• ベストアンサー

メールをゴミ箱に移してから開封

最近、携帯(スマホ)に占いの変なメールが来ます。 一度だけその場で開封したら、けっこう面白い内容でした。 ただ、怪しい業者と関わり合いになりたくないので、 ゴミ箱に移動させてからこっそり開封して読んでいます。 この場合、開封確認は先方に届いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ゴミ箱に移動させてからこっそり開封して読んでいます。 それは、「ゴミ箱」という名前のフォルダに「期間限定で保存されているメールを開いた」というだけです。 現実世界に置き換えて考えると、配達された手紙を部屋のゴミ箱の中で開けて”こっそり”読んだのと同じです。どこで開けようと開封したことには変わりないので、何も意味がない行為だと解ると思います。 >この場合、開封確認は先方に届いているのでしょうか。 受信者がそのメールを開けたことを送信者側で知るためには、 ・「開封確認要求」を付けたメールを送る ・受信者に見えない画像を貼り付けたメールを送る(メールが開かれると、その画像のリンク先にアクセスすることを利用して開封されたことを知る) などの方法があります。 あなたはメールを開封したのですから、送信者側が上記の方法を仕込んでいた場合、あなた側のメールアプリの機能・設定内容次第では相手側は既に「あなたが開封したこと」を把握しているかもしれません。 送信者にメールの開封を知られずに済むようにするためには、 ・受信したメールに「開封確認要求」が付いていても、自動的に「開封済みメッセージ」を送信しないように設定する。 ・「開封確認要求」に対応していないメールアプリを使う。 ・受信したメールを全て「テキスト形式に変換して読む」。 ・自動的にメール内の画像を表示しないように設定する。 などの対策を取ることで、開封したことを送信者に悟られないようにできます。 これらは一般論なので、使っているメールアプリによっては設定できない内容があるかもしれません。 いずれにしてもメールサーバがそのメールを正常に受信したことで、「メールアドレスとしては生きている」ことまでは相手は把握しています。

r33y305550
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが迷惑メールとしてごみ箱に行くと開封状態になる

    おねがいします。 osビスタです。 Windowsメール はじめは受信トレイに入りましてそれから迷惑メールとしてごみ箱に移動します。 移動する前は、未開封なのにごみ箱に移動すると開封済みになります・ 一部の迷惑メールだけです。 オプションの読み取り→次の時間プレピユーするとメッセージを開封済みにするはチエクは外しています。

  • ヤフーメールのゴミ箱について。

    ヤフーメールで送受信したメールが不要になり ゴミ箱に移しました。 後で、もう一度確認したいメールがあったので ゴミ箱を開いて確認したところ、移動したメールが 全て消えていました。 普通は、ゴミ箱の中身を空にした時のみ完全削除 されますよね? ヤフーメールのゴミ箱の場合、移動したら自動的に完全 削除されてしまうのでしょうか?

  • Windowsメールのごみ箱について

    OS Vista  メールソフト Windowsメールを使っています。 以前はメールを削除すると「ごみ箱」に移動していたのですが最近はごみ箱に移動しないで削除されます。 試しにいらないメールをごみ箱にドラッグしてみたのですがごみ箱は空っぽです。 ごみ箱には「このビューには表示するアイテムがありません ビューが適用されているためいくつかのアイテムが表示されていない可能性があります。」コメントが出ています。 こちらの質問を検索している時に「ごみ箱を右クリックしてプロパティにオプションタブがある」と書いたコメントがありましたが私のは全般タブだけしかなく「ホルダ内容  374メッセージ中0は未開封」と書いてました。 何とかごみ箱に移動する方法はないでしょうか? 間違って削除するのが怖いので不要なメールが溜まって困っています。

  • windowsメールで迷惑メールが勝手に開封される

    vista windowsメールで 迷惑メールがごみ箱の中で増えて(コピーされて?)勝手に開封されるので困っています。 windowsメールでプレビューウインドウを表示するのチェックは外してあります。 メッセージの読み取りの設定でも「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックも外してあります。 ウイルスバスターを使っているのでウイルスバスターの迷惑メール対策ツールを利用してます。 詳しく説明すると、 たとえば3通迷惑メールが届いたとします。 3通とも未開封のまま自動で迷惑メールフォルダにメールが振り分けられます。 その3通を未開封のまま手動で削除して迷惑メールフォルダからごみ箱に移します。 そしてごみ箱を空にする前に一応ごみ箱の中を確認してみると 普通は未開封が3通入っているだけのはずですが、 なぜか未開封が3通と、その未開封のメールと全く同じ件名と受信日時の開封済みのメールが 1通づつコピー(?)されていて、 合計6通(未開封3通・開封済み3通)がごみ箱に入っているのです。 迷惑メールには全部添付ファイルが付いているのですが 勝手に開封されて問題ないものでしょうか? ただ毎回この現象が起きるわけでなく ごみ箱を見ると未開封が入っているだけの時もあります。 どういう時に未開封がコピーされて勝手に開封が行われるのかがよくわかりません。 先日まで使っていたoutlookexpressとウイルスバスターではこのようなことは一度も起きませんでした。 どうしたら解決するでしょうか?

  • Thunderbirdのメール開封などが異様に遅い

    Thunderbirdを使っていますが、 ある日突然、メール開封などが異様に遅くなり、困っています。 共有メールのフォルダを含め、3つほどフォルダをもっていますが、 共有フォルダは問題ないのに、自分の個人メールのフォルダだけ、閲覧や開封などが遅く、ひとつのメールを見るのにぐるぐる回って、数十秒かかってしまいます。 時々、下記のような警告が出ます。 「フォルダに書き込みできなかったため ごみ箱 フォルダにメッセージをフィルタで分別できませんでした。ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから再度試してください。」 一度、同じフォルダで先日、メールを削除できなくなったので、 ごみ箱フォルダを再作成して削除は再びできるようになったのですが、遅いのは遅いままです。。。「ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認」というのも分かりません。 ちなみに、過去の質問も見ました。 フォルダの最適化はやっていますし、メールもある程度削除はしています。 お助けいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 悪質メール(?)を開封しても大丈夫??

    hotmailを使用しているのですが、さっき、「迷惑メール」フォルダに 「知り合いからかな?」と思ったメールがあったので、開封してしまいました。 内容は間違いメールのような、悪質メールのような…。 「おはよ。昨日???した?」って一文だけ入ってました。 「???」は、絵文字なのか、文字化けなのか…。 気持ち悪くて、すぐに捨ててしまいましたが、送り主のメールアドレスは、確か後半が「@mn.net」だった気がします。正確には覚えてませんが。 この怪しいアドレスには返信してませんが、開封はしてしまいました。 もし悪質業者だったら、開封したのは、ヤバイですか? 教えてください。お願いします。

  • メールの開封確認(ケータイ)

    メールによる連絡網のシステムを作っているのですが、メールの開封確認ができなくて困っています。 具体的には、ケータイからケータイへメールを送り、それが開封されたかどうか確認するというものです。ちなみにCGIから一斉送信します。 私は、http://aaaaa&1234というような迷惑メールで使われているようなURLを書いて送信し、そのURLにアクセスされれば開封されたことがわかるようにしたいのですが、どうすればいいですか? 何かよいCGI・PHPを知っていたら教えて下さい。

  • 迷惑メールを開封しないで削除する方法

     Norton Antispumを使っています。変なメールをスパムメールフォルダへ移動してくれるのはいいんですが、スパムに指定してないメール(アダルト系等)はその都度違うアドレスで来るので、スパムとして認識してくれません。となると、そのメールを指定し、「これはスパムです」をクリックすれば済むのですが、これだとメールを開封したことになりますよね。相手には開封したかどうかわからないかもしれないとはいえ、内容を見たくないのもありますので、未開封のまま、削除フォルダへ送り込みたいんですが、そんなことってできるんでしょうか。  また、スパムではないメールがスパムと判断され、スパムフォルダへ行ってしまった場合も、一旦スパムフォルダを開けますよね。そうしたらそのフォルダの一番上にあるメールが開封済みになってしまいます。これも何とかしたいんですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

  • 開封したメールが消えてしまう

    Outlook Expressを利用していますが、最近、一度読んだメールを再度見ようとしたら削除されているのです。削除済みアイテムに入ってなく消えているんです。試しに未開封のメールを開封済みにすると、いったんは開封されたメールとして残りますが、別のフォルダー(削除フォルダー)を除いて受信トレイを除くと、さっきまであったメールがすべて消えているありさまです。不便なので解決方法を教えてください

  • ネスケメールを開封せずに削除するのは?

    ネットスケープメールを利用しています。(6.2) 最近、ウイルスに感染したメールを何度か送りつけられました。ウイルスチェックソフトは動作してないし、感染はしていない様ですが、怪しいと分かっていても、開封しないと捨てられないので困ってます。 題名をクリックすると必ず開封してしまいます。開封せず、ゴミ箱へ移す方法を教えてください。