• ベストアンサー

総務のお仕事されている方、教えてください!

今、私はできたばかりの小さな会社で総務業務(のようなこと)を担当しています。なにしろたちあがったばかりで、社内ではほとんどのことが何も決まっていないのと同じ。。。総務業務経験者がいないので社内でも解決できなくて困っています。 当座の困りごととしては、設備台帳(パソコンやら机やいすなどなど??)をこれからつくることになっているのですが、どこから手をつけていいやらさっぱりわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

nachi131さん、こんにちは。 中規模企業で総務をしてます。 どこらへんがわからないのか、質問文を見る限りわからないです。(。・ω・)σ もっとポイントを整理して聞いたほうが、答える方も答えやすいと思います。 小さい会社なら、経理のようなこともすると思うので、参考までに・・・

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html
nachi131
質問者

お礼

質問のしかたがあいまいですみません。 恥ずかしながら、私自身、まだ何がどうわからないのかわかってないように思います。 今、“これ、やってね”とお願いされている仕事にはまだ着手していないので、はじめてみて具体的に困ったことがおきたら、またあらためて質問することにします。ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。

その他の回答 (1)

• aaass-ss
回答No.2

このURL ドキュメントのフォーマットとかがあって、 便利よ、と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.sos-soumu.com
nachi131
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にしてみますね。がんばります。