• ベストアンサー
  • 困ってます

ベルベットジャケットに合わせるスカートについて。

来月子供の結婚式があります。 結婚式と言っても家族のみの小さな会場での挙式&新婦側(親戚・友人)のみの会食です。 両親の衣装も貸衣装などをしないで、フォーマルスーツで出席します。 私は、手持ちの黒のベルベットスカートに合わせ、アゲハラベルベット使用のジャケットを購入しましたが、手持ちのベルベットスカートと色艶が目を凝らしてみると若干異なります。 潜入感もあるせいか幾度も色を確認しても違ってしかみえません。 もし異素材のスカートを合わせるとしたらデザインも込みどのような素材や色のスカートがおすすめでしょうか? ジャケットデザインは、取り外しが出来るオーガンジーを挟んだ三重フリル立ち衿で、外すとVネックのシンプルな形で ウエストが少しシェイプされた三つボタンショート丈です。  フリル襟同様ボタンで外せる胸立ても付いていますので、インナーを着ないで一枚で着用するつもりです。 よろしくお願いいたします。

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy

こんにちは 同じベルベットでも織り方や材質の配分で お色は異なりますので、全く一緒ではないと思います。 それはともかく、買い直せるのなら スカートを返品して、別の素材のスカートを買われるか ワンピースのシンプルなものを購入されるといいと思います。 因みにオーガンジーは黒ですか? シルクサテン ベネシャンのミディアムスカートか 光沢感のあるプリーツスカートなどでしょうか? オーガンジーのミディアムスカートもいいですが 広がるものは避けたほうが無難かも この中のモノでしたら どれでも上品です。 ベルベットにも合うと思います。 シフォン、オーガンジー、サテン http://www.fukusoya.co.jp/product-list/16 ちょっと広がり過ぎ? http://www.dabuwawa.jp/fs/dabuwawa/16SBT026D16BSK015 http://www.sikifuku.net/article/417445984.html 付け襟を外して、 総レースのワンピ着用でもいいと思います http://www.dinos.co.jp/p/1286200141/?id=002003004005___1406923 お嬢様ご結婚おめでとうございます。 素敵な服装でお出かけくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLの添付もありがとうございます。 手持ちのベルベットスカートもセットアップ品でした。・・が、胸が大きくなったのか窮屈になったためスカートを持参しジャケットのみの販売品を購入しました。店舗で色合わせをしている際は気にならなかったのが家で見ると気になり出したわけです。それで今度はスカートを・・と思い質問しました。  先ほど店舗に問合わせたらシフォン製(?)で、母親の場合くるぶし位まであるロングスカートが良いとのこと。しかし先方のお母さんがそこまでの長さのスカート丈が無い場合は、ふくらはぎ半分強が隠れる位の長さがれば良いとのことでした。確かにワンピースが一般的だが、売り場でも上下が別れた品(ジャケットがブラウスを着ること無く1枚で着用できる)を販売もしているし、実際使い勝手が良い上下別々の品が売れるそうです。 上下別々が必ずしもいけないわけではないとのことでした。 後は世間一般の「格」や「質」云々もあるが、せっかく堅苦しくない方法でと決めた事がどこまでこだわるかで形式張って結局堅苦しくなってしまっては元も子も無くなる訳だから、続柄でスカートの長さ調節する程度で良いのではないかと言われました。 ファーや白っぽい衣装を避け、コサージュを付ける、昼夜で付けるアクセサリーが多少違えど3点まで、ストキンングは肌色、つま先が出ない少しヒールのあるパンプス・・など、そちらで気を付けて出席する方が恥ずかしくないと心強い言葉もいただきました。 まだ時間がありますので、もう少し考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • E-1077

手持ちの物で~と協議したのに、買ってしまったのですか? 何か…矛盾してません? ツーピース(普通のスーツ)でもOKだとは思います。 別れるを連想させるというなら、男性はどうしましょうね・・・。 考えていくとばかばかしいほど矛盾するので、ここはとりあえず無視しましょう。 どうしてもそのジャケットを着たいならば、もう一度それを買った店に行き、それをもってスカートを選ぶのが良いでしょう。 ベルベットのスカートがお気に入りで~というなら、ジャケットとの違和感は無視しても構わないと思います。 会食ならずっと立っているわけではないので、そんなにばれないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手持ちのベルベットスカートも上下のセットアップ品でした。・・が、胸が大きくなったのか胸が窮屈になったためスカートを持参しジャケットのみの販売品を購入しました。 店舗で色合わせをしている際は気にならなかったのが家で見ると気になり出したわけです。それで今度はスカートを・・と思い質問しました。 再度、来店して相談したいと思います。 「別れを連想させる」は無視しましょうのお言葉に少し救われました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#223357
noname#223357

お子さんの結婚式で、ツーピースですか? ベルベットがどうとかではなく、ツーピースは「別れる」を連想させるもので、結婚式にはそぐわないと思います。 カジュアルな格好でも、ワンピースをご用意してはいかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族のみのため形式ばったのでは無くまた堅苦しく考えず手持ちものものでと両家で決めました。 ワンピースも検討してみます。