• ベストアンサー

OSが立ち上がりません

OSが立ち上がる前に「PriMasterHDD Err Press Resume F1」という画面がでて、F1キーを押すと「Missing Operating System」となり、どのキーを押しても無駄です。 事の経緯は、当初、HDDが1台しかなかったのを2台にし、2台目にFedoraCore1をインストールしました。HDD1のOSはWindows2000です。それから、妙に、Windowsの動作が遅くなりましたが、2ヶ月くらいは無事に動いてました。 昨日、Windows2000で色々やってたら、フリーズしてしまいタスクマネージャも動作しなくなったので、しばらくほかっといたら、真っ青な画面に英語で「0077777xx(HDDの番地?)コンピュータの管理者(adminisitrator)に問い合わせてください」みたいなメッセージが表示されました。 自作パソコンのため、買った店に修理を頼もうかとおもいましたが、ここで解決方法がみつかるかなともおもい、質問しました。 もし、分かる方はご返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

専門的な事はわかりませんが、似たような経験から、OSを起動させるために必要なプログラムが書き込まれた箇所が損傷したので、起動できなくなったのでは。 ハードディスクの表面に損傷があれば、いくらリカバリーしてもインストールの途中でエラーが出ますので思い切って新品のハードディスクに取り替えて貰う事をお奨めします。 なお、データは、その不都合なディスクをスレーブに接続して、読み込む事が運良く出来たら、バックアップするのがよろしいかと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕もOSのマスターブートレコードの部分がおかしくなったのだと、推測してるんですが。。 HDDに損傷はなかったです。データは家庭用の勉強パソコンなので、なんら支障はないんですが、これが、仕事とかだったら、怖いですね。 しかし、みなさん、詳しいですね。。どこでそんな知識をえるんだろう。。 とにかく、ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

まずは 二台目のHDDをはずします。 一台のみで起動するか? 起動しない場合 BIOSでHDDを認識しているか? 認識していない場合 HDD故障 交換 認識している場合 データーを出来れば退避 フォーマットやら 物理フォーマットやら FDISKやら試して動くかな と。 リナックスは分かりませんので 出来るのはこれくらいです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一台のみでも起動しませんでした。。 おまけに、認識もしてないとおもわれます。。 早速の回答をいただいたんですが、パソコンの自作やら、BIOSの設定も店にもっていって、店の人と一緒にやったので、自分は正直わからんです。。 丁寧にこたえていただいて、申し訳ないんですが、店に持っていくことにします。どうもありがとうございました。