• ベストアンサー

Windows10ってハード構成を変更したら

無償期間中に一度でもwindows10にしておけば、後からでもアップグレードする権利を得られると聞きました。 またハード構成に大幅な変更があった場合は、その権利を失うとも聞きました。 Windows10にした後に、8.1に戻したとします。 その後、PCメーカーのHPでBIOSの新しいバージョンが公開されていたら ダウンロードしてアップデートしたいのですが、ハード構成の変更にあたりますか? 権利は維持できるでしょうか?

noname#256824
noname#256824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html みたいな話もあり8月2日?にも登場すると言われているWin10 Anniversary Updateでライセンス認証が少し変わるようです。 >PCメーカーのHPでBIOSの新しいバージョンが公開されていたら >ダウンロードしてアップデートしたいのですが、ハード構成の変更にあたりますか? 恐らくBIOSのアップデート程度でハード構成の変更にあたると判断はされ無いように思います。ただBIOSのアップデートがマザーボードが交換された?と誤認する可能性は絶対ないとは保証は出来ませんが。

noname#256824
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードの交換と勘違いって怖いですね。 とても大切なパーツですよね。ムム!

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

BIOSは認証の対象にはなりませんから大丈夫ですが、PCメーカーがBIOSのような基本機能の変更(更新)はあり得ないでしょう。もしそのようなことがあたら、認証以前の問題で、Win10に対応しているか、メーカーに問い合わせるべきです。そんな事を心配していないで、とりあえずライセンスを獲得するためにアップグレードを優先すべきです。あと4日しかありません。期限が近づくと混雑して出来なくなりますよ。

noname#256824
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの更新プログラムっていうのでしょうか。 メーカーのHPでごくたまに公開されているのです。 不具合の修正が目的っぽいです。

回答No.2

メーカー製品ならそのOSは間違いなくSLP版。 SLP版はインストール工程で認証作業の部分を強制的にスキップするため、どんなハードウェアの改変を行っても無関係に認証された状態が継続されます。 BIOSのアップデート後もSLP認証は継続されます。されなければすべてのその製品が未認証状態になりますので、そんな混乱は避けるはず。 権利は維持できると考えるのが自然です。

noname#256824
質問者

お礼

ありがとうございます。 SLP版ですか。初めて聞きました。勉強になります。

関連するQ&A

  • Windows10で認証解除になったハードの変更

    Windows10に無償アップグレードしてからハードウェアの構成が変わると認証が切れるとのことですが、何をどう変更したら認証が切れたのか、実体験を教えてください。 例えば1台だった内蔵ハードディスクを2台に増やしたとか、マザーボードやメモリはそのままでCPUを変えたとかマザーボードが故障したので同じ型番のマザーボードに交換したとか、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Windows10のUpdateについて

    Windows7からWindows 10にアップグレード(無償)しました。 その後メジャーアップデート(バージョン1511、Build 10586、TH2)の通知がありましたが、いったんはしたのですがメジャーアップデートにする前の状態に戻してWindows10を使用しております。アップデートしないと何か不具合が出てくるのでしょうか? Update後にコルタナのメモリ消費が著しく、止める方法もなさそうなのでアップデート以前の状態に戻しました。

  • windows 10 に無償アップグレード

    windows 8.1 pro with media center のPCを使用していますが、 windows 10 に無償アップグレードできません。 ダウンロードしようとすると、このバージョンは対応していません、 というエラーが出ます。 windows 10 にアップグレードする方法はないでしょうか?

  • Windows10 32Bから64Bへの変更

    以前Windows7から無償アップグレードでWindows10Pro32bitにしました。 そこで質問です。http://tarelife.com/windows10-update-32to64/ 上のURLはWindows7の32Bから64Bに変更する手順の説明のようですが、私の場合、32Bから64Bに変更できるという知識がなく、既にWindows7からWindows10Proの32Bにアップグレードしてしまっているのですが、URLの記述の「アップグレード作業の手順」の(2)の記述を参考に今から64Bに変更できるものでしょうか?宜しくお願いします。 また、この場合にソフトやドライバは32Bで使って来たので不具合は発生するのでしょうか?

  • Windows10とAFT問題

    Win7sp1です。AFT移行で苦労しました。それまで使っていた非AFTHDDが壊れて、新しいAFTHDDにDSP版のWin7sp0をインストールし直したところ、Windows Updategが出来なくなりました。やむなく非AFTHDDを探してやり直し、なんとかsp1まで持って行きました。それをAFTにクローンコピーしましたが、やはりWin Updateが出来ませんでした。あれこれ試した結果、HDDのドライバー(正確にはSATA AHCIコントローラのドライバ)のバージョンが古く、AFTに対応していないことが分かりました。インテルのダウンロードセンターから最新のものをダウンロードしてバージョンアップしたら正常になりました。 ここまでは説明で、今のsp1をWindows10に無償アップグレードした場合、HDDドライバーもそれに対応した最新のものにしてくれるでしょうか。今のWin7sp1のドライバーはエミュレーションモードの4K対応で、Win8以降のネイティブ4Kではありません。前述のWindows UpdateではHDDドライバーのバージョンアップは対象外でなされませんでした。自分で探してやる必要がありました。今回のWin10アップグレードではどう取り扱われるのでしょうか? 無償アップグレードの唯一の不安です。

  • Windows XP  BIOSのアップデート

    VaioのPCG-Z505V/BPでWindows Meが不安定になり、リカバリCDで入れ直し、その後WindowsXP HomeEditionを入れました。その後は安定し快適に使えています。でも、BIOSのアップデートを知らずにしませんでした。HPを見たら「この機種では Windows XP にアップグレードする前に、必ず以下の手順で BIOS をアップデートしてください。」と書いてありました。今のままでは、会社のLANに繋がらないので、XP Professionalにステップアップしようと考えています。その際にBIOSの問題はどのようにしたらいいでしょうか。このまま、アップグレードしても良いものでしょうか。教えてください。

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows7 へのアップグレードについて

    DELL studio 1555 の WINDOWS7無償アップグレード付きを昨年秋に購入しました。DVDはブルーレイ対応の製品です。今回、アップデートしようとしたらPowerDVD DX version8.2.5024 を更新しなければならないみたいです。Windows7 Upgrade Advisorで、「互換性のあるバージョンへの更新プログラムを入手する」という操作をしましたが、CyberLinkというホームページに移行して内容がわかりません。DELLのサポートは有償とのことで、またDVDをWindows7に対応させるのも有償みたいに感じますが、PowerDVD DX version9にしなければならないのでしょうか?その際、どの製品のダウンロードをすればよいのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • Windows Update

    Windows Updateの更新で困っています。 機種はVPCSE29FJなのですがWindows8から8.1に アップグレードしようと思いWindows Updateをしているのですが更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元にもどしています。とアップグレードできません。 サービスのチャットなどで質問してそのままもう一度更新してもダメ、トラブルシューティング ツールで解決した後でもダメでした。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows Vist からWindows7変更(アップグレード)し

    Windows Vist からWindows7変更(アップグレード)したいのですが、ハードデスクをパラレルATAでフォーマツトしています、そのままの状態でS ATAに変更しようと思い色々調べ記述通りに試みたのですが、現時点では変更出来ませんでした、フォマット無しでは変更することは出来ないのでしょうか。 又アップグレードでもバイオスを変更後クリーンインストールでないとS ATA仕様にはならないのでしょうか。