• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10 無償アップ パーツ交換

  • 質問No.9297476
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
Windows10 Pro 64bit(Anniversary Update適用)にアップグレードしたデスクトップPCのグラボを交換したいと思います。この場合は、Windows10のライセンスは維持できますか?ライセンスが外れた場合は、電話サポートなどで無償で再びライセンスされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1356/2470)

無償アップグレード版のWindows10のライセンスはDSP版と同じで、ハードウェアプロファイルの変更が認められていません。最初にセットアップしたPCでのみ有効の限定ライセンスです、

具体的にはM/Bを変えない限りは大丈夫のようですが、M/Bを変えると電話認証ではなくライセンス購入の案内になります。この辺は、パッケージ版とライセンス内容が違います。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1268/6071)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
マザーボード変更云々?とか言われているが結局は関係有りません。

私的に…
最初に認証した方の PC は、マイクロ ATX を使用…現在、再認証
させた方は、(フル) ATX でボード上のチップセットも異なります。

✳当然の如く… BIOS も異なります。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1268/6071)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit に無償アップして
1年が経過しました。

色々と言われていますが…無償アップした PC が昨年暮れに逝きました。
逝った PC の HDD を外し、Windows 7 Pro 32bit のPC に移植して3ヶ月
が経過何事も無かった様に稼働しています。(ダブルブートです。)

結果から…
移植した際に?逝った PC のメモリと DVD-RAM ドライブも今の PC へ、
以降、そのまま起動させる (勿論、ドライバ等は新たに入れ) と何度か
再起動して、ネット認証が新たに行われそのまま認証されました。

現在…
HDDx2、DVD-RAMx2、カードリーダライタ内蔵 FDDx1
ビデオカード x2 CrossfireX、クワッドコア 3Ghz.CPU
に成っています。

結論…
規約などを改めて確認すると Windows 10 無償アップ版は、現行の DSP.OS
と同じで?メモリ又は、ドライブとの抱合せでネット認証される仕様です。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (212/967)

Windowsのアクティベーションは主要部品三点の同時変更だったと思います。例えばMB・HDD・CPU。
じゃあ順番に交換すれば大丈夫かというのはしたことがないのでわかりませんが、最悪、電話でのアクティベーションではなんとかなると思います。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2050/10336)

大丈夫です。アップグレード後、HDDとグラボを取り替えましたが、何の問題もありませんでした。おそらくMBでも取り替えなければ問題は起きないと思います。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

ビデオカード交換したくらいではライセンスには触れません。

大丈夫です。
お礼コメント
noname#225729
ご回答ありがとうございます。
グラボ交換にチャレンジします。
投稿日時:2017/02/26 00:11