• ベストアンサー

使ってなかった車のワックス

3年くらい前になるでしょうか車を購入してからワックスを買って使ってなかったのですが、今使っても大丈夫でしょうか。 賞味期限とかありますか。 それから車のワックスって使ったことないんですが、毎日使われてる方はどうやって使っていますか。 ワックスは一回塗って?放っておいてまた拭かないといけないんですよね。。 カテゴリは迷いましたがここにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.6

3年間放置ですか、十分使用できます。スポンジに水分を含ませながら、ボンネット・フェンダー・ドア1枚・天井半分と少しずつ塗って拭いてを繰り返すのです。半乾きでも構いません。乾ききるとWAXがふき取りにくいです。一気に全体を塗ると最初に塗ったWAXが砂等を含み傷が付いてしまいますし。部分部分を塗っていくと途中で嫌になっても明日WAXがけすればいいのです。WAX掛けは円状に塗るのでなくて駐車が多い場合縦に塗って、横また縦に塗って下さい。走る場合が多いと横縦横に塗るのです。そうすればWAXムラも無くなりますし。見えないWAX溝になって、雨水が流れます。

cudac
質問者

お礼

スポンジに水分を含ませながらやるんですね。 それでも色々ややこしいですね。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• Andersson
回答No.8

黒だと黒専用かメタリックを使わないと。白専用を使うとコンパウンドが多量に入っているので、破棄ですね。愛車が傷だらけになります。

cudac
質問者

お礼

買ってたのは黒用みたいです。。 白用はダメなんですね。 ありがとうございます。

• Andersson
回答No.7

追加・WAXは、薄くのばすように塗って下さい。厚くぬっても効果は、同じです。炎天下やボディが熱いときは、冷めてから。日陰で行いましょう。自分は、3週間に一度です。愛車の色は、なんですか?

cudac
質問者

お礼

薄くでも厚くでも効果は同じなんですか。。驚きです。 色は黒です。

回答No.5

3年使ってなかったら成分の一部が揮発したりして品質が変わってしまってると思いますので 使わないほうがいいと思いますが。 未開封で保存状態が良く、目立たない場所で使ってみてなんともなかったら使ってもいいのでは。 神経質なら使わないほうがいいですね。

cudac
質問者

お礼

sentencespringさんのような意見もあるんですね。。 確かに長い間放置していると品質も変わってしまうかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

「3年くらい前になるでしょうか車を購入してからワックスを買って使ってなかったのですが、今使っても大丈夫でしょうか。」 ➡全く開封していないワックスなら、 余程高温な場所に保管していなければ、使用可能と思います。 まず、ワックスの蓋を開け、ワックスが乾ききって、 少し縮んでしまった状態で、ガチガチに固まって 変な臭いがしているなら、使用するのは止めた方が 良いと思います。その状態では多分塗れないと思います。 「それから車のワックスって使ったことないんですが、毎日使われてる方はどうやって使っていますか。」 ➡タクシーやハイヤー以外の一般サラリーマンなら、 ワックスを毎日使う人は、多分いないと思います。 ひと月に2回洗車する人は、2回の洗車に対し 1回の割合で、ワックス掛けするパターンが多いかと思います。 「ワックスは一回塗って?放っておいてまた拭かないといけないんですよね。。」 ➡通常のワックスは、一回塗ってから半乾きの状態に なったら拭き取ります。そのままにして置いたら、 ワックスを塗ったところが、白くなり見っとも無いですし、 かえって拭きとり辛くなります。 たまに、そのような状態で走っているダンプカーを見ますが、 少し笑えますよ。 また、種類によっては拭き取り不要のワックスもありますが、 逆にどこまで塗ったか分からなくなるので、 かえって使い辛いです。 私が今使っているのは、ワックスでは無く、こーt ウィルソン PSコート 撥水タイプです。 洗車後の濡れた状態で、コーティング出来るので、 結構楽ですよ。 http://www.willson.co.jp/catalog/wax/02eki.html

cudac
質問者

お礼

固まっているので無理かも知れないですね。。 そんなにはワックスしなくてもいいんですね。 半乾きでですか。少し時間かかるの面倒くさいですね。。 OnePunchManさんの紹介していただいたやつ、 参考にさせていただきます。ありがとうございます。 色々調べて頂いてありがとうございます。

回答No.3

缶入りのふつうの固形ワックスは、スポンジで軽く撫でると少量すくい取れるものですが、カチカチになっていてスポンジに付かないようなら、車には使わない方が良いです。 そうなっなのは、捨てるのがもったいないのでタイルやアルミサッシの保護に使っています^_^

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カチカチになっているものは使わない方がいいんですね。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

半練りとか固形ワックスですか? 3年程度なら使用には問題ないと思いますよ。 ワックスがけは毎日はしませんね。 使用する場合は、まず洗車。 ホコリや付着物を洗い流してからワックスです。 洗車せずそのままやってしまうと、スポンジやウエスに ごみ噛みして塗るわけですからボディが傷だらけになります。 塗って、乾ききる前に拭き上げると軽い力で出来ます。 乾ききると結構大変です。 なお、拭きとりはタオルよりもネル生地がいいです。 タオルも結構荒い生地なので長い目で見たら傷だらけになります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3年程度なら大丈夫なんですね。 毎日はするつもりはありませんが。。 ネル生地ってなんですか。

• fjdksla
回答No.1

蓋を開けて、硬く小さくなっていたら・・・ 使えなくはないが使いにくいし、塗っても伸びないので・・・使わない方が良いです。 使い方は、水洗いして(ゴミを落として)から薄く塗り伸ばします。 この時にスポンジに水を付けると良く伸びます。(違う物もありますから使い方を読んで使ってください) 30分ぐらい放置プレーしてから綺麗にふき取ってください。 直射日光の当たる所などではボディーが熱くなり過ぎるので控えた方が良いです。 一晩置くと拭き取れなくなりますので気を付けて下さい。 毎日はやらなくて良いです。 2~3ヶ月毎(ワックスが効かなくなったら)で良いです。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明ありがとうございます。 30分くらい放置してから拭き取るんですね。 色々やることもあるので毎日はできませんが、、 細かいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。