• ベストアンサー

接木について

ショウレンボウとゆう柿木を工事のため伐採する事になりました。すごく実のなる木なので別の柿木に接木したいと思います。時期や方法など全くわかりません。 詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayowl
回答No.1

ショウレンボウという品種固有の問題があるかどうかわかりませんが、 柿は一般的な接木の方法で大丈夫だと思います。 3~4月頃に台木に接げば良いでしょう。 接木する枝は1~2月頃に剪定したものを新聞紙に包んで、冷蔵庫に保管しておくと良いです。 接ぐときに気をつけることは、 (1)切断面を作るときは、良く切れるナイフでクサビ形に切る。 (2)ナイフは油を良く拭き取る。 (3)台木と穂枝の形成層をぴったりと合わせる。 (4)成功率は60%くらいと思って、たくさんやっておく。 以上は、接木の一般的なポイントになりますが、 柿については、参考URLのページ中盤のアドバイスがとても参考になりますからご一読ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4033/AKAZUGAKI.html
iruka3305
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。