• 締切済み

中古車契約

中古車の見積りを依頼し見積りがでたのですが、 契約後に整備点検し、交換部品が必要な場合に 金額が変更になるとのこと。 交換部品等確定後の見積りを要求したのですが、契約しなければだせないと回答されました。 中古車契約では普通のことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

違法ではありません。 現車販売の、整備別ならそんな感じです。 値段やすかったでしょう? 保証もないと思います。 保証を付けられないから修理の部品代を守ってもらわないとならないわけです。 この手は、整備工場を持たない、オークションで購入して売っているだけの店で、ある話だと思います。

回答No.6

他の回答者の書いているのは、車検整備付ってやつのことだと思います。 これは車検に関わる整備費用がクルマの代金に含まれています(車検時の税金などは別途必要)。 そうではない(車検切れの)クルマは、車検を通すのに必要な整備費用が別にかかるのが普通だと思います。 契約後に、トランスミッションだめだから+50万円などということは無いと思いますが、そのあたりはクルマ屋さんに確認しておいたほうが良いかもしれません。

• akauntook
回答No.5

そもそも、見積りって言うのは有効期限内にその売買契約が成立したら、その金額しか支払わないでいいものです。 そうじゃないと、見積りの意味ないですよね? スーパーの買い物でも形は違いますが、同じ事です。 値札に書いてある値段がレジに持っていったら変わったらおかしくないですか? 今回は、先に契約しろって言われているので、値段は教えられないが買えって言われていることと同じだとわかりませんかね? あなたはスーパーの値札に全て◯◯円+時価と書かれていて、値段を聞いても買う時じゃないと教えられないと言われても買うんですかね? その会社、ブラックな会社なんでしょうね。 ここの掲示板の規約ではダメかもしれませんが、自由なところに実名晒した方が良いんじゃないかと思いますね。 >交換部品等確定後の見積りを要求したのですが、契約しなければだせないと回答されました。 では、その契約書に見積り確定後の金額に納得できなければ私の一存で自由に契約を解除出来ると書いてありますよね?なければ書いてください。そうでなければ契約できるわけがない。 と言ってみて相手の反応見ると面白いですよ。

• maru35814
回答No.4

初めまして、数年前にディーラー系の中古車屋で車を買いました。 最初に詳細な見積もりを出してくれて、それ以外は一切請求はありませんでした。 まぁそれが当たり前なんですけどね( ̄▽ ̄;) 他の解答者の方々と同じく他の中古車屋、特にディーラー系の中古車屋で買うことをお薦めします。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

黒に近い詐欺行為まがいですね。 その後からの整備費用だって、ほんとに交換必要な ものかどうかも分からないし、交換したフリで 金だけ取ることもあり得ます。 エンジンオイルやフィルターなんて交換したかどうかなんて まず分かりませんからね。 表示価格の安さにひかれてなのか知りませんけど、 こんな店から買うのは避けるべきです。

• meitoku
回答No.2

安く表示して購入契約をさせて置いてから整備費用で上乗せする手法ですね。 ディラー系列の安全なお店で購入することをお勧め致します。 車検残があれば購入だけして整備をディラーへ出せばいいですが多分認めないですよね。

• cooci
回答No.1

普通ではありません。 詐欺まがいの業者から購入するのはやめましょう。 諸費用の中に整備費用としてある程度の金額を計上して、車体価格○○万円、総額✕✕万円として見積もりを出すのが一般的です。