メモリ分のみ点滅します。 故障なんでしょか? 型番はIZF-V55で2016年製とあります・ ハンドソープが電源コネクターあたりまで達した事がありましたが・それが原因でしょうか? 電源が入らないのと充電できない状態です・ お詳しい方おしえていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.1

私はこの機種の使用経験がありませんので、一般論として見解を申し上げます。 1.「水洗いを終えてタオルの上で乾かした後」とあります。この水洗いの方法に不明な点があるような気がします。一般的には可動部分のみの水洗いであるならば、「電源ボタン」を押せば稼働するはずです。しかし、内部に水やハンドソープが入る様な洗浄をした場合は乾燥するまで電源を入れても稼働しないと思います。 「水洗可能」と表示があっても、それは稼働部分だけのことと思いますので、全体は電子部品ですから、本体の丸洗いは厳禁だと思います。 取扱い説明書をよく確かめてみてください。 2.「ハンドソープが電源コネクターあたりまで達した事がありました」 とのことですが、この時に液体が内部に入り回路間がショートしている可能性が高いと感じます。その場合は電源を入れないほうが賢明です。特に煙などが出るよう時は即電源を切ることです。そうしないと漏電により発熱して、コネクターが焦げたりして最悪スクラップにする可能性があるでしょう。 3.ご自分で出来る対策としては、吸引口の細いホースを掃除機に付け、内部の水分を吸引したり、風通しのよい場所に干したりして内部の水分を完全に除去するのがベストのような気がいたします。 ただこの方法は自己責任でお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

泉精器のサイトを見ると、IZF-V55は既に旧製品になり、IZF-V56が現行機種になっているようですが、防水性能に関してはどちらもIPX7ということなので、V55で本体を丸洗いすることは問題ないと考えられます。 ただ、これらはあくまでもシェーバーだけで剃るもので、石鹸などの泡を使ったウェットシェービングできる機種だと、1ランク上の防水性能になっています。 したがって、ハンドソープの件が原因になっている可能性は高いと思われます。 少し時間をおいて、もう一度電源ボタンを押すなど試して、それでもだめなら修理に出すしかないでしょう。