• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症の入院について)

統合失調症の入院治療について

mune9の回答

  • mune9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

それは、ご心配ですね。 ある知見があります。 まず全ての薬に言えますが、薬は病気の原因を処理するものではなく、症状を軽減するにすぎません 最初に自殺願望ができる前に、通院記録があるとしたら原因は明らかです。 うつ病の処方薬は自殺を引き起こすことが知られているからです。 つまり精神医療は、単なるノイローゼを本物の精神病にしてしまいます。 よく新聞などで、自殺した人の通院記録が報道されますが、物事は反対であり投薬の結果として自殺するのです。 精神病の治癒は薬ではなおりません。これは風邪や胃腸のトラブルでも言えることです。 ネットなどで真実を調べて下さい。

Nancy1970
質問者

お礼

確かに、副作用が現れたら、この薬で対処して、と、薬付けになってしまいそうで怖いです。最小限でなるべく副作用がないようにとは、なかなかしてくれませんよね。自分の家族にでもそうするのかなあ?と、思います。将来を考えて、あまり薬はたくさん使いたくないので、医師に相談してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の入院について

    息子【17歳】が統合失調症の疑いで 精神病院に入院しました 本人に病識が無く 医療保護入院の形での強制入院です 最初は四人部屋からと主治医が考慮してくれて四人部屋に入りましたが 家に帰りたいとパニックになり 二時間も経たないうちに監護部屋に移されました 被毒妄想があり 家に居ても食事を途中で中断することが多かったのですが 入院してからは かたくなに 食事 薬を拒み続け 点滴を受けました 点滴も暴れてしまい 手足を拘束してでの処置でした 病院からは 何かある都度連絡は来ますが 私自身このままでは精神的に耐え切れません 未成年では 保護者の付き添いか せめて日中だけでも認められないのでしょうか? 精神病院は 全ての病院がそうなのでしょうか? このままでは息子も恐怖で壊れてしまうと思うのですが どうしたらよいのか 誰か教えてください よろしくお願いします

  • 統合失調症 入院を勧められたがどうしたら?

    私は現在精神科に通院しています。 病名は統合失調症と聞きました。(妄想や幻覚幻聴などはありません) ただ、調べたところ統合失調症に「完治」は無いとありましたが、では何を目標に治療すればいいのでしょうか。 とても不安です。 また、精神科にかかる前、高校生だった頃から自殺願望・リストカットの癖があったのですが、最近久しぶりに切ってしまいました。 自殺願望もあり症状も悪く、断りはしましたが入院を勧められました。 正直疲れ切っているので入院したい気持ちは山々ですが、実家の親や姉妹に隠して通院しているのでこの事態を説明することが困難です。 というのも数年前に通院していたことは知っているのですが、精神的なことに全く理解が無くその頃家が殺伐としていたので、今まだ通院している旨を話してそれを繰り返すのが嫌なのです。 親はもう私は「完治」して「普通」だと思っていると思います。 また、今正社員として勤めている会社にも報告することがこわいです。こちらも精神的なことに理解がなさそうなので(体育会系とも言えます)クビになりそうですし、そうでなくとも居づらくなると思います。 実家は出ていて姉と二人暮らしなので職を失うわけにもいかない状況です。 この病気とどう付き合っていけばいいか分かりません。 説明不足な点も多々あるかと思いますが、みなさんならどう対処しますか? 理解無い家族への対応、入院するか否か、会社への対応等、アドバイスいただける範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 統合失調症入院について

    二日前にも質問させていただいた者です 息子が統合失調症で医療保護入院の手段で入院させ 5日経ちました 被毒妄想があり 食事 薬を拒否し続け 今日主治医から このままでは 衰弱し薬も飲まないのでは治療出来ないという事で 鼻からチューブを入れ 直接胃に栄養と薬を流す治療に切り替えると説明がありました 息子から強く面会の希望があるから 会ってくださいとの事で 今までは 本人のためを思い 面会せず 病院と連絡を取り合う事で見守ってきましたが 今日面会して来ました 本人は家に帰れれば薬は飲む 食事も頑張って食べる 親が帰してほしいと主治医にお願いすれば 帰れる ここにいては もう一日も我慢出来ない 助けてくれ と何度もお願いされ それは出来ないと説得しても 出来ない事はないだろう 親しか助けられる人がいないのに このまま見殺しにするのかの一点ばりで 主治医にお願いはしてみるが 許可がおりないと 退院は出来ないと言い聞かせたのですが 納得してもらえませんでした どうしたら説得出来るでしょうか どなたか助けてください よろしくお願いします

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。

  • 姉が統合失調症で入院していました。

    姉が統合失調症で入院していました。 入院中も退院後の今も薬、通院を拒否しています。 私としては、同居をしている姉の夫に薬を食事に混ぜて 飲ませて欲しいと思うのですが、病院でそのように指示されなかったようで、 姉の夫も通院も何もしておりません。 治療に関しては本人の意思を尊重したい。急性症状が出たら、病院へ行くと言っています。 医者には放置すれば人格荒廃に至ると言われたようです。 今も、妄想に関する 長文のメールを送ってくるので心配です。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。