• 締切済み

WindowsServer2012R2 不具合

WindowsServer2012R2 サーバ不具合についての質問です。 症状は正常に起動するのですが、おおよそ10分~15分位で突然固まり、ブルーの画面になり再起動をしてしまいます。 2016/9/21に設置し10/18までは正常に稼働していたのですが・・・ 本日業者で電源ユニットとマザーボードを交換したのですが、症状は同じままです。 考えられることはおおよそ試してみたのですが、改善いたしません。 機種は富士通製TX1320 M1というサーバーになります。 またWindowsアップデートはしていない状態ですので、アップデートによる不具合でもないようです。 また、10/18にソフトをインストールした形跡もないです。 どなたかお力添えを・・・

みんなの回答

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

ブルースクリーンでどのようなエラーが出ているか確認することが必要です。 イベントログ等になにかエラーが出ている可能性もあります。 プルースクリーンで検索すると参考URLの報告もあるようです。該当するか確認してみてください。 電源などの交換もされているようなので保守契約があるのではないでしょうか。 対応は保守業者に確認されることをすすめします。

参考URL:
http://www.fujitsu.com/jp/products/computing/servers/primequest/products/2000/os/windows/support/2012/r2/consideration/
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>症状は正常に起動するのですが、おおよそ10分~15分位で突然固まり、ブルーの画面になり再起動をしてしまいます。 ブルーパニックならダンプができているので解析してみては? >考えられることはおおよそ試してみたのですが、改善いたしません。 何を試して、どのような結果になったか情報がないので何とも申し上げられません。 ダウンプファイルを解析すれば、普通の技術者なら原因はおよそつかめるのでは? >どなたかお力添えを・・・ 情報がなければこのような掲示板の誰も答えられません。 そもそもで言えば、メーカーコールして修理させれば良いのでは? 通常、サポートに入っていれば何時間以内に復旧させる義務があるはずです。 いっそ初期不良で交換の方が手っ取り早いのでは? ただ、メーカーコールでBODの復旧ができないって、そんな技術力が低いとは考えづらいのですが。

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

クリーンインストールすればよいのでは…

関連するQ&A

  • WindowsServerバックアップ

    よろしくお願いします。 Windows 2008R2サーバを Active Directoryサーバとして稼動しています。 ※CドライブとDドライブで構成しています。 このサーバのシステムバックアップを 「WindowsServerバックアップ」で取得しようと考えています。 目的としては、仮にOSの障害でサーバが起動しない事態となった場合、 これをシステム単位で復元することです。 ※つまりCドライブとDドライブをバックアップ時の状態に戻す 「WindowsServerバックアップ」でこの要件は実現できるのでしょうか?。 それとも「ベアメタル回復」を機能として持つ有償製品でないと 難しいでしょうか?。 ※Symantec社など アドバイスを頂けると助かります。

  • windowsServerの不具合について

    WindowsServer2003 R2 の不具合についてお教えください ・Serverには2台のPC(WindowsXP)がLAN接続されています。 ・Server機はDELL PoworEdge840 4年3カ月使用 現象としては、頻繁にフリーズを起こします。結局電源ボタンでの強制終了します。1日で3~4回。  アプリソフトとしては、   1)FileMakerServer   2)FileMakerServer AdminConsole   3)ウイルスバスターServer用   4)テキストエディタ   です。   尚、FileMakerのファイルが40ケほど保存されています。 この中で常に起動されているソフトは 1)~3)です。メイン使用目的は、PCにはFileMakerProがあり、Server内のファイルはPCから開いて利用しています。 ・時間がたてばたつほどフリーズ起こしやすい ・6月くらいから時々発生し、9月ころからは毎日 ・起動直後でも2つくらいのソフトを立ち上げるとフリーズ起こしやすい ・PCからServerのFileMakerにログイン使用とするとフリーズしやすい 1週間前に、RAMを増設しました。今までは1GB 現在は4GB(2GB×2) DELLサポートと電話にてやり取りしました。  ・ハード、ソフト(OS)の切り分けとして、「AdministratorServer」でエラーLogを確認しました。  ・Logをメールで送れば調査するとのことでしたが、その操作中にもフリーズが起こりこれは断念  ・その他 結局、HDD等ハードには問題ない という結論でした。 後日、OSを入れ替えろ との話。かつ再インストは自分でやってください とのこと。 現在、全く対処方法が見出せず、途方にくれています。 これだけでは、なかなか指示しようにないかも知れませんが、今からどうすればよいか・・・ お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

  • WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法

    いつも教えていただきありがとうございます。 WindowsServerの効率よいWindowsUpdate方法があれば教えてください。 毎月メンテナンスでOSがWindowsServer2003、Windows2000ServerのサーバをWindowsUpdateして再起動しています。(自動アップデートは設定していません) 10台近くサーバがあり1台ずつログインしてWindowsUpDate行っていますが、時間がかかります。 そこでコマンドを設定したバッチファイルか何かで再起動手前のWindowsUpdateインストールまで行いタスクで再起動したいと思っています。 コマンドで操作する方法があるようなのですが、方法をうまく探しあてることができておりません。 WindowsServerをコマンドラインからWindowsUpDateする方法、または効率よくWindowsUpdateを行う方法をご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 サーバはそれぞれスタンドアローン状態です。ActiveDirectoryは構築していません。

  • WindowsServer2003の設定バックアップ

    WindowsServer2003についてご質問させていただきます. 状況は,構築・設定をした方がいなくなり資料等も残っていません.このサーバで不具合がおき,再インストールしなければ復帰できない状況になりました.不幸中の幸いになんとか起動ができる状態にあります.今のうちに設定を控えておきたいと考えています.ですが,正直WindowsServer2003はさわったことがないため,何処に重要な設定があるのかわからない状況にあります.この部分は必ず控えておいた方がよいという設定情報をお教え頂けるとありがたいです. 漠然な質問内容で恐縮ですが,よろしくお願いいたします.また,このような設定がわかるサイトや書籍があればお教え願えるとありがたいです.重ね重ねよろしくお願いいたします.

  • WindowsServer2003sp1のバグでしょうか?

    Windows2000Serverで、activedirectryを構築し、セカンダリドメインを5台立てています。 そのうちの1台のハードウェアをリプレースすることになりました。 OSは、WindowsServer2003。 AdtiveDirectryのフォレストに、Adprepを適用し、WindowsServer2003に、DNS、DHCPを構築。SP1を適用し再起動。windowsファイアーウォールを無効にして、さらに再起動! 一度だけ、正常に動作し、まともに構築できたかのようでしたが、再起動をすると、ネットワークが利用できません。 イントラネットから、PINGしても、反応無し。 この原因を追究するために、ここで問合せもしましたが、結局の原因が、わかりません。 どこか、技術者の集まるサイトなど、技術レベルの高い経験者に相談できるところは無いでしょうか? もしここにいらしたら、是非、その頭脳をおかしねがえませんでしょうか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • ログオンできないWindowsServer2008

    WindowsServer2008R2SE をワークグループで運用し、ファイルサーバー兼DBソフトサーバーとして使用しています。 一定時間がたつとロックがかかるので、ctrl+alt+del を押すのですが、 最近、現象がでてしまったのですが ctrl+alt+delを押すと、青い画面に キャンセル の文字しか表示されず、ユーザー名・パスワードを入力する画面に行かなくなっていました。 キャンセル の画面でEnterキーを押すと、 Windowsセキュリティ という文字と OK という文字だけ表示されます。 OK をクリックするとキャセルの画面に戻ります。キャンセルをクリックすると ctrl+alt+del を押してください の画面に戻り、堂々巡りしてます。 サーバーとしての運用はできているので、サーバーとしての役割は止まらずに稼働しているのですが、ログオンできないのでサーバーの設定変更等ができません。 本体の電源ボタンを押して終了させて(再起動)もいいのですが、まずはサーバーを止めずに解決(ログオン)できないかと考えています。 どなたかアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 補足 --------- WindowsServer2008で、ユーザー登録を多数すると最初のログオン画面で登録したユーザーアイコンが画面にたくさん表示されてしまうので、下記のような設定にしました。 http://blogs.technet.com/b/osamut/archive/2008/04/14/ws2008.aspx あと、ウィルス対策でNOD32Antivirus4をインストールしてあります。

  • DELLサーバの不具合

    DELLのサーバが不具合で落ちるようになりました。 落ちたときには、PCIの不具合なのでベンダーへ連絡するようにとのブルー画面に出ています。 やったことは下記のとおりです。 ノートン(最新)の入っているパソコンで接続している外付けHDDをウイルスバスター(最新)の入っているサーバに接続した。 ウイルスバスターのアラートが表示され、ウイルスが見つかったが駆除できませんでしたが、隔離しました。と表示された。 サーバから外付けHDDへファイルを1GB程度コピーし、外付けHDDを外そうとしたが、ボリュームは使用中などのメッセージが出て取り外せなかった。少したっても同じため、USBを外すとPCI不具合のブルー画面が表示。 電源を落とし、起動すると、正常に起動するが、時間がたつとPCI不具合のメッセージが表示される。 原因はやはりウイルスでしょうか? それともHDDを取り外したことにあるのでしょうか? ご教授いただけるでしょうか?

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • カーソルの不具合

    カーソルの不具合 いろいろなサイトを調べたのですが、どうも見つからなかったので質問させていただきます。 問題というのは、最近起動させていなかったパソコンを起動したら、カーソルが勝手に左上のほうに移動してしまうことです。 ごくたまに調子よく動いてくれるときもあるのですが、ほとんど左上のほうに移動してしまいます。 この症状が現れているパソコンは・・・ PC:HP touchsmart tx2 OS:Windows7 ultimate もともと、windows vista home premiumが入っていましたが、動作上の問題から、windows7を新規インストールしました。 このパソコンが正常なときは、付属のペンによって、カーソルを操作することも可能です。 が、この症状が出ているときは満足な操作もままならず・・・な状態です。 いったいどうしたら解消されるのか、ご指導の程、よろしくお願いします!

  • BF3(PS3)の不具合?

    バトルフィールド3でメイン画面からスタートボタン後、キャンペーンやマルチプレーヤーを選択して、LOADING...が点滅したままの状態になり、時間が経過してもその画面が永遠に変わらず、ゲームできなくなってしまいました。これまで不具合は全くなく、ディスクは無傷です。本体を再起動したり、色々試してみましたが改善されません。他のゲームは、正常に遊ぶことができるのですが、BF3だけダメです。 この症状が発生したのは、PS3本体のアップデートした直後からです。アップデートによる不具合なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えたいただければ助かります。