ディスクボタンを押しても開かない!Windows10での不具合と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのアップグレード後、ディスクボタンが機能しなくなりました。解決方法を教えてください。
  • Dドライブの誤消去からのWindows10へのインストール後、ディスクボタンが反応しなくなりました。どうすれば開けるようになるでしょうか?
  • 音楽再生ソフトやDVDの再生もできなくなりました。無料のソフトのおすすめも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクボタンを押しても開きません。

デスクトップpcでwindows7でしたが、リカバリーをしました。間違ってDドライブまで消してしまいました。そこでwindows10をいれたのですが、色々な不具合があります。まず、ディスクボタンを押しても開かなくなりました。教えてください。 もう一つ、音楽再生ソフトもDVDも見れません。無料のソフトのおすすめもお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

エクスプローラで、PCをクリックしますと、PCに接続されているデバイス一覧が表示されます。 そこで、DVDのアイコンがあれば、そのアイコンを右クリックして「取り出す」を選択することでCD/DVDのデバイスがリジェクトします。このリジェクトでディスクボタンを押した時と同じ結果になります。 なお、Windows 10にしたのなら、デバイスドライバーのすべてを最新に更新することが必要になります。つまり、現状のOSで制御が可能になる為のデバイスドライバーの更新です。 当然ではありますが、単にWindows 10のセットアップが終えたから直ぐにアプリが使えるという事でもありません。まずは、Windows Updateを実行して最新のセキュリティ更新やバードウェアデバイスドライバーの更新など、すべて受け入れる事も必要になります。 再生ソフトは、色々ありますが人それぞれで好みや操作感なども感じ方が違うのでこれがお勧めなんて言えません。 私が使用しているのは、使用パソコンと同じメーカー製のX-APLです。 これは、ウォークマンとの橋渡し用ですが、どのメーカーのパソコンにもインストールが可能だし、楽曲の保存先も指定することでパソコンからアクセスできるところならどこでも可能。 例えば、ネット上、個人宅のサーバー上、外付け記憶媒体やウォークマン、スマホなど。  デフォルトは内部システムディスクのCドライブです。 ダウンロード先URL:http://www.sony.jp/support/audiosoftware/x-appli/ 映画用DVDはDVDをドライブにセットすれば、DVD内に保存されている動画閲覧用ソフトで記録されている動画を見ることが出来ます。  個人で録画したテレビなどの情報は、録画機に付属していた再生ソフトをインストール後、アップデートの項目から最新のOSに見合った再生アプリを入手すれば、いいだけと考えます。  Windows 10にも動画閲覧用アプリは付属していますが、ファイル形式が古いと閲覧できない可能性もありますよ。

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。まだまだ未熟ですので、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

Windows10を使えないパソコン という印象です Windows10はOSソフトでしかないです 光学ドライブが制御できない パソコンに合ったデバイスドライバーが無い状態だと思います Microsoftから提供された汎用ドライバーにも対応していない光学ドライブの可能性がある 富士通から専用デバイスドライバーが提供されていなければ利用できません 電気が通っていれば使えるというものではありません 無理やりトレイを開く事が可能でもデータを読み書きない 再生ソフトを入れてもDVDのデータを読めなければ無駄な手間になります Windows10を動かせないパソコン Windows7でしか使えないパソコンという印象です ディスクトレイが壊れていなければ 電源を入れてロゴが表示する前の僅かな時間なら動くんじゃないか?と感じます

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様から色々アドバイスをいただいて自分のしてしまった事が理解できました。 アドバイス感謝します。

• skp026
回答No.4

ご確認済みでしたらごめんなさい。 Windows10をインストールされたとのことですが、 お持ちの富士通FMVの型番は、10対応でしょうか。 確認はこちら。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ 「DVDドライブだけが未対応」という 可能性もなくはないです。 その場合DVDの交換で対応できますが、 実際にはさまざまなデバイスが未対応の場合が多いです。 型番が10未対応なら、 Windows7へリカバリーすることになるので思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にあさはかでした。このサイト知りませんでした。

• akauntook
回答No.2

>教えてください。 何を? と言う感じです。 リカバリーを失敗したなら、再度リカバリーしたら良いです。 失うものは何もないので、何度でもやり直せば良いと思います。 >無料のソフトのおすすめもお願いします。 http://s.freesoft-100.com/pasokon/player.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 未熟な私にはやはりリカバリーは慎重に考えてしまいます。 Dドライブまで消してしまったのは、やはり不勉強でした。

• alien5
回答No.1

>ディスクボタンを押しても開かなくなりました。教えてください。 光学ドライブのDVDとかが取り出せなくなったということですか。それなら正面パネルに針の穴の大きさの穴がありますから、そこへ針でも入れてギュ~ッと押せば手動で取り出せます。 DVD鑑賞の無料ソフトはVLC Media Playerがおすすめです。フリーでダウンロードできます。ネットでググって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 穴の存在知りませんでした。 早速、ダウンロードもしてみます。