• 締切済み

不妊治療について

質問です。 私も妻もすでに40才を超えております。43才です。4年前に一子を授かりました。 しかし、二人目が欲しくて2年ほど前から頑張っているのですが、できない状況です。 知り合いに内科の先生がいるので私は相談したのですが、40代になると一気にリスクが高くなるそうで、45歳まで子作りをすることをオススメされました。 また、できない理由としては自分調べにはなるのですが、葉酸やマカといった栄養サプリメントを体に入れた方が良いと聞き、試していることも話しました。 葉酸は良いとしてもマカは効果無しということも話していただきました。 そして、一番は不妊治療をオススメするとの事です。たとえ不妊治療をしないにしても相談だけでもしてみてはいかが?という事でした。 その話を妻にしたところ、「不妊治療」は絶対嫌との事。お金がかかるという事もあるのですが・・・「惨め」になる言って泣き出します。泣きだしたためそれ以上は聞けませんでした。 この「惨め」の意味がわかりません。「惨め」ってどんな事があるのでしょうか? ※私としても本人が嫌なことはしたくもありませんし、させたくもありません。 噂ですが、メンタルも相当強くないと無理だとも聞いています。 この不妊治療は、具体的にどんな事をするのでしょうか? 女性側、男性側と両方教えて下さい。より具体的にお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

第1子を授かっていらっしゃるので、可能性があるかもしれません。 詳しくは不妊治療の本やブログをご覧になったらいいと思います。 かなり詳しく書いてありますので、それを読んで耐えられるようなら開始してみては? 年齢からいうとすぐに体外受精に入ることになると思いますのでその説明を。 薬を飲んだり注射を打ったりして、通常1ヶ月に1~2個しか排卵されない卵を増やし、 麻酔をして卵巣に針を刺して卵を取り出し、シャーレの中で出しておいた精子と受精させて子宮に戻すような治療です。 上手く着床すれば妊娠、しなければまた次回です。 取り出した卵子に中身が入っていなかったり、受精したけれどもうまく育たなかったりして、苦痛を我慢して卵を取り出しても元に戻せないで終わることもあります。 生活のリズムの大半を不妊治療に縛られ、金銭的にも負担がかかり、 我慢に耐えて努力をしたところで結果に結びつかないことが多く、 血液検査の日々と、期待と絶望を毎月繰り返すので精神がすり減り、 確かにメンタルが相当強くないと途中で崩れてしまう人も多いでしょう。 不妊治療専門病院の診察は予約していても2~3時間待ちは普通です。 小さいお子さんを抱えての通院は大変ですので、 そのあたりもネックになるかもしれません。 男性は指定された日の決められた時間までに精子を出すくらいではないでしょうか。 40歳を過ぎてあなたの精子の状態が悪くなっていれば、 精子を良い状態にもっていく治療をしたりはあるでしょう。 費用は保険外なので1回あたり40万くらいが相場ではないでしょうか。 それ以外に薬だの注射だのが入れば加算されます。 不妊治療自体が惨めだというのですから、 おそらく実際に治療を始めれば奥様には耐えがたい治療になろうかと思います。 何かで読んだのですが、後悔のないようにするために、 200万まではつぎ込んで不妊治療を頑張ってみては如何でしょうか。 それ以上はかけた費用に結果がついてこないかもしれませんから。 その200万を不妊治療に使うか、お子さんの教育資金として使うか、 どちらでもあなたがたご夫婦が後悔のない方を決めたらいいと思います。 親戚に45歳で第3子を妊娠出産された人がいます。この人はおそらく自然妊娠です。 残りの2年をどうするかはご夫婦で相談ですね。

回答No.1

何百万もお金をかけても授からないことがあるからだと思います。 できなかったときにその費用を考えると泣きたくなるということではないでしょうか。 出来るタイミングで自然に出来ることを願っているのだと思いますが、 40過ぎてからで排卵日にあわせて受精したときの確立はご存知でしょうか。 一桁の確立です。 毎月おこなっても一年12回のチャンス。 一年たったらまた確率が下がります。 お医者さんは45までにとあなた方の年齢を考えて、 気を利かせていると思いますが、一般的には35歳までといわれています。 45歳は生物学的に考えて本当の最後ということかもしれません。

関連するQ&A

  • 不妊症治療について。

    不妊症治療、丸2年の三十代半ば夫婦です。一番初めは(2年前)そろそろ 子作りしようと避妊せず、仲良しを始めたら妻がやたらと腹痛を訴えたり、 不正出血、生理不純などが頻繁になり、おかしいと思い婦人科で診てもらっ た処、子宮に大きな筋腫があるからじゃないかと言われ、手術しました。そ れから一年近くは避妊し、また去年から子作りを始めましたが、なかなか妊 娠しないので(基礎体温も計り排卵日計算)再び診てもらったら、今度は卵 管、卵巣が腫れているので手術。その後また子作りを始めましたが、今度は 未破裂卵胞とのことで、次々と問題が出て来ます。不妊症治療とはこんな感 じが続くのでしょうか?妻が鬱になりかけています。

  • 男性不妊と葉酸補給について

    不妊治療をもう数年続けております。どうやら私が男性不妊ということが原因なのですが、色々調べてみると葉酸サプリメントで補給することで女性の場合は不妊にも良い効果があるそうです。質問ですが葉酸は男性不妊に対してもなんらかの効果はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の方・・・サプリメントって飲まれてますか?

    不妊治療を初めて3年妊娠はするものの出産には至りません。先日DrよりDHEAというサプリメントを勧められました。病院で購入するのは高いためネットで調べたのですが沢山商品がありすぎて困ってます。(病院で勧められたのはアメリカ製で個人購入はだめでした)また、DHEAだけじゃなく マカがいい タンポポエキスがいい イソフラボンがいいなど様々な商品も気になります。みなさんサプリメントって飲まれてますか?もし飲まれてるならどこのメーカーの何という商品か詳しく教えていただきたいのですが・・・

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 不妊治療について

    不妊治療を行っている方はいつ頃から始めたのですか?? 何をきっかけで始める事にしたのですか?? 自然に妊娠を待っているのですが、 どのくらいの期間子作りをしていても出来なかったら病院に行って調べてみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

  • 不妊治療の名医

    40歳超の友人夫婦に子どもが出来ません。 調べた結果はご夫婦共に問題なかったそうです。 それでも、一向にできる気配がないので、マカが良いと言う情報が入れば、マカを飲んだり、 身体を冷やすから・・・と好きなビールをやめたり、禁煙する・・・など、何でも試してみているようですが、 うまくいかず、いくつかの病院へ不妊治療に通ったり、最後の手段!と試みた体外受精や人工授精後も妊娠に至っておらず、 最近では、もうこの歳だし・・・かなり落ち込んでしまっています。 なんとか、長年頑張っている彼女の力になりたいと思っています。 不妊治療の名医、もしくは、優れた効果のある方法など、ご存知でしたら、お教えください。

  • 不妊症にサプリメントってありますか?

    不妊症にいい事や習い事ってありますか? を質問したものです。 現在当帰芍薬散の漢方と葉酸を飲んでします。 不妊症にはマカ・ザクロ・ビタミンEなどいいといいますが卵巣機能不全で冷え性には何がいいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 妊娠希望です。サプリメントについて。

    赤ちゃんがほしいです。でもなかなk出来ません。 gooで不妊にいいサプリメントがあると知り、葉酸・マカ・ビタミンEを飲むことにしました。 そこでなのですが、いけない飲み合わせとかってあるのでしょうか。 不妊のサプリメントについてのことをいろいろ知りたいのです。