• ベストアンサー

総務のお仕事されている方、教えてください!

今、私はできたばかりの小さな会社で総務業務(のようなこと)を担当しています。なにしろたちあがったばかりで、社内ではほとんどのことが何も決まっていないのと同じ。。。総務業務経験者がいないので社内でも解決できなくて困っています。 当座の困りごととしては、設備台帳(パソコンやら机やいすなどなど??)をこれからつくることになっているのですが、どこから手をつけていいやらさっぱりわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

nachi131さん、こんにちは。 中規模企業で総務をしてます。 どこらへんがわからないのか、質問文を見る限りわからないです。(。・ω・)σ もっとポイントを整理して聞いたほうが、答える方も答えやすいと思います。 小さい会社なら、経理のようなこともすると思うので、参考までに・・・

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html
nachi131
質問者

お礼

質問のしかたがあいまいですみません。 恥ずかしながら、私自身、まだ何がどうわからないのかわかってないように思います。 今、“これ、やってね”とお願いされている仕事にはまだ着手していないので、はじめてみて具体的に困ったことがおきたら、またあらためて質問することにします。ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。

その他の回答 (1)

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

このURL ドキュメントのフォーマットとかがあって、 便利よ、と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.sos-soumu.com
nachi131
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にしてみますね。がんばります。

関連するQ&A

  • 介護老人保健施設で働く総務の方へ質問です。

    一般企業の総務・人事・庶務等の経験は10年以上あるのですが、この度初めて老健の総務&請求業務の職につきました。 また、医療事務資格は持ってはいるものの、介護保険請求は初めての業務。それだけでも覚える事が多く多忙な毎日なのですが、総務業務の幅が広すぎて、戸惑いを覚えています。 老健&特養等の総務&請求担当者と言うのは、一般的に何人位の人材がいるのでしょうか? また、総務と請求担当者は別なのでしょうか? 総務が担当する仕事の幅とは? 実際に総務&請求業務に携わっている方からの情報をお待ちしています。

  • IT系か総務かで悩んでます。

    現在就職活動中の30代半ばの男です。 これから、ヘルプデスクやシステム関係の仕事をするか、 総務係の仕事どちらに就こうか悩んでいます。 私の今までの経験は、派遣、正社員を繰り返して5社位辞めてきました。 職種は業務管理、社内SE(システム管理、ヘルプデスク), テクサポ、物流事務、などの経験が多いです。 開発などは外注がやっていため、プログラムのことは一切わからず、 操作など表面上のことくらいしかできません。 社内SEをしていた会社はあまりに激務のため辞めました。 サポート職としてヘルプデスクのやりがいはあったのですが、 年齢制限とスキル不足を実感しているので ・業務管理などの事務系全般の経験を活かして、総務職を目指すか、 ・今までの経験を活かして新たにIT系の職種を目指すか どちらかで迷っています。 ただ、IT系はどこも激務という意見を聞くと、長続きしないかもしれない、 また辞めてしまうかもしれないと消極的にもなっています。 総務は書類手続きなどは未経験ですが、事務処理やPC操作には自信があるので 活かせると思いましたが、この年齢で未経験は男は厳しいでしょうか? 少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 総務部って?

    総務部担当者です。 業務の見直しを行う予定なのですが、その前に情報が欲しいです。 1)「総務部」は日本企業特有の部門とききました。欧米など諸外国の企業の総務関連の仕事はどのように成り立っているのでしょうか? 2)あわせて、アップルコンピューターやgoogle など、日本の外資系企業には総務はありますか? 3)みなさんの会社では「総務」「財務」「経理」「人事」はそれぞれ別の部門ですか?

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

  • 総務部について。

    うちの会社は、総務部が4人の小さい会社です。 質問ですが、各担当者の申し送りみたいなものはしていますか。 例えば、本日の休みの人とか、来客予定者とか朝の時点でわかっていることについて、申し送りとか、業務報告とかっていうのはやらないものでしょうか? うちは、やってません。その為、伝言忘れにより、来客がきてあたふたするとか、業者からの問い合わせにおいて、外出しておりますって答えたけど休みだった。とか・・・。みなさんは、どのようにしていますか?

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 【総務担当者様へ】適正な通勤手当の支給に関して

    こんばんは。 会社で総務関係を担当されている方へ質問させてください。 同じ会社の中でご近所に住んでいる方が2名おり、1名(以下Aさん)は自動車通勤 (業務上営業職であるため)が認められ、社内基準に準じた通勤手当が支給されて おり、1名(以下Bさん)は自動車通勤が認められず電車で通勤されています。 Bさんは毎朝出勤はAさんの自動車に便乗して出勤しており、帰りは退社時間が異なる ため、電車で帰宅しています。 社内ではBさんは出勤時には出勤時の通勤費がかかっていないのに、通勤定期代金を 全額受け取っているのは問題ではないかという声があがっています。 確かに問題ではあるように思いますが、毎日といってもAさんの都合により、100%毎日 便乗しているわけではなく、また、帰宅時には電車に乗っている。 このような状況のとき、会社の総務担当としての一番解決策はどのような考え方を して、どのような対応にするのがいいものでしょうか? 様々なご意見、考え方があると思うのですが、できれば結論の答えではなく、考え方 のプロセスなどをご教示いただけないでしょうか。 私の質問の前提条件などで不足などあれば追記しますので、様々なご意見、見解をお願い いたします。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 公務員の総務へ配属されるには、何を磨けば良い?

    皆様の職場では(民間・公務員系)感じがいい、いい人、気が利く、やさしい社員は 社内でどういう扱いをされるのでしょうか? こういうキャラは、総務などで健康保険や年金等の職員の生活に関わる業務に 向いていると上司や先輩にも仰っていただきまして自分でも思うのですが。 総務への配属は、今春社会人になった同期では自己主張が強く、お化粧も洋服も バッチり印象の目立つ女性が配属されました。 2~3年後に上司や先輩の異動時の配属先推薦はいただけそうですが、 国家公務員の総務(対外交渉以外の業務)で職員相手の業務に配属されるには どのような点を今から磨けばいいですか? 希望の担当係は、共済関係、OB職員関係、健康診断等の職員衛生関係です。

専門家に質問してみよう