• 締切済み

新車で買った車が違法車両!!

正規ディーラーから新車を購入し カスタムカーにしてくれる車屋があります。 車種とどのようにカスタムしたいか お客様の要望に応えてくれる車屋です。 『購入後はご自宅近くのディーラーにて 定期点検・メンテナンス・車検ができます。 車種によるが3年3万km以内であれば 保証も受けられる』 だから安心!! とか店のHPに書いてあり 私達も口頭で言われました。 そのお店で昨年の8月に ヴォクシーをカスタムしてもらい 新車購入したのですが まだ1年2ヵ月なのに既にバッテリーがダメになりました。 なので購入した店舗に電話を入れ 話をすると「ディーラーに持って行って下さい。」と言われ 翌日 家から近いディーラーを教えてもらい ディーラーへ持って行くと 整備士の方に 「違法車両なので何も出来ないんです」 と言われビックリしました。 購入する際、お店の営業マンには 散々「車検が通るようカスタムしてください。」とお願いして 納車時も念を押して聞いたら 「大丈夫です」って言ってたのに ディーラーに持って行ってみると 「違法車両になっちゃうんですよ」って… バッテリーがダメになり 購入店に電話した日は ディーラーが定休日… 翌日ディーラーに行けば 違法車両扱いで何も出来ず 更に購入店が定休日… そもそも最初バッテリーのことで お電話した時の対応が 「そんなのディーラーに持ってけよ」的な感じでムカっとはしたのですが お店側がディーラーを推すってことは うちが購入したヴォクシーが 違法車両ってことわかってないですよね? それとも、わかってるくせに 一応ディーラーに持って行くことを勧めて 違法車両だってことを知ったこっちからの電話をてぐすんで待ってるとか? バッテリー云々の前に エアロやマフラーなど選んで コンプリートしてもらい その形を見て気に入ったから 購入したのに違法車両!?!? じゃぁ違法車両じゃないよう修理して お店側が責任取ってくれても 外装は変わるわけですよね? 気に入らなかったら どうしてくれるんでしょう? 長い期間乗るために 新車購入したのに バッテリーはダメになるは 違法車両だったは…で困り果ててます。 これはクレームとして扱って貰えるのでしょうか? それとも専門機関に相談してからの方がいいでしょうか? 色々な知識のある方 なんでもいいのでお答え下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして♪ 『散々「車検が通るようカスタムしてください。」とお願いして』 ここが問題でしょう。 「車検が通る」と、ディーラー側が「違法改造」と認定する範囲は、全く違う基準なのです。 私の知人では、フロントガラスにステッカー?(ハガキ代のシール)を貼っただけで「点検拒否」された事もアルし、私自身の場合は高年齢の車なので「ショック」を交換しましたが、メーカー純正パーツが入手出来にくくて適合する他社製互換パーツを使っていたため、「点検はしましたが、マニュアル上で整備は出来ません」と言われた、ただ「ディーラー」の「フロントマン」は社内規定通りの正しい対応だったんですが、後ろの整備事務所のスタッフは「点検結果、問題なく大丈夫です、ただバッテリーがかなり劣化していますから、早めに交換して下さい、あとブレーキパッドは以前からの状況を考え、2年後くらいに交換だと思います、オイルは綺麗でしたので、今まで通り低域交換して乗り続けて下さい、足回り点検では一通り合格でしたが、リアの左だけ空気圧が低かったんで、とりあえず対処しました、通常の点検行程での明らかなパンクは確認出来なかったので、今後の給油など、知り合いのGSで空気圧チェックをし、半年とか1年で、また空気圧が低く成るようなら、タイヤかホイール、るいは両方の交換を考えてお甥て下さい。」とか、その他にもイロイロアドバイスを頂きました。 バッテリーは「消耗品」です。 特に「電装品」が多く、多くの電力を使う状態ですと「寿命」はより短く成ります。 私は「車」よりも「電気」とか「オーディオ」関係に興味を持っていて、バッテリー(電池)の基本にまで一度は調べてみた事が在ります。 近年の車両は、キーロックやエンジンスタターとか、保安設備などで、駐車中でも「バッテリーを消耗する」電気が使われる事が多く、このため「バテリー」の寿命も非常に短く成るケースも多いそうです。 この状態で「クレーム対応」してもらおう、、と思うと、まぁ「ムリ」だと思われます。 「車検」は法的な最低限の安全を確認するだけで、「これさえ通れば」全部大丈夫と言う物ではアリマセン。私の同級生で、さらに同級生がお大手ブランドのディーラー勤務、そういう関係で「ディーラーに任せた車検」を通ってから数日後に「高速道路でタイミングベルと切れ」という自他に成った人が居ます、タイベルが切れちゃうとエンジン止まってしまうんで、、、 その後、どんな状況だったかは詳しくは知りませんが、「高速道路」から車両撤去として請求された「7万円」ほどは、後日どうにか「ディーラー」が払ってくれたそうです。 (その後、違うメーカーの車両に変えているんで、どういう人なんだ?と、チョット距離を置く付き合いにしちゃいましたけれど、、) 『購入後はご自宅近くのディーラーにて 定期点検・メンテナンス・車検ができます。 車種によるが3年3万km以内であれば 保証も受けられる』 裏読みすると、3年未満で3万kn未満だったら「ディラー」側に丸投げ!って事デスヨねぇ。。。 カスタム側にもイロ色なリスクは在るので、それを回避できるキャッチコピーに過ぎません。 また、正規販売店としての必要経費をどこから稼げるか?という切実な事情と、正規ディーラーとしての規程、マニュアルが在る上での対応でしょうから、ほんとに「人任せ」、責任も「人任せ」は出来ない状況だろうと思いますが、いかがでしょうか?

h_h---
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず違法車両の件に関しては 購入した店舗側が対応に応じてくれました。

回答No.9

ディーラーは、違法車両と言ったのか、改造車両と言ったのかで、だいぶ違ってくるように思います。違法車両ならどこが違法になるのか聞けるのですが(最低地上高とか)。 車検は、格安車検とかの看板のところに持っていったらやってくれるのでは? 通すためにいろいろ変えないといけないなら2度目のカモネギですしね。

h_h---
質問者

お礼

違法車両と断言してました。 マフラーが車体から出ていたのが理由です。 その件に関しては購入した店舗側が対応に応じてくれました。

• ok8821
回答No.8

普通、バッテリーを含めた電装関係を改造してなければ点検はしてくれるはずです。 たたし、消耗品は保証の対象外になる可能性があります。

回答No.7

【補足】 車をカスタマイズする前に、どこまでなら車検に受かるか、 をその車のオーナー自身が把握して下さい。 そのあたりの情報は、ネットで調べれると出てきます。 簡単に言えば、オリジナルの全長、車幅、車高、最低地上高が 変わらない改造なら、基本的には車検は通るはずですが、 それを越えると通りません。

回答No.6

たしかに車検はディーラーで受けられますが、 車検に受かるとは、その車屋の人は言っていませんので、 質問者様の注意不足です。 そもそも、自動車メーカー直営のカスタムカーの店では 無いところで、車をカスタマイズすること自体が、 トラブルの元となり危険です。 もし私がボクシーをカスタマイズするなら、TRDの商品で行います。 TRDはトヨタ直系のパーツ屋の為、レーシングカー用以外のパーツは 車検対応になっているはずです。 取付けもTRDの直営店か、トヨタのディーラーでも、全てでは無いですが、 取り付け可能な所もあるそうです。

h_h---
質問者

お礼

ありがとうございました。 違法車両に関しては購入した店舗側が対応に応じてくれました。

• t_ohta
回答No.5

まず、バッテリーは消耗品扱いなので購入から1年も経過していれば自動車メーカーの保証対象外です。 通常は納車から半年程度の初期不良保証しかしてくれませんので、ディーラーで対応してくれたとしても有償での交換になります。 電装品が多かったり、近距離の移動が多くエンジンの始動回数が多い場合は、新車に付いているバッテリーが1年半程度でダメになると言うのはよく聞く話なので、バッテリーは単純に寿命かもしれません。 > 『購入後はご自宅近くのディーラーにて > 定期点検・メンテナンス・車検ができます。 > 車種によるが3年3万km以内であれば > 保証も受けられる』 > だから安心!! > とか店のHPに書いてあり これはあくまでもカスタムショップの言い分であって、ディーラーやメーカーが担保している訳ではありません。 自動車メーカーの保証規定では、メーカーで架装したオプション、ディーラーで架装したオプション以外のカスタムパーツがある部分については保証が受けられなくなると規定されていますし、今でもディーラーによっては純正品以外のパーツが付いていると整備拒否する所もあります。 カスタムショップとの交渉は、どこまで証拠が残っているかがキモでしょうね。 車検対応だという事が書かれている書類(注文書や保証規定等)があれば有利ですが、口頭では証拠にならないので例え裁判に成っても相手が言って無いと証言したら揉めるだけで結論が出ない可能性もあります。 また、ディーラーが違法と言ったのがどの部分の事なのか確認しましょう。 違法箇所が明確になれば、その部分について法律に適合するよう修理しろと求めやすくなりますし、交渉しやすくなるんじゃないでしょうか。

h_h---
質問者

お礼

マフラーが車体から出ている これが違法車両になるそうです。 この件に関しては購入した店舗側が対応に応じてくれました。 ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.4

どの部分が違法なのか聞きましたか? その情報によっては別の視点での回答が得られるかもしれません。 バッテリーならホームセンターで買ってくれば安上がりです。 古いバッテリーは買った店で引き取ってもらえます。 私はいつもホームセンターの駐車場で交換してすぐ古いバッテリーを引き取ってもらっています。

回答No.3

X 新車で買った車が違法車両!! O 新車を改造したら違法車両!! Q1、これはクレームとして扱って貰えるのでしょうか? A1、交渉次第。 そして、交渉の行方は力関係次第です。業者は、(必ず)相手に応じて対応を変えます。こういう案件は、そういうもんです。 Q2、それとも専門機関に相談してからの方がいいでしょうか? A2、苦情が少なければ無駄足。 苦情が殺到していれば業者に何らかの指導が入る可能性があります。しかし、個々についての補償までは関知することではないでしょう。

h_h---
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレーム対応ではないけど 違法車両の件は購入したお店で対応してくれました。

• fx602p
回答No.2

>保証も受けられる』 だから安心!! 売買契約書や保証書に保証範囲が書いてあるはずですがそれと照らし合わせておかしいと言えるのでしょうか? それらがなく現状渡しだとするとクレームとして扱うのは難しいかもしれません。

h_h---
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレーム対応としてではなく 違法車両の件は購入したお店がきちんと対応してくれました。

• akauntook
回答No.1

>これはクレームとして扱って貰えるのでしょうか? まともな会社だと思えないので、期待は出来ないと思います。 >それとも専門機関に相談してからの方がいいでしょうか? 相談はしても良いと思いますよ。 法律の話でしょうから、まずは法テラスを検索されると良いと思います。 相談するときに確認されると予想されることは、あなたが質問で主張しているあなたが店側に言ったこと、それに店側が応じると言う内容が何らかの書面に残っているなどの証拠があるのでしょうか? 証拠がなけらば基本的には泣き寝入りとなる可能性は高いと思います。 口約束、言った言わないの争いは、無意味で無駄なことですので、今回は勉強代と考えると良いと思います。

h_h---
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかスムーズに話が進みました。