• ベストアンサー

Windows10ってハード構成を変更したら

無償期間中に一度でもwindows10にしておけば、後からでもアップグレードする権利を得られると聞きました。 またハード構成に大幅な変更があった場合は、その権利を失うとも聞きました。 Windows10にした後に、8.1に戻したとします。 その後、PCメーカーのHPでBIOSの新しいバージョンが公開されていたら ダウンロードしてアップデートしたいのですが、ハード構成の変更にあたりますか? 権利は維持できるでしょうか?

noname#256824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html みたいな話もあり8月2日?にも登場すると言われているWin10 Anniversary Updateでライセンス認証が少し変わるようです。 >PCメーカーのHPでBIOSの新しいバージョンが公開されていたら >ダウンロードしてアップデートしたいのですが、ハード構成の変更にあたりますか? 恐らくBIOSのアップデート程度でハード構成の変更にあたると判断はされ無いように思います。ただBIOSのアップデートがマザーボードが交換された?と誤認する可能性は絶対ないとは保証は出来ませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードの交換と勘違いって怖いですね。 とても大切なパーツですよね。ムム!

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

BIOSは認証の対象にはなりませんから大丈夫ですが、PCメーカーがBIOSのような基本機能の変更(更新)はあり得ないでしょう。もしそのようなことがあたら、認証以前の問題で、Win10に対応しているか、メーカーに問い合わせるべきです。そんな事を心配していないで、とりあえずライセンスを獲得するためにアップグレードを優先すべきです。あと4日しかありません。期限が近づくと混雑して出来なくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの更新プログラムっていうのでしょうか。 メーカーのHPでごくたまに公開されているのです。 不具合の修正が目的っぽいです。

回答No.2

メーカー製品ならそのOSは間違いなくSLP版。 SLP版はインストール工程で認証作業の部分を強制的にスキップするため、どんなハードウェアの改変を行っても無関係に認証された状態が継続されます。 BIOSのアップデート後もSLP認証は継続されます。されなければすべてのその製品が未認証状態になりますので、そんな混乱は避けるはず。 権利は維持できると考えるのが自然です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SLP版ですか。初めて聞きました。勉強になります。