• ベストアンサー

データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いについて

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

御質問にある方法では、残念ながらできません。 なぜかと言いますと、CDラジカセではWAVファイルは再生できないからです。 通常の音楽CDの曲データと言うのは、CD-DAと言うファイル形式になっています。 WAVはWindowsのサウンドフォーマットです。 ちなみに、MacだとAIFF形式となります。 データ用のCD-RにCD-DAのデータを入れて、CDプレイヤーで再生する事は可能です。 が、焼く時に注意が必要です。まず、なるべくなら1倍速で焼く様にする事。 最近はCDプレイヤーでも倍速ドアイブのものが増えていますが、 旧いモデルでは1倍速ドライブだったりします。 CD-Rは焼く時には早い倍速になればなるほど、 記録面の凹凸が甘くなりがちでレーザーで読み取る信号が弱くなります。 再生するドライブよりも早い倍速で焼いたCD-Rは、 それだけ信号の戻りが甘くなりますので、音飛びなどがしやすくなる可能性があります。 データ用CDーRと音楽用CD-Rの違いについては、 私もよく判らないのですが、恐らく、普通のCDーRよりも より信号のエッジが立っているとか、広い音域に対応できる様にしてあるのだと思います。

tonkatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、こういうことですね? ライティングソフトの音楽CDレイアウトタブ(音楽CD作成欄)でwavファイルを焼けば,たとえメディアがデータ用CD-RであってもCD-DA方式に変換されて焼かれるので,オーディオ機器で聞くことは可能である。