• ベストアンサー
  • 困ってます

ベルベットジャケットに合わせるスカートについて。

来月子供の結婚式があります。 結婚式と言っても家族のみの小さな会場での挙式&新婦側(親戚・友人)のみの会食です。 両親の衣装も貸衣装などをしないで、フォーマルスーツで出席します。 私は、手持ちの黒のベルベットスカートに合わせ、アゲハラベルベット使用のジャケットを購入しましたが、手持ちのベルベットスカートと色艶が目を凝らしてみると若干異なります。 潜入感もあるせいか幾度も色を確認しても違ってしかみえません。 もし異素材のスカートを合わせるとしたらデザインも込みどのような素材や色のスカートがおすすめでしょうか? ジャケットデザインは、取り外しが出来るオーガンジーを挟んだ三重フリル立ち衿で、外すとVネックのシンプルな形で ウエストが少しシェイプされた三つボタンショート丈です。  フリル襟同様ボタンで外せる胸立ても付いていますので、インナーを着ないで一枚で着用するつもりです。 よろしくお願いいたします。

noname#231933
noname#231933

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12808/21851)

こんにちは 同じベルベットでも織り方や材質の配分で お色は異なりますので、全く一緒ではないと思います。 それはともかく、買い直せるのなら スカートを返品して、別の素材のスカートを買われるか ワンピースのシンプルなものを購入されるといいと思います。 因みにオーガンジーは黒ですか? シルクサテン ベネシャンのミディアムスカートか 光沢感のあるプリーツスカートなどでしょうか? オーガンジーのミディアムスカートもいいですが 広がるものは避けたほうが無難かも この中のモノでしたら どれでも上品です。 ベルベットにも合うと思います。 シフォン、オーガンジー、サテン http://www.fukusoya.co.jp/product-list/16 ちょっと広がり過ぎ? http://www.dabuwawa.jp/fs/dabuwawa/16SBT026D16BSK015 http://www.sikifuku.net/article/417445984.html 付け襟を外して、 総レースのワンピ着用でもいいと思います http://www.dinos.co.jp/p/1286200141/?id=002003004005___1406923 お嬢様ご結婚おめでとうございます。 素敵な服装でお出かけくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLの添付もありがとうございます。 手持ちのベルベットスカートもセットアップ品でした。・・が、胸が大きくなったのか窮屈になったためスカートを持参しジャケットのみの販売品を購入しました。店舗で色合わせをしている際は気にならなかったのが家で見ると気になり出したわけです。それで今度はスカートを・・と思い質問しました。  先ほど店舗に問合わせたらシフォン製(?)で、母親の場合くるぶし位まであるロングスカートが良いとのこと。しかし先方のお母さんがそこまでの長さのスカート丈が無い場合は、ふくらはぎ半分強が隠れる位の長さがれば良いとのことでした。確かにワンピースが一般的だが、売り場でも上下が別れた品(ジャケットがブラウスを着ること無く1枚で着用できる)を販売もしているし、実際使い勝手が良い上下別々の品が売れるそうです。 上下別々が必ずしもいけないわけではないとのことでした。 後は世間一般の「格」や「質」云々もあるが、せっかく堅苦しくない方法でと決めた事がどこまでこだわるかで形式張って結局堅苦しくなってしまっては元も子も無くなる訳だから、続柄でスカートの長さ調節する程度で良いのではないかと言われました。 ファーや白っぽい衣装を避け、コサージュを付ける、昼夜で付けるアクセサリーが多少違えど3点まで、ストキンングは肌色、つま先が出ない少しヒールのあるパンプス・・など、そちらで気を付けて出席する方が恥ずかしくないと心強い言葉もいただきました。 まだ時間がありますので、もう少し考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

手持ちの物で~と協議したのに、買ってしまったのですか? 何か…矛盾してません? ツーピース(普通のスーツ)でもOKだとは思います。 別れるを連想させるというなら、男性はどうしましょうね・・・。 考えていくとばかばかしいほど矛盾するので、ここはとりあえず無視しましょう。 どうしてもそのジャケットを着たいならば、もう一度それを買った店に行き、それをもってスカートを選ぶのが良いでしょう。 ベルベットのスカートがお気に入りで~というなら、ジャケットとの違和感は無視しても構わないと思います。 会食ならずっと立っているわけではないので、そんなにばれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手持ちのベルベットスカートも上下のセットアップ品でした。・・が、胸が大きくなったのか胸が窮屈になったためスカートを持参しジャケットのみの販売品を購入しました。 店舗で色合わせをしている際は気にならなかったのが家で見ると気になり出したわけです。それで今度はスカートを・・と思い質問しました。 再度、来店して相談したいと思います。 「別れを連想させる」は無視しましょうのお言葉に少し救われました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#223357
noname#223357

お子さんの結婚式で、ツーピースですか? ベルベットがどうとかではなく、ツーピースは「別れる」を連想させるもので、結婚式にはそぐわないと思います。 カジュアルな格好でも、ワンピースをご用意してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族のみのため形式ばったのでは無くまた堅苦しく考えず手持ちものものでと両家で決めました。 ワンピースも検討してみます。

関連するQ&A

  • 卒園式 フリルジャケットにコサージュは?

    卒園式に黒のシンプルなワンピースと黒のフリルジャケット(ボレロ)を着ていく予定です。 フリルはインナーではなくジャケットの 前あわせの衿がフリルになっているタイプなので コサージュや華やかなネックレスを両方つけるとしつこいでしょうか。 両方でも大丈夫か もしつけるならどっちにした方がいいか もしくは何もつけない方がいいか 意見を聞きたいです。 (ボレロに近い一つボタンのジャケットなので 前あわせのボタンは止めずに着て行くつもりです。)

  • 今年はショートジャケットが主流なのに…

    長め丈のベルベットのジャケットを衝動買いしてしまいました。丈はお尻が半分くらい隠れるくらいで、色は濃いめのベージュです。テーラードジャケットですが、2つボタンです。 もともとそんなに流行は追わないのですが、今年はベルベットジャケット着てる人が多いし、しかも腰くらいの短めなのが多いので、長い丈のジャケットは野暮ったく見えないか気になっています。 何をあわせたらいいでしょうか?私は20代女性で、普段パンツ(主にジーンズ)を履いています、膝丈のスカートなら1着持っています。どうしても無理なら今年はたんすの肥やしにして、テーラードの流行が去ってから着ます。

  • 結婚式の服装について 50代女性

    10月の上旬に甥の結婚式があるのですが、その時の服装についてお聞きします。 フォーマルショップで店員の方に手持ちのブラックフォーマルのワンピースにジャケットを羽織ることを提案されジャケットだけ購入しました。 明るい色のジャケットでフリルもついた華やかなものですが、こういう着方はありでしょうか? 家に帰って合わせてみるとなんとなく違和感があるようにも思えるので黒のスカートだけ購入しようかとも思っているのですが、ワンピースでなく上下分かれたものは着ない方がいいとも聞きますしジャケットが少々高額だったためこれ以上の出費は抑えたい気持ちもあります。 またもしスカートを購入するとして素材はどんなものでもいいものでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ジャケットとスカート(この組み合わせはNG?)

    こんにちは。 近々、披露宴二次会に出席します。 今は着ていく服に悩み中です・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 (回答者様>>その節はありがとうございました) 戸外にいる時間は少ないのですが、気温が予想できないので、 ジャケット+ストール(不要であればサブバックにしまっておくだけです)で行くことだけは決めました。 ジャケットは会場では脱がない予定です。 日頃、あまりジャケット類を着ないので、 自分の選択がどうなのか全く自信がありません。 服を買いに行けるのが今週末だけなので、 ぜひセンスに自信のある方、ご教授願います! 予定では、↓のようなジャケットに、 http://item.rakuten.co.jp/muteki/000-0094/ シフォン系の薄い素材を重ねたものor薄手のプリーツスカートはどうかな?と思っています。 インナーはグルーグレーで胸元にレースの付いた光沢のあるカットソーで、 足元は網タイツ(網目の細かいもの。肌色系ストッキングは好きではありません)+ラウンド形の甲に細いリボンの付いた黒のヒール靴を予定しています。 この手の服装の場合は、ジャケットも黒・スカートも黒で、 異素材の組み合わせはおかしいでしょうか? (ジャケットと同じ素材のスカート(スーツ)はできれば避けたいと思っています) ジャケットが無地黒⇒スカートには模様入り ジャケットを別の色に変える(グレー系/淡いピンク系等)⇒スカートは黒のまま ・・・に変更した方がいいでしょうか? 二次会のみの出席なので、 華やかすぎるものよりも、多少落ち着いた感じを希望しています。 色味/素材のアドバイスだけでも結構です。 よろしくお願いします!

  • グリーンのプリーツスカートに合うジャケットの色!

    コーデを教えてください! グリーンのウールっぽい素材のミディアム丈のプリーツスカートに、ブラウスとジャケットできれいめコーデにしたいです。(写真撮影があるので。) ブラウスは白のボウタイや胸元フリルのやつをスカートインするとして、 合わせるジャケットは、紺、黒、ベージュのうちどれが一番オススメですか?? 髪色は黒に近い茶のボブ、足元は黒、やせ型、アラサーです。よろしくお願いします!

  • (男性への贈り物)ジャケットのインナーを探しています

    20代半ばの男性へのプレゼントで迷っています。 考えているのは、ジャケット(ブレザー)のインナーになるシャツやニットです。 彼がよく着ているブレザーの色は紺(コットン?)かこげ茶(ベルベットっぽい)で、 ボトムにはベージュや茶、ジーンズを合わせています。 ネットで探してはみたものの、男性のファッションにうとく、ピンときません。 どうか、オシャレな着こなし方を教えてください。 ちなみに、ネットで探していてこれはいいかな?と思ったものは・・・ *ブランドだと...バーバリーブラックレーベル、ユナイテッドアローズ *ニットのデザイン...Vネックで色は緑とかターコイズブルー です。 予算は~15000円を考えています。 オススメの色の組み合わせやデザイン、いやいや、ニットよりもシャツや小物(ベルトとか)の方がいい等、どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ジャケットとパンツの組み合わせ

    ダークブラウン(かなり黒っぽい)のベルベットジャケットに合わせるボトムス(パンツ)について、アドバイスをお願いします。 クリスマスパーティーに参加する事になり、慣れないために服装で悩んでいます。 スーツが無難なところですが、あいにくスーツを持っていないため、ジャケットでドレスアップを考えています。(あとはシャツにネクタイ) ※主催者によれは、スーツが多いとの事。 普段であれば、チノパン、ジーンズで着こなしています。(似合っているかどうかは?) 手元にあるパンツで、赤茶系コーデュロイパンツではどうかと考えています。 自分で確認しても、似合っているかどうか、悩んでいるうちにだんだんわからなくなってしまいました。 生地素材は似ていますが、編み方がの違いもあり気になっています。 そのような組み合わせはかえってダサいでしょうか?(誰も気にしないでしょうが・・) あるいは、同色のベルベット素材のパンツを購入した方が、良いでしょうか? ただ、全く同じ色はないでしょうから、微妙に色が違うとかえってダサいって事になりはしないかと思ったりもします。 それであれば、上記のような色的にメリハリがついたコーディネートの方がよいのかな?・・と思ったりもします。 素材の違い、同じ素材でも色違い・・・・そのあたりについて、コーディネートのイロハがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • こげ茶の別珍ジャケットの着こなし方

    先日、1つボタンに両ポケットありの別珍ジャケットを購入しました。本当は黒が良かったのですが、黒が売り切れていたのです・・・。安かったし、形も着心地も気に入っていたので、こげ茶でもいいかなと思って決めました。 黒の別珍の場合、手持ちの黒のパンツやスカート、ワンピースに素材違いで合わせたり、ロングTシャツを中にきてカジュアルにも着こなせるかなと思っていたのですが、こげ茶の別珍ということで、なかなかしっくりとくる組み合わせが分かりません。 こげ茶の別珍をどう着こなせば良いかアドバイスを下さい。特に、素材の組み合わせ・アイテムの組み合わせ・色の組み合わせを教えていただきたいです。 組み合わせ下手なもので、くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • これらのトップスに合わせるスカート(お姉系)

    JJ、キャンキャンが日頃から好きでしたが、最近自分の合わせ方のまずさにきずきました(><) 私は顔が大きいのに、肩幅がなく、胸がなく、全体的に細身です。 そこでカバーのためトップスはオフショルダーなどで肩をだしてます。胸カバーのためポイントのあるものはOKですが、Vネックがダメです。 また、アンサンブルニットのように、視線が体の中央にくるものは似合わないので、アシンメトリーなボタン使いのトップスなどを選ぶようにしてます。 しかし、トップスがデザイン系だと、下はデニムはいいのですが、スカートをどんなの履くか困ってます・・ 基本ミニが好きなのですが、上のデザイン、下もデザインだと何か変です。 例えば、グレーの肩空きニットに、モノトーンのタイトスカートを合わせたりすると、色的には問題ないはずなんですが、なんかちぐはぐです・・ 雑誌をみても、あまりスカートと合わせてなかったりするし・・ どのようなスカートが今あげたようなデザイン系トップスにはまりますか?

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。