• 締切済み

無線LANルーターを2台使いたい

新しいのを買ったので、前のは使わないかなと外したのですが、1台だけ新しいのに対応してなかったので新しいのと古いの2台使いたいのですが(古いのだけ使えばいいだけの話なのだけども…)、設定をすれば、2台使うことってできるのでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>1台だけ新しいのに対応してなかったので新しいのと古いの2台使いたいのですが 「1台だけ」と言うのは「1台の端末」と言うことですか? 「対応してなかった」とは無線接続の通信規格のことですか? >設定をすれば、2台使うことってできるのでしょうか? 設定次第で2台を同時に使うことができます。 接続したい端末(PC、ゲーム機、タブレット、スマホ等)を同一ネットワークアドレス上に接続して端末同士で通信する場合と端末同士の通信せずにインターネットへのアクセスが可能であれば良い場合では条件が異なります。 一般的には1台をブロードバンドルーターとして設定し、他の1台はルーター機能をOFFにして無線LANのアクセスポイントとして使う方法になります。 両方ともルーター機能をONにする場合は2重ルーターになりますので新しいルーターへ接続した端末と古い方のルーターへ接続した端末は通信できなくなります。 2重ルーターの設定では1台(ルーターA)をインターネット回線へWAN側へ接続して、有線LANポートへもう1台(ルーターB)のWAN側へ接続します。 ルーターAはプロバイダーが指定する接続方法でWAN側の設定を行います。 ルーターBはローカルルーターの役割になりますので、WAN側の設定はルーターAのDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得するようにします。 ルーターBのLAN側のIPアドレスは下記のようにルーターAのIPアドレスと異なるネットワークアドレスにしなければなりません。 ルーターAのLAN側 192.168.1.1~254 (192.168.1.0がネットワークアドレス) ルーターBのLAN側 192.168.2.1~254 (192.168.2.0がネットワークアドレス) ルーターAとルーターBが同じメーカーのときは同一ネットワークアドレス(同一セグメント)になることが予想されますので特に注意をしてください。

• hayasi456
回答No.5

一方の無線LANルーターのルーター機能を停止させれば2台の使えます。 新しい無線LANルーターをすでにご利用なら古い無線LANルーターのルーター機能を停止させれば良いでしょう。 ルーター機能を停止する方法はメーカー・機種によって多少異なります。 多くの場合スイッチがありAP(アクセスポイント)・ブリッジもしくはルーターOFF側にします。 2台の無線LANルーターの接続方法 ルーターとして使用される無線LANルーターのLANポートとルーター機能を停止させた無線LANルーターのWANポートをLANケーブルで接続します。 ルーター機能を停止させる例 バファロー http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290 NEC http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m19_7s.html IODATA http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13738.htm

• ubku
回答No.4

>1台だけ新しいのに対応してなかった これは暗号化方式にWEPしか使えないと言うことでしょうか。 WEPには致命的な欠陥が有り、直ぐに解読されてしまいます。 もし、上記の場合は、古いルーターと、新しいのに対応していない1台を捨てることも検討してください。

• black2005
回答No.3

2重ルータは色々とデメリットが多いです。 回線速度が低下する、ポート解放が出来ずに外部からのアクセスができないなどなど・・・ そこで、1台(通常はモデムや回線終端装置に直接繋がっていない方)はルータ機能を停止して「無線ハブ」として使用しましょう。 その場合は「アクセスポイントモード」もしくは「ブリッジモード」に設定すれば可能です。 型式が書かれていないので、これ以上のアドバイスはできませんが、詳しくはルータのマニュアルを参照してください。

• aokii
回答No.2

2台使うことはできません。一台はアクセスポイントとしてお使いください。

• 121CCagent
回答No.1

お使いの無線LANルーターの型番を書きましょう。新しい分と古い分2台分の。 古いルーターの方に切り替えスイッチなどでAP(アクセスポイント)モード、ブリッジモードと切り替えができるなら設定を切り替えて新しいルーターのLANポートと古いルーターのWANポートを繋げば古いルーターも使うことは可能です。 若しくは2重ルーターになるのでおすすめはしませんが古いルーターのWeb設定画面などでローカルルーターに切り替えが出来るなら使うって方法もあります。