• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneへの、低い電圧での充電はダメ?

3.7ボルトのバッテリーを内臓するiPhoneに、3.6ボルトの電圧で充電したら、どうなりますか? 携帯のアクセサリー売り場に、ガラケーのACアダプターに繋いでiPhoneに充電できるコネクターを売ってたんです。 私はau純正のポータブル充電器01を持っています。これに上記のコネクターを繋いでiPhoneに充電できればと思っています。 電圧が逆の場合ならマズイかな、と思いますが、0.1ボルトでも低いのなら大丈夫では、とも思います。自分勝手ですが、うまく行くといいなと思っています。 低い、ということは何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

iPhoneの充電は、USB基準なので、基本的に5Vが必要です。 また、iPhone純正のACアダプタは、USB定格出力の倍、最大1000mA出力となっています。 本来のiPhoneは、その電圧・電流量で、通常の充電速度となります。 もしその機器が3.6Vまでしか出ないとしたら、全く充電可能電圧に足りず、充電できないでしょう。 5Vまで出れば充電できそうですが、流せる電流量によっては、なかなか充電されていかないことになるでしょう。

質問者からのお礼

iPhoneのバッテリーの電圧イコール充電電圧ではないんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#203203

水は、低い所から高い所へは自然な状態では流れません。 電気も同じです。 バッテリ側から電気が流れ出します(放電)。

質問者からのお礼

そうですか、放電してしまうのですか。 どうもありがとうございました。