スマホデビューのための購入ガイド!初心者向けスマホの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホデビューを考えているけど、何を買ったらいいか分からない初心者におすすめのスマホをご紹介します。
  • 格安スマホやSIMフリーといった言葉に戸惑っている方も安心してください。ここではそれらの意味や特徴についても解説します。
  • また、月々の料金も気になるところですが、予算に合わせておすすめのプランもご紹介します。初めてのスマホでも安心して使えるお得なプランを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ全然分かりません・・・^^;;

現在はドコモのガラケーを使っています。スマホは買ったことも触ったこともありません。 通勤電車で新聞広げて読んでる人もめっきり少なくなったし、常々スマホデビューしようかと思っているのですが、どこのどんなスマホにしたらさっぱり分かりません。 格安スマホとか言っていますが格安スマホって?って感じです。 格安SIMとかSIMフリーとかいう言葉は耳にしますが、そもそもSIMって何?どこで売ってるの?それって食べれますか?みたいな知識レベルです。 シムって「傷口がしみる」の関西弁の事?くらいのレベルの低さです。 ガラケーで通話とメールで月々2000円前後ですが、当然スマホにすれば多少料金が上がることは覚悟していますが、5000円も6000円も払う気はサラサラありません。 インターネットやfacebook、新聞をネットで見れるくらいで構いません。ゆくゆくはLINEとか言うものもやってみたいと思います。 どのような物をどこで購入したらいいのかご指南下さい。もうさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お気持ちは十分わかります。 私も初めてスマホを持った時は、使い方がわからず戸惑ったものです。 やり方によっては月々2000円〰3000円で持つことが出来ます。 流れとしては、アマゾンや楽天などで20000円~30000円のスマホを購入し、 お勧めはOCNの通信を契約すれば、良いと思いますよ。 お勧め機種は、ゼンフォン3という機種です。 もしわからなかったら、いつでもご質問ください。

n42742da
質問者

お礼

三大キャリアに格安スマホ・・・。それぞれに覚えきれないほどのプランがあり、考えることに少々嫌気がさしてきました。ほとんど使っていないガラケーに月々2000円も支払うならスマホにした方がネットも見れるし違った意味で得なのかなと思い始めました。

その他の回答 (8)

• hayasi456
回答No.8

facebookやLINEで情報交換を考えているご友人知人に詳しい人がいると思いますがとりあえず。 >通勤電車で新聞広げて読んでる人も >ガラケーで通話とメールで月々2000円前後 >インターネットやfacebook、新聞をネット >5000円も6000円も払う気はサラサラありません。 通勤電車でスマートフォンで新聞読むとなるとそれなりのパケット料金(データ通信料金)が発生するでしょう。 全紙面を読めなくてもスマホなら複数の新聞を読めますね。 スマホで新聞の全紙面を読みたい場合は新聞社との契約が必要です。 参考に デジタル新聞のメリットデメリット・紙版と比べてどのくらい安いか全国紙を徹底比較 http://okane-blog.com/digital-newspaper/ 日経 http://www.nikkei.com/r123/ 朝日 http://digital.asahi.com/info/price/ 自宅に無線LAN(wifi)環境があればスマホをwifi接続でインターネットに接続しパケット料金を節約できます。 参考URL スマホwifi接続 http://www.datacider.com/48351.php スマホでのインターネットの利用で十分と自宅のインターネットの契約を解約した友人もいます。 我が妻はスマホを使いだしてからパソコンは開かなくなりました。ネットショッピングもスマホで充分なようです。 ご自宅での新聞購読、インターネットの契約を解約すればスマホの料金が6千円を超えてもよさそうですね。 尚、 SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカード http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_faq

n42742da
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅はWIFIを導入していますのでパケット料金の節約は出来そうです。

回答No.7

大手キャリアのスマホの料金ですが、通話が多かろうと少なかろうと、税金と端末割賦込で月額1万円近く払っているのが普通です。割賦無しでデータ通信を2GBに絞っても最安税込7000円です(通話は無料ですが)。 格安スマホというのは、SIMフリースマホと格安SIMの組み合わせを挿しますが、割賦を含めても3000円台、割賦無しだと税込み1700円位です(3GB・通話は別途30秒20円)。この圧倒的な価格差の前に、すでに500万人以上が格安スマホに乗り換えています。 格安スマホは基本的にネット通販ですが、一部のイオンやヨドバシカメラ、ビックカメラ店頭などでも扱っています。原則クレジットカード払いですが、OCNとBIGLOBEは口座払いも扱っています。 初心者であればMINEOが無難かなあと思います。ユーザ満足度が非常に高い、関西電力系列のMVNO会社です。基本料金プランは3GBの900円に音声オプション700円の合計1600円税別です。契約料の3000円は、AMAZONやヨドバシでエントリーパックを購入すれば700円位で済みますよ。 http://mineo.jp/device/

n42742da
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから周りの人に聞いたり、実際に家電量販店に出向いて話を聞いてきましたが、現実を思い知らされました。三大キャリアはどうあがいても月々6000円~くらいはしますね。友人はMINEOを契約していましたが良いと言ってました。

• black2005
回答No.6

ネットで調べりゃ情報や解説は腐るほど入手出来る。 そのためにネットしてるんでしょ? ここに数行書いたところで理解できるはずない。 ほんと、こういう質問って不思議で仕方ない・・・

n42742da
質問者

お礼

ネットで調べても分からないから聞いてるんですが。ショップに聞きに行っても丸め込まれそうで不安なんです。 そもそもSIMって何ですか?ネットでSIMの言葉を調べてもSDカードのような形をしているのは分かりましたが、格安の意味がよく分かりません。SDカードなら容量の違いで値段が変わるのは分かります。 わずかでも知識を持った人ならネットで調べたら内容は分かると思いますが、そのわずかな知識も持ち合わせていません。だからいまだにガラケーだし。 あなた不思議と言いますが、世の中想像を絶するような人もいるんですよ。〇フー!知恵袋のような回答ならいりません。

• catpow
回答No.5

スマホは、ガラケーよりも、もっとパソコンに近い位置づけになります。 初めてパソコンを買うのと同じだと思えばいいですよ。 自分で書籍を買うとか、ネットをつかって勉強して覚える。 あるいは、TVの趣味講座番組で勉強して、どんな機種を買うかを決める。 あるいは、詳しい友人・知人に相談する。 もしくは、独学が嫌なら、大手量販店とか携帯ショップなどに行って、店員に相談ってのもありでしょう。 ただ、事前にしっかり勉強し、契約書も隅々まで読まないと、店員に騙されて余分な出費を払うことになったりしますが・・・。 >>どのような物をどこで購入したらいいのかご指南下さい。もうさっぱり分かりません。 まあ、なにごとも勉強しなければ、さっぱり分らないのはあたりまえ。

n42742da
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップに行って聞いても何か騙されそうで。当然ながら自分のところを勧めてきますしね(当たり前ですが)。 もう少し、周りに聞いたり、自分で調べたりしてから購入します。

• bardfish
回答No.4

気になるのでしたら最寄りの大手家電量販店で聞いてみましょう。 ヨドバシカメラとかビックカメラとかラオックスとかそういうのが近くにありませんか? 私はガラケーから格安SIMにして2年ほどになりますが、月々の料金は1600円(税抜き)です。これに通話料金が別途追加されます。 ※30秒毎に20円の従量制。 通話しなくてもよいのならデータ通信量に応じて料金が段階的に増えていく会社もあります。 http://simchange.jp/0sim-freetel-compare-sim/ ガラケーの電話番号を引き継ぐことも出来ます。 Facebookなどは携帯番号があったほうが便利なことがありますね。 個人認証に携帯番号(SMS)を使用すれば成りすましとか不正使用を防ぐことも可能ですから。 それと、格安SIMへ移行するとdocomoなどのキャリアメールは使えなくなると思ってください。

n42742da
質問者

お礼

ありがとうございます。格安スマホにすると今の@docomo.co.jpが使えなくなるということですね。それはなんとなくわかります。 やはり今のガラケーと同じドコモが良いですかね。ドコモから650円のスマホが発売されたとニュースを見て色々検索したら、なんか通信量とかインターネットすると値段があまり変わらないという書き込みも見ました。

• mt2015
回答No.3

格安SIMにすればスマフォ本体代は別として月々¥2000程度での運用が可能です。 しかし、格安SIMはある程度の設定やトラブル対応ができる人向きです。 実際には大した事ではないのですが、何かあればキャリアのショップに駆け込んで全部やってもらうタイプの人には荷が重い様です。 良く解らないけど格安SIMにしたいなら、ヨドバシやヤマダなどの大手家電販売店に行くことをお勧めします。 家電量販店が手掛けている格安SIMがありますのでスマフォ本体と同時に購入する事で設定等のサービスを受けることができます。

n42742da
質問者

お礼

ありがとうございます。設定やトラブル対応はほとんどできそうないと思うので格安スマホは止めた方がイイですね。

• Andersson
回答No.2

私も全然興味がありません。ソフトバンクですがメールのみです。今迄使っていた機種が使えなくなるとハガキがきて気に入っていたガラゲーだけに泣く泣く交換しました。ソフトバンク側が悪いのに、手数料のみ無料でした。通話は、Yモバイルで話しています。以前のガラゲーの時は、400円位の支払いでした。今は、1400円位の支払い、スマホにするとパケ代が高そうで。ガラゲーでもLINEが使える機種がありますよ。

• tknkk7
回答No.1

sohutobanku