• ベストアンサー

エクセル関数をつかってカウントできる表をつくる

エクセルで苦情電話がかかってきた回数をおおい順に並べ替えるような表が作りたいです。 会社名でカウントしたいんですが、まずは会社名をあいうえお順に並べ替え、その後あいうえお順の苦情電話の多い順にしたいのですが、カウント関数を使ってもうまくいきません。 なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

A列の2~100行目に会社名が、B列に受付日が入っていると仮定します。(一行目は見出しにします)    A   B 1 社名 日付 2 ア社 04/06/05 3 イ社 04/06/06 4 ア社 04/06/07 5 ウ社 04/06/07 6 ア社 04/06/08 C2セルに =COUNTIF($A$2:$A$100,A1) と入れて、C2セルをC3~C100セルまでコピーします。すると、 C2 =COUNTIF($A$1:$A$100,A2) C3 =COUNTIF($A$1:$A$100,A3) C4 =COUNTIF($A$1:$A$100,A4) のようにコピーされ、C列に件数が出る筈です。 あとは、A列とC列を使って並び替えをすればOKです。 これだと同じ会社名がずらっと並んでしまうので、D2セルに =IF(OFFSET(D2,-1,-3)=A2,0,1) と入れ、C列でコピーしたのと同じように、D2セルをD3~D100セルまでコピーします。 D2 =IF(OFFSET(D2,-1,-3)=A2,0,1) D3 =IF(OFFSET(D3,-1,-3)=A3,0,1) D4 =IF(OFFSET(D4,-1,-3)=A4,0,1) のようになる筈です。 そして、D列にオートフィルタを設定し、値が「1」の物だけ表示するようにします。 これで「会社名ごとに多い順の表」が出来上がります。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

自分では判っていても、他人には質問の説明不足な点があるように思いますのでよろしく。 >苦情電話がかかってきた回数をおおい・・ エクセル表で、苦情1回につき1行記録ですね。 >会社名でカウントしたいんで・・ 例えばA会社から苦情電話があれば、A会社名が入力される。時間的に次に、B社から苦情電話があれば、B会社名がA会社の次行に入力されるのですね。それと会社名が バラバラの表現でなく、正確に入力されるのですね。 >会社名をあいうえお順に並べ替え 会社名のカタカナ、またはエクセルのフリガナ機能が使えるのですね。 >あいうえお順の苦情電話の多い順にしたいのですが 苦情電話の内容のテーマごとに分類語句が入力されているのですか。 例えば・製品不全・納期経過・サービス不満・個数不足・ ・包装不全・サイズ違い・製品相違などのようなものでしょうか。 これらのフリガナが入力されて無いと、あいうえお順に成りませんが、どうでしょう。 アイウエオ順は会社名のことですか。 ○関数式で並べ替えが出きると思ってないでしょうね。 で来ませんよ。 (私は過去に、その例を上げたこともありますが、複雑過ぎるので、易しい操作による並べ替えをすべきです。 ○苦情の表現方法について、実例を5-6例挙げてみてはどうでしょう。

• mshr1962
回答No.1

A列に会社名があるなら =COUNTIF(A:A,A2) でA2の会社名の件数を表示できます。 この列と会社名で並び替えすればいいのでは?