• 締切済み

スマホの寿命とは

シンプルなガラけーを使っています sofutobannkuの002pですが、バッテリー交換なしで5年使えています。その 前に使っていたものは、アクオスフォンで多機能だったせいか、4年ほどでアウトになりまし た。 やはりシンプルなもののほうがながく使えるのでしょうか? だとするとスマホで5,6年長持ちってありえませんかねええ

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

基本的にOSのアップデートが出来なくなったら寿命。 iPhoneは5年前の機種がアップデートから除外され、 一応寿命というか体感速度が遅くなり快適には使えない。 アンドロイドはアップデート1回程度で、やはり最新より 3世代前のOSが非対応になる場合が多い。 通話のみなら電話サービスが終了するまでは使えますね。 あちこちでガラケー対応サービスが終了してます。 7-8年前のガラケーを持っていますが、充電すれば使えます。 *電池は交換してません。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.4

5~6年も使われるとメーカーが困るので、だいたい2年ちょっとで時代遅れみたいにしてしまいますね

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.3

スマホだと3年ぐらいでOSのアップデートがなくなりますからねえ。なかなか5年とか使うのは無理っぽいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

充電式バッテリーには寿命があります。 それは時間ではなく充電回数。 だから、バッテリーの持ちが良ければスマホでも5~6年持つこともあるはずです。 リチウムバッテリーの充電1回というのは、従来のニッカドやニッケル水素とは違い、累積充電率100%で1回の充電と数えます。 だから、100%の充電に10回かかったとしてもそれは1回の充電になります。 ということで、スマホのバッテリー寿命を延ばすつもりならば、電力消費が激しい最新式の高性能フラッグシップモデルよりも、新機種でも数世代前のスペックでバッテリー容量が比較的多い機種を選べばあるいは・・・という可能性はあります。 そして、充電回数は500回が目安。 寿命の目安というのは、満充電した際の電力容量が公称容量の70%か80%に満たない場合を寿命としていたんだったと思います。 だから500回以上充電しても使えなくなるわけではないですが、明らかに使える時間が減ってきます。

回答No.1

持ちがどうのじゃなくて、 リチュームって物質の物理限界もありますよ!。 あと、スマホはほとんどの場合、ガラケーよりは、電気を多く食う傾向はあるかと。 ガラケーより小さい画面のスマホなんてないですし。(あることはありますが) ガラケーの多くは、機能が多くても、単純な機能をたくさん入れただけで、 アプリを入れることで、基本的な機能を拡張する概念はないので、 そういう観点でも、スマホのほうが、電池消費はどうしても多いとは 思いますよ。 で、実質1~2年電池は、持てばいいほうだと、私のほうでは思ってます。 >6年長持ちってありえませんかねええ 逆に、6年間も、同じスマホを使うほうが、どうかと思いますよ。 今、Android2Xのアプリが少なくなってきたとか、動作しなくなったのように、 6年後には、動くアプリなんてないのではないかと。 せいぜい、2~3年クールでスマホは購入で、 その間に、0.5~1回程度電池が交換できる機種なら交換か、 交換できない場合は、修理扱いになるので、そのタイミングで機種変更か? って程度でいいんじゃないかと、思いますよ。

関連するQ&A

  • スマホ・バッテリーの持ち具合は如何に⁉

    ちまたでは、スマホ・バッテリーの持ちは2日程度と言うけど「AQUOS Wish」や「AQUOS sense6s」などは「約1週間の電池持ち」のバッテリー長持ちとしてアピールしている。この2日程度との差があまりにもあり過ぎで、どう言う事でしょうかと知り得たならば⁉よろしく願います。因みに、今GooglePixel6a(バッテリー容量があるものの2日程度以下の持ち具合⁉)を購入寸前でためらっております。

  • スマホのバッテリーの寿命について

    今のスマートフォンを1年2カ月使っています。ドコモです。 先週、急に電池の調子がおかしくなってきました。 80%だったのが急に0%になってシャットダウンするなど、急激な数値の変動が多くなりました。 また、充電のスピードが以前よりだいぶ遅くなりました。 その間、特にスマホの設定を変更したり、新しいアプリを入れたりはしていません。 これはバッテリーの寿命なのでしょうか? まだ1年ちょっとしか使ってないので、以前のフューチャーフォンならまだまだだと思うのですが。 スマホは今の機種が初めてなのでよくわかりません。 何らかの不具合でドコモショップに持って行った方がいのでしょうか?

  • バッテリーの寿命

    ウチの車はMK(2)で12年目です。 バッテリーは4年前に交換しました。 最近エンジンがかかりずらいんですが、やはりバッテリーのせいなんでしょうか? 普通バッテリーは何年くらいで交換させるものなんですか?

  • どのスマホしようか悩んでいます

    今はdocomoのPanasonicのガラケーを使っています。3年近く使っていて傷だらけでちょっと使えばすぐ電池が1になる有様・・・。そこでスマホに買い換えようと考えているのですがいろんな会社から様々な機種がでておりどれがいいのか悩んでいます。 個人的に買い換えるにあたり重視したいのは  <バッテリーの持ちの良さ>   ネットや音楽機能をかなり使うので・・・。2300mAhぐらいは、と思います。  <文字の打ちやすさ>   メール多用と二次小説のサイトをしているので文字がうちやすいのが良いです  <画素>   1300万画素以上はあってほしいです。 比較サイト様を拝見すると上記の中でいくつかに当てはまる <docomo> ・AQUOS PHON Zeta SHー02E ・ELUGA X P-02E ・ARROWS V F-04E 他社ではiphon5かAndoroid などもいいかなと思っています。この中でどれがオススメか、もしくはこれ以外でも条件に当てはまるような機種(できればdocomoかau)があれば教えて下さい!

  • スマホから謎の音

    今さっき、スマホからピーピーピーと謎の警告音らしきものが聞こえました。 慌てて電源を切って、再起動したら消えたのですがあの音は何だったのでしょうか? わかる方、教えてください。 機種はdocomoのアクオスフォンsh-04eです。4年ほど使っています。 バッテリーは最近替えたばかり、緊急速報通知の音はオフにしてあります。

  • スマホのバッテリーの減りが早い原因と対策は?

    お世話になっております。 アプリを夜に起動し充電しながら使ってます。なのでスマホがスリープ状態になるのが朝頃です。それが原因でしょうか? 買い替えたりモバイルバッテリーを使うしかないでしょうか?aquos phone203shです。 何卒宜しくお願い致します。

  • スマホのバッテリー

    来年春モデル新発売同時、ガラケーから買い替えようと考えます。 お皆さん、スマホを選ぶ時、バッテリー長持ちのコツは「バッテリー容量」と「バッテリー持続力(連続通話/待ち受け)」にどちらが選びますか? ※デザイン、多機能などは別。 私はバッテリー容量の大きい(2000mAh以上)のGALAXY SIIIaとOptimus Gを選ぼうと考えますけど… GALAXY SIIIaなどはバッテリー容量が大きいが、消耗が早いと噂がありましたけど…本当ですか? 又、日本製スマホと外国製スマホはどちらが優れていますか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • スマホを買い換えたい

    今、イオンモバイルのシムフリーのスマホ持ってるんですが、バッテリーの持ちが悪くなってきました。そこでスマホ買い換えたのですが、ファーウェイのP20ライトにしようかと思うのですが、イオンモバイルには特に連絡せずに、スマホ内のシムカードを交換して設定するだけでいいんでしょうか?

  • 故障スマホの写真を取り出す

    前に質問させてもらいましたが、 スマホが壊れてウンともスンとも言わない状態です。 ・充電はしている ・画面ブラックアウト ・Power長押しやPower+ボリューム(-)とか、いろいろ試してます ・Power長押しすると1回だけバイブ という状態です。 ダメもとでバッテリーの交換、ダメならディスプレイの交換をしてみようかと思いますが、欲しいのは本体ではなくて写真なんです。 GooglePhotoはナシ。マイクロSDもナシ。写真は本体メモリーの中だけ。 PCにUSB接続してもマウントはされない。 さて、、 バッテリーもディスプレイも交換してもダメなら写真を取り出す方法ってあるんでしょうか。

  • スマホに替えたいのですが・・・

    ガラケー歴8年になるものです。 4月から社会人になるので今のうちにスマホに替えておこうかな、と思っているのですが、いまいち良いスマホというものが分かりません。 ずっとドコモだったのでこのままドコモのスマホに替えたいのですが・・・ 最新のやつが出ると聞いて、とりあえずカタログを手に入れましたがやっぱりよく分からないwww ドコモショップに行っても恐らく利点しか教えてくれないと思うので、よかったらドコモのスマホをお使いの方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットなど教えていただけませんでしょうか? 因みにカタログを見て、いいなぁと思っているのは ・AQUOS PHONE EX (SH-04E) ・AQUOS PHONE ZETA (SH-02E) ・ERUGA X (P-02E) ・Optimus LIFE (L-02E) の4機種です。 このほかにもおススメの機種あればおススメください♪ バッテリーの持ちが良くて赤外線通信ができるものでしたら特に飛びつきますw(笑) 因みにドコモ以外では考えていません。 今週中には替えたいと思っているので、よろしくお願いしますm(_ _)m