- ベストアンサー
どうして東京は路面電車が減っていったのでしょうか?
都電荒川線は有りますが。 車が多くなってきて 電車が邪魔になったからですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#3さんの言われる通りなんですが、長いので要約。 要は「でかくて遅いモノが道路の真ん中に走ってた」ので、見た目邪魔に 見えたから、です。当時の路面電車は加速が遅くて言えば「トレーラーが 中央車線にたくさん走っててどかない」と思えばイメージに近いかと。 見た目邪魔なので、行政に文句をつける>市営の路面電車の場合、議会で やり玉にあがる>廃止・・・というラインですね。 なので、今でも路面電車がしっかり走ってるところは、議会で文句を言って も簡単にやめさせられなかった、民営の路面電車の場合が多いんです。 長崎しかり、広島しかり、高知や松山 、富山しかり・・・です。 まあ、民営でもバスを副業でやってた福岡や北九州あたりは、あっさりと 止めてしまってますけどね。 で、公営で残っている所は「専用線区間が長く、路面を走ってる区間が 短かった」「もともと道路が広く、路面電車が邪魔じゃなかった」場合 が多いですね。要は「見た目邪魔じゃなかった」ところです。 例えば前者は「都電荒川線」ですし、民営でも「東急世田谷線」「嵐電」 「阪堺」あたりがそれでしょう。後者は「札幌」「函館」がそうでしょう し、大火などで道が広くなっていた「鹿児島」「熊本 」がそれに近いかも (鹿児島は専用軌道も長いですね)しれません。
その他の回答 (3)
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1452/2496)
詳細は以下のサイトなどで説明されていますが、概ね以下のような流れで廃止されていきました。 ・元々道路には人の他の通行量が少なかった。 ・その当時バスはなく、路面を走る鉄道(鉄道馬車や路面電車)を道路上に通すのが唯一の多量輸送機関だった。 ・そのため、大きな都市内で多くの人を運ぶのに鉄道馬車が開業し、後に路面電車となった。さらに時代が下るとある程度の規模の都市にはたいてい路面電車が開業した。 ・これらは当初民営で開業したものが多いが、市民の交通の確保のためには市営の方がいいという意味もあって、市営になるところが多かった。市営の場合、路面電車開業と同時に道路を新設・拡幅する事例も多かった。 ・昭和になるとバスも実用化されたが、当初はエンジンが非力で大量輸送には向かず、路面電車には影響しなかった。 ・多くの都市で戦争の被害を受けたが、応急復旧などにより市民の足として大活躍した。 ・昭和30年代後半辺りから急激なマイカー普及が始まった。このため、大都市で日常的に渋滞が起こるようになった。 ・当時の行政は、渋滞の原因を路面電車と決めつけ、渋滞緩和のため路面電車を廃止する政策を決定した。 ・この頃からバスも大型化が可能になり、路面電車やローカル鉄道の代替としてバスは必要以上に期待された。 ・戦後の応急策の更新時期が近づき、車両や施設に賭ける大きな費用が必要になった。ところが、渋滞により路面電車の利用が減り始め赤字化する市も出てきた。また、世間のイメージも路面電車は古臭い乗り物というイメージになった。 ・そこで市営の路面電車はバスや地下鉄に切り替えると税制面その他で非常に有利になる政策が実施された。 ・この政策を利用して多くの市営路面電車が廃止を前提とした計画を検討した。 ・結局相和40年代に多くの市営路面電車とこの流れを受けた小規模民営路面電車が廃止になった。 ・昭和50年代後半から路面電車見直しの時代に入った。特に平成になってからは新規の交通機関として前向きな検討も増えた。 この流れの中、東京も路面電車を全廃する方向に進みました。ただ、荒川線は道路上に線路がない区間が大半で、(検討当時は)バス化が困難だったため全廃の対象から外され、後にその条件が幸いして黒字になったため、恒久的な存続が決定しました。 それ以外の大都市も市営だった都市はたいてい全廃されています。札幌市も全廃の予定でしたが、最後に残った路線が需要の多い路線で、時代は路面電車見直しの時代に入ったので、廃止を免れています。京都市辺りは最後の路線廃止時の頃には路面電車見直しの声もあったのですが、最後に残った路線が営業的に有利な路線ではなかった(機械的に全廃へ向けての何段階かの廃止計画を組んだので営業的にメリットある路線が早期に廃止されたりした)ことなどもあって、計画通り全廃されました。 http://homepage3.nifty.com/mw-web/LRT/history.html
お礼
ご回答ありがとうございました。
- ggggzzzz
- ベストアンサー率8% (22/245)
自動車優先の政策からだったのでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1110/5263)
その通りです。 昭和30年代に車社会となり、路面電車は邪魔になるとともに、人も増えて地下鉄のような大量輸送手段が必要となりました。 荒川線は、専用軌道区間が多いので、生き残りました。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。