• 締切済み

不妊治療について

質問です。 私も妻もすでに40才を超えております。43才です。4年前に一子を授かりました。 しかし、二人目が欲しくて2年ほど前から頑張っているのですが、できない状況です。 知り合いに内科の先生がいるので私は相談したのですが、40代になると一気にリスクが高くなるそうで、45歳まで子作りをすることをオススメされました。 また、できない理由としては自分調べにはなるのですが、葉酸やマカといった栄養サプリメントを体に入れた方が良いと聞き、試していることも話しました。 葉酸は良いとしてもマカは効果無しということも話していただきました。 そして、一番は不妊治療をオススメするとの事です。たとえ不妊治療をしないにしても相談だけでもしてみてはいかが?という事でした。 その話を妻にしたところ、「不妊治療」は絶対嫌との事。お金がかかるという事もあるのですが・・・「惨め」になる言って泣き出します。泣きだしたためそれ以上は聞けませんでした。 この「惨め」の意味がわかりません。「惨め」ってどんな事があるのでしょうか? ※私としても本人が嫌なことはしたくもありませんし、させたくもありません。 噂ですが、メンタルも相当強くないと無理だとも聞いています。 この不妊治療は、具体的にどんな事をするのでしょうか? 女性側、男性側と両方教えて下さい。より具体的にお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.2

第1子を授かっていらっしゃるので、可能性があるかもしれません。 詳しくは不妊治療の本やブログをご覧になったらいいと思います。 かなり詳しく書いてありますので、それを読んで耐えられるようなら開始してみては? 年齢からいうとすぐに体外受精に入ることになると思いますのでその説明を。 薬を飲んだり注射を打ったりして、通常1ヶ月に1~2個しか排卵されない卵を増やし、 麻酔をして卵巣に針を刺して卵を取り出し、シャーレの中で出しておいた精子と受精させて子宮に戻すような治療です。 上手く着床すれば妊娠、しなければまた次回です。 取り出した卵子に中身が入っていなかったり、受精したけれどもうまく育たなかったりして、苦痛を我慢して卵を取り出しても元に戻せないで終わることもあります。 生活のリズムの大半を不妊治療に縛られ、金銭的にも負担がかかり、 我慢に耐えて努力をしたところで結果に結びつかないことが多く、 血液検査の日々と、期待と絶望を毎月繰り返すので精神がすり減り、 確かにメンタルが相当強くないと途中で崩れてしまう人も多いでしょう。 不妊治療専門病院の診察は予約していても2~3時間待ちは普通です。 小さいお子さんを抱えての通院は大変ですので、 そのあたりもネックになるかもしれません。 男性は指定された日の決められた時間までに精子を出すくらいではないでしょうか。 40歳を過ぎてあなたの精子の状態が悪くなっていれば、 精子を良い状態にもっていく治療をしたりはあるでしょう。 費用は保険外なので1回あたり40万くらいが相場ではないでしょうか。 それ以外に薬だの注射だのが入れば加算されます。 不妊治療自体が惨めだというのですから、 おそらく実際に治療を始めれば奥様には耐えがたい治療になろうかと思います。 何かで読んだのですが、後悔のないようにするために、 200万まではつぎ込んで不妊治療を頑張ってみては如何でしょうか。 それ以上はかけた費用に結果がついてこないかもしれませんから。 その200万を不妊治療に使うか、お子さんの教育資金として使うか、 どちらでもあなたがたご夫婦が後悔のない方を決めたらいいと思います。 親戚に45歳で第3子を妊娠出産された人がいます。この人はおそらく自然妊娠です。 残りの2年をどうするかはご夫婦で相談ですね。

回答No.1

何百万もお金をかけても授からないことがあるからだと思います。 できなかったときにその費用を考えると泣きたくなるということではないでしょうか。 出来るタイミングで自然に出来ることを願っているのだと思いますが、 40過ぎてからで排卵日にあわせて受精したときの確立はご存知でしょうか。 一桁の確立です。 毎月おこなっても一年12回のチャンス。 一年たったらまた確率が下がります。 お医者さんは45までにとあなた方の年齢を考えて、 気を利かせていると思いますが、一般的には35歳までといわれています。 45歳は生物学的に考えて本当の最後ということかもしれません。