• ベストアンサー

メールをゴミ箱に移してから開封

最近、携帯(スマホ)に占いの変なメールが来ます。 一度だけその場で開封したら、けっこう面白い内容でした。 ただ、怪しい業者と関わり合いになりたくないので、 ゴミ箱に移動させてからこっそり開封して読んでいます。 この場合、開封確認は先方に届いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ゴミ箱に移動させてからこっそり開封して読んでいます。 それは、「ゴミ箱」という名前のフォルダに「期間限定で保存されているメールを開いた」というだけです。 現実世界に置き換えて考えると、配達された手紙を部屋のゴミ箱の中で開けて”こっそり”読んだのと同じです。どこで開けようと開封したことには変わりないので、何も意味がない行為だと解ると思います。 >この場合、開封確認は先方に届いているのでしょうか。 受信者がそのメールを開けたことを送信者側で知るためには、 ・「開封確認要求」を付けたメールを送る ・受信者に見えない画像を貼り付けたメールを送る(メールが開かれると、その画像のリンク先にアクセスすることを利用して開封されたことを知る) などの方法があります。 あなたはメールを開封したのですから、送信者側が上記の方法を仕込んでいた場合、あなた側のメールアプリの機能・設定内容次第では相手側は既に「あなたが開封したこと」を把握しているかもしれません。 送信者にメールの開封を知られずに済むようにするためには、 ・受信したメールに「開封確認要求」が付いていても、自動的に「開封済みメッセージ」を送信しないように設定する。 ・「開封確認要求」に対応していないメールアプリを使う。 ・受信したメールを全て「テキスト形式に変換して読む」。 ・自動的にメール内の画像を表示しないように設定する。 などの対策を取ることで、開封したことを送信者に悟られないようにできます。 これらは一般論なので、使っているメールアプリによっては設定できない内容があるかもしれません。 いずれにしてもメールサーバがそのメールを正常に受信したことで、「メールアドレスとしては生きている」ことまでは相手は把握しています。

r33y305550
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。