• ベストアンサー

スマホのバッテリー

来年春モデル新発売同時、ガラケーから買い替えようと考えます。 お皆さん、スマホを選ぶ時、バッテリー長持ちのコツは「バッテリー容量」と「バッテリー持続力(連続通話/待ち受け)」にどちらが選びますか? ※デザイン、多機能などは別。 私はバッテリー容量の大きい(2000mAh以上)のGALAXY SIIIaとOptimus Gを選ぼうと考えますけど… GALAXY SIIIaなどはバッテリー容量が大きいが、消耗が早いと噂がありましたけど…本当ですか? 又、日本製スマホと外国製スマホはどちらが優れていますか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#207977
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカー純正のバッテリー(スマホ購入時に標準で付いてくるもの)は、 使い方にもよりますが、1日持たせることは難しいと思われます。 それで多くの方がモバイルバッテリーを緊急用のために持ち歩いていると思います。 バッテリーの持続力を考えると、純正ではないですが通販などで『超大容量バッテリー』たる ものが売られています。 高いものは1万円Overで安いものは2千円程度まで、容量は純正の2~3倍程度です。 私はGaluxySIIIに安価な超大容量バッテリーを付けていますが、 長所と短所は以下の通りです。 長所 ○バッテリーの持続時間が大幅に改善し、2日1回の充電となった。 ○持続時間が伸びた結果、ガンガン使うようになった。 短所 ○ドコモの補償外 ○厚さが増し、デザインが悪くなり、重たくなった。 ○お財布ケータイが使えなくなった(最近は使えるものも販売されているみたい)。 一見短所の方が多いのですが、超大容量バッテリーを使っていて満足しています。 このような純正以外のバッテリーを選ぶ上で、Galuxyなどの売れているシリーズの方が アクセサリーなどと同様に多くのメーカーが出していますので、 ユーザー側からすると選択肢が増えますし、競合する分安価になる傾向にあります。 日本製(FujitsuやSHARPなど)と外国製(Samsungなど)の優劣ですが、 それもユーザーの個々で感じ方が違うと思います。 ただ、グローバルに販売数が多い機種は、不具合が少なく、アップデート等も早いと思います。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 メーカー純正のバッテリーは1日持たせることが難しいね。やっぱりに緊急用のためにモバイルバッテリーを持ち歩いて良いだね! いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

「日本製スマホ」というのがそもそも稀であろう点について。国内メーカーでも組み立てはだいたい海外じゃないんですかね…? (言い換えると、「アメリカ製iPhone」など試作サンプル品レベルでしか存在しません) 数字ばかり追っかけても仕方ないんで、最近はその辺のスペックは見ないことにしてますね。私の場合どうせモバイルバッテリ(手持ちのは3.7V5000mAh)は持ち歩くんですし、それでなお1日保たない機種というのは普通に考えて欠陥品。それさえ回避できれば電池保ちについてはどうでもいい。敢えて電池周りに要求するなら、劣化に備えて自前で電池パックを交換できること…くらいでしょうか。 メーカーはもう個人の趣味嗜好で良いんじゃないかと。先日MNP転入するにあたってはAQUOS Phone ZETAとELUGA Powerの二択ですごく悩みましたが。 (ソフト的にごちゃごちゃしてない点でELUGAが好みだったんですが、LEDライト/フラッシュがない一点でひっくり返りました。今では置くだけ充電サイコーと日々利便性を実感している次第w)

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 バッテリーの長持ちは1日持たないと欠陥品だと思いますね。 日本製スマホの方がいいね。 いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

• e_16
回答No.2

日本製が優れているのは言うまでもりません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh02e/index.html

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 日本製スマホはあんまりにいい製品ではないね。 はい、わかりました。

回答No.1

スマホのバッテリーには全く期待していません モバイルバッテリーと予備バッテリーで対応しています GALAXYなどは、非純正の中華バッテリーや充電器が安価で出回っていますので、純正バッテリーしかないタイプよりも便利です GALAXY SIIIを使っていますが、消耗が早いのは半分本当で半分嘘です 一晩待ちうけさせただけで50%消耗する場合もあれば、10%未満の場合もあり、勝手に動いてしまうアプリによりけりです

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 やっぱりにスマホのバッテリーは全く期待しませんね。 モバイルバッテリーや予備バッテリーに必要ですね。 いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。