• ベストアンサー

「Hyper-V」から始まる名称のサービスは何?

Win2012R2でサービス一覧を開くと、「Hyper-V Data Exchange Service」や、「Hyper-V ゲストサービスインターフェイス」など、 「Hyper-V」から始まる名称のサービスが7個ほど表示されているのですが、機能と役割でHyper-Vをインストールはしていません。 これらのサービスは何なのでしょうか?デフォルトで入っているもののようですが、 細かい内容は求めませんので、簡単でいいのでお教えいただければと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

Hyper-Vにはサーバーとクライアント(ゲスト)があり、その間で通信するのに必要な特殊なサービスです。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

下図の」ように各項目を選択して説明を読むのがいいと思います。 http://imgur.com/VsWDodo

• _backyarD
回答No.1

仮想PCってご存知ですか? Hyper-Vはマイクロソフトが作っている、サーバー上であたかも独立したPCであるかのように仮想PCを動かすための仕組みです。 ほかの会社の製品だと「VMware」なども同じ部類のソフトウェアです。

ginsrv
質問者

補足

Hyper-Vがなんたるかは多少知っているつもりです。 質問としては、Hyper-Vをインストールしていないのに サービスに「Hyper-V」という文言を含むサービスがいくつもあるので、 それが何なのかという意味なのです。