• ベストアンサー

充電について

電化製品を充電する際、電源にさすとインジケーターが点灯あるいは点滅し、充電が完了すると消灯しますが、あれってどういう原理なんでしょうか? なにぶん、科学に疎いので分かりやすく解説していただけると幸いです。

noname#164191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>あれってどういう原理なんでしょうか? 電池に流れる充電電流でインジケーターを点灯・点滅させるだけの回路 充電が終わって電流が流れなくなるのでインジケーターは消灯します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意味は分かりませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

原理と言っても、人間に最低限わかりやすい様に、表示を考えて、1ビット、もしくは4ビットCPUにそうプログラムしているだけなので、原理はないです。

質問者

お礼

まったく意味がわかりません。