• ベストアンサー

「Hyper-V」から始まる名称のサービスは何?

Win2012R2でサービス一覧を開くと、「Hyper-V Data Exchange Service」や、「Hyper-V ゲストサービスインターフェイス」など、 「Hyper-V」から始まる名称のサービスが7個ほど表示されているのですが、機能と役割でHyper-Vをインストールはしていません。 これらのサービスは何なのでしょうか?デフォルトで入っているもののようですが、 細かい内容は求めませんので、簡単でいいのでお教えいただければと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

Hyper-Vにはサーバーとクライアント(ゲスト)があり、その間で通信するのに必要な特殊なサービスです。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

下図の」ように各項目を選択して説明を読むのがいいと思います。 http://imgur.com/VsWDodo

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

仮想PCってご存知ですか? Hyper-Vはマイクロソフトが作っている、サーバー上であたかも独立したPCであるかのように仮想PCを動かすための仕組みです。 ほかの会社の製品だと「VMware」なども同じ部類のソフトウェアです。

ginsrv
質問者

補足

Hyper-Vがなんたるかは多少知っているつもりです。 質問としては、Hyper-Vをインストールしていないのに サービスに「Hyper-V」という文言を含むサービスがいくつもあるので、 それが何なのかという意味なのです。

関連するQ&A

  • VMwareのゲストOSにHyper-V

    Windows7のマシンに、VMwareServerを導入し、ゲストOSとしてWindowsServer2008を構築しました。 WindowsServer2008の役割追加で、Hyper-Vをインストールしようと試みたところ、 「このコンピュータのプロセッサがHyper-Vに対応していません。」 「サポート対象のハードウェア支援による仮想化機能がプロセッサに装備されており、その機能がBIOSでオンになっている必要があります」 とメッセージが表示され、インストールできませんでした。 ゲストOSのBIOS画面を見ると、仮想化機能の設定項目はありませんでした。 これは、VMwareServerのゲストOS上では、Hyper-Vをインストールすることは出来ないということでしょうか?

  • [2012SV] Hyper-V との関係で。

    こんにちは。 Server2012R2 及び Hyper-V Server で教えてください。 サーバー環境をふたつ用意して、その中であるアプリをそれぞれ(バージョン違い)動かしたいと思っています。 つまり、マシンさえあればそれぞれにサーバーを入れて、出来るわけです。 しかしマシンは1台です。よって、仮想化を考えています。 そして、画面やキーボードはありません。リモートデスクトップを使います。 そこでお伺いします、この1台のマシンに仮想化を使って入れようと思うのですが、次のどちらが良いでしょうか? ■パターンA WindowsServer2012R2 Standard インストール 役割 Hyper-V 上にて、ふたつの WindowsServer2012R2 Standard を仮想化で立ち上げ、それぞれにアプリを入れる ■パターンB Hyper-V Server2012R2 をインストール その中で、ふたつの WindowsServer2012R2 Standard を仮想化で立ち上げ、それぞれにアプリを入れる ※上記仮想化環境に入れるStandardは、可能ならEssentialにするかも知れません。 何を気にしているかと言いますと、WindowsServer+Hyper-V役割 の環境と、ただのHyper-Vだけの環境とで、仮想化環境で動くServerOSのレスポンス(つまり、早さに差はあるのか?)は、どうなのでしょう? ハイパーバイザーがどんな物かは分かっているつもりですが、パターンAのベースにインストールされたWindowsServer2012(つまり親)はハイパーバイザー上で動いているのか、普通にHyper-Vの隣で動いている(つまり、関係なく)のか、分かっていないのです。 サーバーとしてインストールされたStandardやEssentialと、Hyper-Vとの関わりがわかれば、迷わないと思うので。 どちらがおすすめか、そしてStandardやEssentialと、Hyper-Vとの関係、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーV ゲストOSでUSB

    ハイパーVのゲストOS(Win2003)に、USBメモリーのデータをコピーしたいのですが、どうやってマウントするんでしょうか? ご存知でしたら教えてください

  • Hyper-Vでのネットワーク設定

    Hyper-V Server 2012上の仮想OS上でDHCPサーバを建てて別の仮想OSにIPを振りたいです。 ServerOSでHyper-Vを使えばホスト側でDHCPサービスを設定すればゲストOSにIPを割り振ることができるのですが、 Hyper-V Server 2012をインストールした端末で同様の事ができないでしょうか? 下記の方法のどれかができれば可能な気がしますが・・・ 1:Hyper-V Server 2012でDHCPサービスを有効にする(Hyper-V Server 2012でサービスを設定できるのかわからない) 2:DHCPサーバをゲストOSで作成して外部用と内部用に仮想NICを2つ持たせる(ゲストにNICを2つ持たせることができるのかわからない) 3:仮想NIC1つでDHCPサーバを設定する(サーバーの外の端末にIPを振らないか心配) 4:まったく別の方法で実現可能 ※サーバーには管理用のNICと、仮想用のNICの、合計2つ搭載しています。 固定IPの空きが少ない環境で、検証用のOSを作ったり消したりするので、 ゲスト用の設定はなるべく少ない方がいいと考えています。 Hyper-Vを初めて設定しているので、わからないことが多いですが、 宜しくお願いします。

  • HYPER-Vについて

    HYPER-Vについて Windows Server 2008 R2にHYPER-Vをインストールし、 仮想マシンを作成したのですが、USB接続で繋いでいる 外付けFDDはやはり認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Hyper-vにて教えてください

    手元のノートPCにWindows2008R2をインストールし、 「役割の追加」から「Hyper-v」を構成しました。 また子パーティションとして 仮想マシンを1つ作成しました。 その結果、構成は以下の通りです。 ・・・ 親パーティション:Windows2008R2  ⇒IPアドレスは、192.168.1.1  ⇒インターネットには接続していません(ハブ接続のみ)  ⇒OSのネットワークの一覧は「ローカルエリア接続」と「仮想ネットワーク名」のアイコンがあります  ⇒IPは「ローカルエリア接続」に設定しています  ⇒「仮想ネットワーク名」にはIPは特に設定していません  子パーティション(仮想マシン):Windows2008R2  ⇒IPアドレスは、192.168.1.2 ・・・ 事象として親パーティションと仮想マシン間双方で pingが通りません。 親パーティションのHyper-vマネージャより、 「仮想ネットワークマネージャ」から「内部」と「外部」で 仮想ネットワークをそれぞれ作成しましたが、 「内部」では双方同士のpingは「宛先に到達できません」、 「外部」は「タイムアウト」のエラーとなります。 事前に仮想マシンでは、仮想ネットワークアダプターを Hyper-vマネージャで設定しており、 仮想マシンを起動後、ゲストOS内にて上記のIPアドレスを設定しています。 他に見直す点などありましたら、 大変お手数ですが、教えて頂けると助かります。

  • デュアルブートになってしまったHyper-V

    ウインドウズ8.1を使っているのですが、 Win7で使ってたXPモードを使いたいと思いネット検索し、Hyper-Vというのを使えば良いというのを勘違いして、評価版というのをダウンロードしてインストールしてしまいました。 (コントロールパネル → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化 からHyper-Vを有効にすれば良かっただけなんですが・・・) <間違えてダウンロードしてしまったHyper-V 評価版ダウンロードサイト> https://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/hyper-v.aspx パーティションも元々細かく切っていたので、すんなりとインストールでき、そしてインストール後に勘違いしている事に気づきました。 ウインドウズ8.1とHyper-Vの評価版がデュアルブートになってしまいました。 この評価版、アンインストールしたいのですが、 一体どうやったら良いのか分かりません。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「Hyper-V(ハイパー ヴイ)」に就(つ)いて

     Windows8以上のO.S.の付属機能の一つで在(あ)ります「Hyper-V(ハイパー ヴイ)」にインストールした別のO.S.は、"Windows System Image Buckup"に保存出来るのでしょうか…???

  • Hyper-V環境のインストール

    勉強用にHyper-V環境の構築を考えております。 OSの入ってないPCも新規に用意しました。 そもそもで恐縮ですが、Hyper-VはWindows2008上から 「ServerCore」という機能を使って、機能を有効にする、と 以前記事を読んだことがあります。 この場合ですと、先ずWindows2008をインストールする必要が あるように思えるのですが、この認識は正しいでしょうか?。 それとも、Hyper-Vだけで別途メディアを用意し、ハイパーバイザーとして、 新規インストールが可能なのでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • Win8.1のHyper-Vについて教えて

    愛用のDOSプログラムで64bitでは動かないものがあるため、できれば、 Win8.1 64bit版で32bitのDOS環境を作って使いたいと考えています。 ある人から、Win8.1 64bit版で動くHyper-Vで仮想マシンを作り、そこにMS-DOS 6.2 (日本語版)をインストールして使うことを勧められました。 Win8.1を知らないので、詳しい方教えてください。 1.Hyper-Vとは、Win8.1に最初から入っているのでしょうか? 2.MS-DOS 6.2 (日本語32bit版)は別途購入しないといけませんか? 3.Hyper-Vは、どれくらいのHDD容量を使いますか? 4.Hyper-Vを使えば、MS-DOS 6.2 (日本語32bit版)から64bitドライバを経由して、DVDなどの外付け外部記憶装置を使えますか?