Windows10 32Bから64Bへの変更

このQ&Aのポイント
  • Windows10 32Bから64Bへの変更について詳しく教えてください。
  • Windows7から無償アップグレードでWindows10Pro32bitにしたが、どのように64Bに変更できるか不明。
  • 32Bで使用していたソフトやドライバが64Bで使えるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 32Bから64Bへの変更

以前Windows7から無償アップグレードでWindows10Pro32bitにしました。 そこで質問です。http://tarelife.com/windows10-update-32to64/ 上のURLはWindows7の32Bから64Bに変更する手順の説明のようですが、私の場合、32Bから64Bに変更できるという知識がなく、既にWindows7からWindows10Proの32Bにアップグレードしてしまっているのですが、URLの記述の「アップグレード作業の手順」の(2)の記述を参考に今から64Bに変更できるものでしょうか?宜しくお願いします。 また、この場合にソフトやドライバは32Bで使って来たので不具合は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>既にWindows7からWindows10Proの32Bにアップグレードしてしまっているのですが、URLの記述の「アップグレード作業の手順」の(2)の記述を参考に今から64Bに変更できるものでしょうか? 32bit版から64bit版へ変更するには64bit版の再インストールメディアから起動して新規インストールすることになりますので、そのメディア作成手順が「(2) Windows10セットアップデータをダウンロードする」です。 続いて、「(3) ツールを使ってWindows10 32bit版へアップグレードする」があり、既にアップグレードが済んでいるのですから「32bit版を64bit版に変更する」へ進めば良いでしょう。 >また、この場合にソフトやドライバは32Bで使って来たので不具合は発生するのでしょうか? ソフトは再インストールが必要です。 使えるか否かはご自身で確かめてください。 32bit版のドライバは使用できないはずですから64bit版のドライバを調達してインストールしてください。 PCメーカーからドライバが提供されていない場合はWindows 10の標準ドライバで動作するデバイスのみ正常に動作しますがTVチューナー等のようにPCメーカーのみが対応しているデバイスが使えなくなります。

その他の回答 (3)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

単位と言うものは自分でで改編しては意味が通じません。 B=Byteです あなたは 32Bや64Bをそれぞれ 32bit/64bitのつもりでしょうけれどこの際改めましょう。 8bit=1B なので 32Bは 256bit 64Bは 512bit で、何の理由で64bit OSにしたいのですか? メモリを4GB以上実装したいとかでしょうか?

回答No.3

Bunjii さんの回答で正しいと思います。デタラメな回答にご注意ください。 64 ビットにしなければならない明示的な理由があればどんどん進めてよいと思いますが、ないならば今のシステムで不都合が出るまでは使うという選択もあるんじゃないかと思います。 64にするメリットはメモリ空間の増量ですが、はたしていまの使い方で、メモリが枯渇しているのでしょうか、ということです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

スタートを右クリック→システムでシステムの種類が、x64ベースプロセッサ、と表示されていればできます。なお、ソフトやドライバを32Bで使って来ても不具合は発生しません。

関連するQ&A

  • Windows10 無償アップ パーツ交換

    Windows10 Pro 64bit(Anniversary Update適用)にアップグレードしたデスクトップPCのグラボを交換したいと思います。この場合は、Windows10のライセンスは維持できますか?ライセンスが外れた場合は、電話サポートなどで無償で再びライセンスされますか?

  • Windows 8.1へのアップグレード

    先日、Windows 8 Pro(64 bit)のOEM版を購入し、もともと使用していたThinkPad X121e(Windows 7 Pro 32bit)のSSDをフォーマットし、新規インストールしました。 Windowsの認証が完了し、Windows Updateを完了させ、Windows 8.1にアップグレードしようとしたのですが、Windows ストアにアップグレードの表示が出てこないため、アップグレードが出来ていません。 なお、必要と言われているKB2871389の更新はインストール済みで、更新は最新状態となっています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 11へ無償アップグレードは可能?

    windows8から10(pro)にアップグレードしたパソコンを 使っています。 windows11(pro)へ無償アップグレードはできますか?

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows10 homeからproへの変更

    パソコンプロダクトシールはwindows7のproです。でもなぜかパソコンはwindows10のhomeが入っています。そこでwindows10のproにアップグレードしたいですが、プロダクトキー変更ではできませんでした。 どうすればwindows10 proになりますか、お願いします。

  • Windows10ってハード構成を変更したら

    無償期間中に一度でもwindows10にしておけば、後からでもアップグレードする権利を得られると聞きました。 またハード構成に大幅な変更があった場合は、その権利を失うとも聞きました。 Windows10にした後に、8.1に戻したとします。 その後、PCメーカーのHPでBIOSの新しいバージョンが公開されていたら ダウンロードしてアップデートしたいのですが、ハード構成の変更にあたりますか? 権利は維持できるでしょうか?

  • Windows10Creatoresアップデート

    私のPCは東芝Windows7ProをWindows10無償アップグレーを実行、その後Windows10AnnviesarUpdateを実行、今Windows10Creatoresアップデート前の状態です。NEC、富士通、東芝のサポートQ&AからWindowsCreatoresアップデーサイトからアップグレードの情報を調べている途中ですが、いずれのサイトもWindows10プリインストール対応機の説明のようで、私の環境のようなWindows10無償アップグレード機のようではないように思います。各社ともに私のような環境のWindows10無償アップグレード機の手順を記載したサイトは見当たらず、「新機能が間もなく利用可能になりました」の表示がされるのはKB4013214がインストールされるまではしばらく待つようにと表現されています。4/11から一ケ月過ぎようといていてこんな状態なのでしょうか。 すでにアップデートを実行された方で「最新のWindows機能更新プログラムをご用意しました」というポップウインドウが表示される場合「時刻を選択」というボタンがあり実行した時次の処理で「日」を選ぶという部分がありますが最大何日を設定できるようになっているのでしょうか?いずれも未確認状態の現状です。 別件ですが70歳以上のシニアが作っている任意団体で勉強会をしていますので難しい操作は理解されない状況なので、ガイドに沿った内容を説明するために今回質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • Win10無償アップグレードのクリーンインストール

    当方、Windows8.1Proを使用しております。 Windows10の無償アップグレードをしようとしていたのですが、WindowsをインストールしているHDDが不調なため、新しくSSDを購入し、そこへWindows10をクリーンインストールしようと思っていますが、実際、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ情報を集めてみたのですが、最近のアップデート?によりWindows8.1のシリアルキーでWindows10のクリーンインストールができるようになった、とありました。 このようなクリーンインストールをするにあたって、手順や注意すべき点等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • Windows ESD インストールファイル

    http://hoshiya.biz/blog/2013/01/windows8.phpの記述についての質問です。 サイトはWindows8についての説明ですが、私はWindows7から10に無償アップしましたが、記述の内容がわからなかったので質問します。 サイト中の下の方にWindows ESD インストールファイルについても記述があります。その中に「「Windows ESD インストールファイル」は、PCを初期状態に戻すまたはリフレッシュする場合に必要なファイルですが、Windows8のインストールディスクがあれば不要だそうです。ダウンロード版のアップグレード版でも後からメールに記載されたURLからWindows8はダウンロードできますので問題はないそうです。 」という記述がありますが、私は前述のとおりWindows7から10に無償アップして問題なく動作しているのでWindows.oidも削除しています。 記述中に「ダウンロード版のアップグレード版でも後からメールに記載されたURLからWindows8はダウンロードできますので問題はないそうです。」とありますが、メールに記載されたURLからのダウンロードとはどういう意味なのでしょうか?私はWindows10にした時にそれらしいメールを受信しておりません。再インストールの時に使うようなのでWindows ESD インストールファイルは削除とかしない方がいいのでしょうか?また、oldファイルを削除して問題なく10が動作しているのですが、万が一、再インストールの必要がでてきたらどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows10 BIOSやドライバの更新

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品:G580 26897SJ OS:Windows10 質問内容: Windows7からWindows10へアップグレードして、 ふとBIOSやドライバのアップデートを一度もしたことがないなと思い、 アップデートファイルを拾いに来たのですが、 Windows10用のアップデートファイルがありませんでした。 この場合は公式がアップデートファイルを用意するまでアップデートできないのでしょうか? 急いでアップデートをしたいわけではないのですが、 今後Windows10用のファイルが出ない場合、 Windows7に一度戻してBIOSやドライバのアップデートをしてから、 Windows10へアップグレードしないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。