ディスクボタンを押しても開かない!Windows10での不具合と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10へのアップグレード後、ディスクボタンが機能しなくなりました。解決方法を教えてください。
  • Dドライブの誤消去からのWindows10へのインストール後、ディスクボタンが反応しなくなりました。どうすれば開けるようになるでしょうか?
  • 音楽再生ソフトやDVDの再生もできなくなりました。無料のソフトのおすすめも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクボタンを押しても開きません。

デスクトップpcでwindows7でしたが、リカバリーをしました。間違ってDドライブまで消してしまいました。そこでwindows10をいれたのですが、色々な不具合があります。まず、ディスクボタンを押しても開かなくなりました。教えてください。 もう一つ、音楽再生ソフトもDVDも見れません。無料のソフトのおすすめもお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

エクスプローラで、PCをクリックしますと、PCに接続されているデバイス一覧が表示されます。 そこで、DVDのアイコンがあれば、そのアイコンを右クリックして「取り出す」を選択することでCD/DVDのデバイスがリジェクトします。このリジェクトでディスクボタンを押した時と同じ結果になります。 なお、Windows 10にしたのなら、デバイスドライバーのすべてを最新に更新することが必要になります。つまり、現状のOSで制御が可能になる為のデバイスドライバーの更新です。 当然ではありますが、単にWindows 10のセットアップが終えたから直ぐにアプリが使えるという事でもありません。まずは、Windows Updateを実行して最新のセキュリティ更新やバードウェアデバイスドライバーの更新など、すべて受け入れる事も必要になります。 再生ソフトは、色々ありますが人それぞれで好みや操作感なども感じ方が違うのでこれがお勧めなんて言えません。 私が使用しているのは、使用パソコンと同じメーカー製のX-APLです。 これは、ウォークマンとの橋渡し用ですが、どのメーカーのパソコンにもインストールが可能だし、楽曲の保存先も指定することでパソコンからアクセスできるところならどこでも可能。 例えば、ネット上、個人宅のサーバー上、外付け記憶媒体やウォークマン、スマホなど。  デフォルトは内部システムディスクのCドライブです。 ダウンロード先URL:http://www.sony.jp/support/audiosoftware/x-appli/ 映画用DVDはDVDをドライブにセットすれば、DVD内に保存されている動画閲覧用ソフトで記録されている動画を見ることが出来ます。  個人で録画したテレビなどの情報は、録画機に付属していた再生ソフトをインストール後、アップデートの項目から最新のOSに見合った再生アプリを入手すれば、いいだけと考えます。  Windows 10にも動画閲覧用アプリは付属していますが、ファイル形式が古いと閲覧できない可能性もありますよ。

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。まだまだ未熟ですので、勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.5

Windows10を使えないパソコン という印象です Windows10はOSソフトでしかないです 光学ドライブが制御できない パソコンに合ったデバイスドライバーが無い状態だと思います Microsoftから提供された汎用ドライバーにも対応していない光学ドライブの可能性がある 富士通から専用デバイスドライバーが提供されていなければ利用できません 電気が通っていれば使えるというものではありません 無理やりトレイを開く事が可能でもデータを読み書きない 再生ソフトを入れてもDVDのデータを読めなければ無駄な手間になります Windows10を動かせないパソコン Windows7でしか使えないパソコンという印象です ディスクトレイが壊れていなければ 電源を入れてロゴが表示する前の僅かな時間なら動くんじゃないか?と感じます

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様から色々アドバイスをいただいて自分のしてしまった事が理解できました。 アドバイス感謝します。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

ご確認済みでしたらごめんなさい。 Windows10をインストールされたとのことですが、 お持ちの富士通FMVの型番は、10対応でしょうか。 確認はこちら。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ 「DVDドライブだけが未対応」という 可能性もなくはないです。 その場合DVDの交換で対応できますが、 実際にはさまざまなデバイスが未対応の場合が多いです。 型番が10未対応なら、 Windows7へリカバリーすることになるので思います。

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にあさはかでした。このサイト知りませんでした。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>教えてください。 何を? と言う感じです。 リカバリーを失敗したなら、再度リカバリーしたら良いです。 失うものは何もないので、何度でもやり直せば良いと思います。 >無料のソフトのおすすめもお願いします。 http://s.freesoft-100.com/pasokon/player.html

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 未熟な私にはやはりリカバリーは慎重に考えてしまいます。 Dドライブまで消してしまったのは、やはり不勉強でした。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>ディスクボタンを押しても開かなくなりました。教えてください。 光学ドライブのDVDとかが取り出せなくなったということですか。それなら正面パネルに針の穴の大きさの穴がありますから、そこへ針でも入れてギュ~ッと押せば手動で取り出せます。 DVD鑑賞の無料ソフトはVLC Media Playerがおすすめです。フリーでダウンロードできます。ネットでググって下さい。

seniorpcclub
質問者

お礼

ありがとうございました。 穴の存在知りませんでした。 早速、ダウンロードもしてみます。

関連するQ&A

  • AH54/Dリカバリーディスクからのフルリカバリー

    AH54/D リカバリーディスクからのフルリカバリーをしようと思ったのですが、 DVDドライブが不調で途中でエラーします、外付けドライブから試みたのですが、 トラブル解決ナビディスクだけ読み込んだ後、外付けドライブからディスクを読み込んでくれません、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通 FMV リカバリーディスク読まない 初期化できない

    2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。 昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。 その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。 この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。 そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。 デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、 この場合何が原因で読めないのでしょうか? どなたか教えてください。 また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。 何方かお願いします。

  • ディスクを読み込まなくなって・・

    PCのディスクを入れるところに雑誌の付録のディスクを入れても再生しないようになってしまいまして・・・ ついさっきまでディスクを入れたらすぐに開いてたし、DVD-RWドライブ(D:)をダブルクリックしたら開いてたのに なんです 音楽CDやちゃんとしたDVDは入れたらすぐに開いてくれるんですが・・・ 治し方を教えてくださ~い

  • リカバリーディスク

    FMV77AH/G Windows7 ホームプレミアム64ビット 2012年春モデル? 自分で作成した、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしたいのですが、リカバリーがうまく開始できません。 起動状態でリカバリーディクを入れると、普通の画像ファイルや音楽ファイルの選択画面みたいな表示が出て、表示されたDVD内のどのファイルをクリックしても「ファイルを開けません」と表示されます。 そこで起動前に先にディスクを入れておいてから電源を入れて起動してみましたが、DVDよりも先にWindowsのファイル(HDD)を読み込んでしまうみたいでリカバリーが開始されません。 もう一台のNECのデスクトップの方を試したら(NEC用のディスクで)、起動時に横文字の画面になって数秒間のカウントダウンのような表示が出ます。 なのでNECの方は、そこで何かのキーを押せばリカバリーが始まる感じがします。 FMVの方は何も表示されないのですが、起動後直ぐに何かキーを押す必要があるのでしょうか。 それともPC(バイオス?)の設定を変更して、HDDよりも先にDVDドライブを読み込むようにしなければいけないのでしょうか。 富士通のホームページで、FMVの取説を見たり、Q&Aも見たのですが解決できませんでした。 どなたか、PCにお詳しい方や経験者の方、素人の私にも解りやすい様に噛み砕いた優しい解説で教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 追加、リカバリーディスクを使わなくても出来る、内部リカバリーと言う方法もあるようなのですが、FMV77でも出来るのでしょうか。 もし可能であるのなら、そちらのやり方についても教えて頂けると有り難いと思います。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

  • リカバリーディスクで元に戻せる?

    FMV BIBLO MG / G 73 を現在使用中ですが、最近windows 10 にアップグレードして、その後初期化する時にアプリを全部削除してしまいマイリカバリ等の富士通のソフトも削除されました。こういう時は富士通でリカバリーディスクを購入したら元に戻りますか?出来ればwindows 10 のリカバリーディスクを使いたいのですが大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには

    FMV-BIBLO NX70U/Dの付属DVD-ROM『リカバリ&ユーティリティディスク』を買うには 富士通に問い合わせましたが、提供は終息しているため購入ができないとご回答がありました。 オークションでも探しましたが、ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルーレイDISCを再生したい

    最近DVDをあちこちからいただいたのですが、小生のパソコンでは見ることが出来ません。DISCはブルーレイ方式のようです。今までのDVDは問題なく再生できておりました。どのようなドライブソフトを購入してパソコンにインストールしたらよいのでしょうか。再生できればOKですので、価格の安いものをお教え下さい。 小生のパソコンは富士通のデスクトップ型、ウィンドウズXPです。

  • バックアップディスクの作成

    リカバリディスクを作成せずにwindows8をwindows8.1にupdateしてしまった。 リカバリディスクを作成しようとしてもできない状況。 リカバリディスクを購入するしか方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクの詳細

    富士通法人モデルA574H windows7pro32bit版です リカバリーディスクを制作しました (企業落ちヤフオクで入手) DVD-Rを7枚で制作しましたが その内容はwindows8やwindows8.1のチェク項目があり 全部で7枚 もちろん7もあります やけに多いと思いNECなどは3から4枚で制作してました リカバリーの時windows8や8.1が選択できるという事ですか そのOSでリリースされてる同型もあるのは知ってます もしかしてチェク項目を外すと、8.1だけを制作できたりするのでしょうか また制作完了後完了ボタンを押したら 5枚で制作するアプリが引き続き現れました これは64bitのリカバリーディスク用なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。