• 締切済み

ご飯を一合だけ炊きたい

kusabiru12の回答

回答No.7

石井スポーツ等で取り扱っているDUG TEAの大きなクッカーで1合炊けます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NR1B7Y/ 小さなクッカーは丁度半合です。シェラカップで炊くのも半合ですね。 シェラカップはだいたい400mlぐらいだし、上記のDUGの小さいクッカーは500ml。 なので、1Lを目安にクッカーを選んでみてはいかがでしょうか? あと、きちんとフタができる物。(望ましくは石とかで重しができるもの) むらなく蒸らせるよう、ひっくり返すことができる形の物を選ぶと良いと思います。 DUG TEAだとトランギアのB25ゴトクが直径がギリギリで安定しません。T's stoveのチタン五徳を使っています。

参考URL:
http://www.usui-jp.com/camptouring/cooking/scrice/scrice.html