• ベストアンサー

スマホのバッテリー

来年春モデル新発売同時、ガラケーから買い替えようと考えます。 お皆さん、スマホを選ぶ時、バッテリー長持ちのコツは「バッテリー容量」と「バッテリー持続力(連続通話/待ち受け)」にどちらが選びますか? ※デザイン、多機能などは別。 私はバッテリー容量の大きい(2000mAh以上)のGALAXY SIIIaとOptimus Gを選ぼうと考えますけど… GALAXY SIIIaなどはバッテリー容量が大きいが、消耗が早いと噂がありましたけど…本当ですか? 又、日本製スマホと外国製スマホはどちらが優れていますか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#207977
noname#207977
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メーカー純正のバッテリー(スマホ購入時に標準で付いてくるもの)は、 使い方にもよりますが、1日持たせることは難しいと思われます。 それで多くの方がモバイルバッテリーを緊急用のために持ち歩いていると思います。 バッテリーの持続力を考えると、純正ではないですが通販などで『超大容量バッテリー』たる ものが売られています。 高いものは1万円Overで安いものは2千円程度まで、容量は純正の2~3倍程度です。 私はGaluxySIIIに安価な超大容量バッテリーを付けていますが、 長所と短所は以下の通りです。 長所 ○バッテリーの持続時間が大幅に改善し、2日1回の充電となった。 ○持続時間が伸びた結果、ガンガン使うようになった。 短所 ○ドコモの補償外 ○厚さが増し、デザインが悪くなり、重たくなった。 ○お財布ケータイが使えなくなった(最近は使えるものも販売されているみたい)。 一見短所の方が多いのですが、超大容量バッテリーを使っていて満足しています。 このような純正以外のバッテリーを選ぶ上で、Galuxyなどの売れているシリーズの方が アクセサリーなどと同様に多くのメーカーが出していますので、 ユーザー側からすると選択肢が増えますし、競合する分安価になる傾向にあります。 日本製(FujitsuやSHARPなど)と外国製(Samsungなど)の優劣ですが、 それもユーザーの個々で感じ方が違うと思います。 ただ、グローバルに販売数が多い機種は、不具合が少なく、アップデート等も早いと思います。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 メーカー純正のバッテリーは1日持たせることが難しいね。やっぱりに緊急用のためにモバイルバッテリーを持ち歩いて良いだね! いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

「日本製スマホ」というのがそもそも稀であろう点について。国内メーカーでも組み立てはだいたい海外じゃないんですかね…? (言い換えると、「アメリカ製iPhone」など試作サンプル品レベルでしか存在しません) 数字ばかり追っかけても仕方ないんで、最近はその辺のスペックは見ないことにしてますね。私の場合どうせモバイルバッテリ(手持ちのは3.7V5000mAh)は持ち歩くんですし、それでなお1日保たない機種というのは普通に考えて欠陥品。それさえ回避できれば電池保ちについてはどうでもいい。敢えて電池周りに要求するなら、劣化に備えて自前で電池パックを交換できること…くらいでしょうか。 メーカーはもう個人の趣味嗜好で良いんじゃないかと。先日MNP転入するにあたってはAQUOS Phone ZETAとELUGA Powerの二択ですごく悩みましたが。 (ソフト的にごちゃごちゃしてない点でELUGAが好みだったんですが、LEDライト/フラッシュがない一点でひっくり返りました。今では置くだけ充電サイコーと日々利便性を実感している次第w)

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 バッテリーの長持ちは1日持たないと欠陥品だと思いますね。 日本製スマホの方がいいね。 いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

日本製が優れているのは言うまでもりません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh02e/index.html

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 日本製スマホはあんまりにいい製品ではないね。 はい、わかりました。

回答No.1

スマホのバッテリーには全く期待していません モバイルバッテリーと予備バッテリーで対応しています GALAXYなどは、非純正の中華バッテリーや充電器が安価で出回っていますので、純正バッテリーしかないタイプよりも便利です GALAXY SIIIを使っていますが、消耗が早いのは半分本当で半分嘘です 一晩待ちうけさせただけで50%消耗する場合もあれば、10%未満の場合もあり、勝手に動いてしまうアプリによりけりです

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 やっぱりにスマホのバッテリーは全く期待しませんね。 モバイルバッテリーや予備バッテリーに必要ですね。 いろんなアドバイスを頂いてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーのバッテリー

    ガラケーのバッテリー容量の1020mAhって凄いんですか?長持ち?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のバッテリーの持ちで質問

    携帯電話のバッテリーの長持ち度についての質問です。 カタログにはたいてい、「連続通話時間」というのと「連続待受時間」という表示がありますが、ドコモなどは「連続通話時間:150分」、「連続待受時間:400分」とかになっているのに対し、auなどは、「連続通話時間:200分」、「連続待受時間:220分」とあります。 単純に考えると、待受時間と通話時間の持ちは比例すると思うのですが、auは待受時間が短いのに、通話時間が長いのはどういう関係なのでしょうか? 私の現在のツーカー携帯は通話するとすぐにバッテリーが減ってしまいます。希望は通話してもできるだけ長持ちする携帯なのですが、、、、。 どなたか理由をご存知の方、教えてください。

  • スマホのバッテリー寿命保護

    ・機器詳細 使用機種:シャープアクオスSH-M05 OS:android9.0 バッテリー容量:2700mAh パソコンやガラホに充電池の消耗と寿命を延ばすバッテリーユーティリティやバッテリーケアモードがあります。 これはバッテリの満充電量を80%に抑えてバッテリの消耗を抑え、寿命を延ばすことができます。 同じようなアプリがあるか調べたのですが、お知らせするだけで自動で抑えてくれないものばかりでした。 今のスマホが気に入っているのでなるべく充電池の寿命をのばし長く使いたいです。 そのようなアプリがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホやタブレット何mahのバッテリー使われてる?

    スマホやタブレットは何mahのバッテリーが使われているものですか? 標準的に使われているものや大容量と呼ばれるものは どのくらいか教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ガラケーなのですが、バッテリーがもちません

    スマホ(SC-04E)を使用しています。 ガラケーは使ったことがありません。 ガラケーのほうがバッテリーがもつとよく言われていますので、ガラケー(SH-03E)を、使わなくなった友達からもらって使用してみました。 スマホで使っていたのとおなじ使い方(例えば、1時間WEB閲覧をし続ける)をすると、スマホよりもバッテリーの消費が速くなってしまいます。(およそ1.5倍以上) 画面の明るさは、一番暗くしています。 SH-03Eのバッテリーは、まだ新しいです。 待ち受け状態ですとスマホよりもバッテリー消費は少ないのですが、実際に連続使用すると、スマホのほうがバッテリーが持ちます。 SH-03Eが壊れているわけでもないのですが、これで正常なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • auのスマホ おすすめを教えてください

    閲覧ありがとうございます。 質問というかご意見を聞かせてください。 現在、auのガラケーを使っているのですが そろそろスマホに機種変更しようと思っています。 色々な機種を見たのですが 「iPhone」か「Optimus G LGL21」で迷っています iPhoneは友人達の評判もよく、ネットなどのレビューも高評価が多いため Optimusはバッテリー量が多く、動画を見ながらメールやtwitterができるところが 魅力的だったので候補として残りました。 ・バッテリーが長持ち ・カメラ機能が優れている ・できれば動画がきれいにスムーズに見れる できれば以上の3点を考慮していただき、候補の機種どちらがいいか または、それ以外のauのおすすめスマホがあればメリット、デメリット含め教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • au
  • コードレス電話子機バッテリーの強制放電の方法

    コードレス電話子機のバッテリーが駄目になったためネットショップで買ったバッテリーについての質問です。 今までのバッテリーは Ni-cd (2.4V 600mAh) のものでしたが 今回買ったのは対応表でマッチした Ni-MH (2.4V 2,000mAh) です。 メーカーから送ってきた注意事項の中に、長持ちさせる為次のように書いてあります。 「バッテリー到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度満充電し、3回~5回繰り返す」 さて、この「普通の使用で空になるまで」とはどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、取扱説明書では Ni-cd バッテリーで 初回の満充電 9時間以上 連続通話使用可能時間 8時間 連続待受使用可能時間 200時間 となっています。 まさか8時間通話するわけにも行かないし、なにかよい方法がありましょうか。

  • 大容量のモバイルバッテリー

    スマホの充電にモバイルバッテリーを使っていますが、電源がすぐになくなります。 容量は5000mAhのものを使っているのですが、 10000mAh位でコンパクトでおすすめはありますか?

  • メール編集時のバッテリー消耗が少ない機種は?

    ■大急ぎで(明日にでも)au携帯を買い換えなくてはいけないのですが、長時間充電せずに使える機種選びで困っています。 ■カタログを見ると、「連続通話時間」「連続待受時間」や「ワンセグ連続視聴時間」は書いてありますが、「連続メール編集時間」というのは書いてありません。 ■私はメール編集時間が長いことがあるので、メール編集時のバッテリー消耗度が気になります。 ■液晶画面の消費電力と関係があるなら「ワンセグ連続視聴時間」と相関関係があるのかもしれません。 ■でも、辞書機能や編集機能を使うときの消費電力も関係しているように思います。  ■そんなわけで、「メール編集時のバッテリー消耗が少ない機種」を選ぶには、何を見て選んだらいいのか、教えてください。 ■次の5機種を「連続メール編集時間」で比べると、どういう差があるのでしょうか? (1)WOOOケータイW62H(連続通話260m、待受230m、ワンセグ4h20m) (2)W64SA(連続通話250m、待受240m、ワンセグ3h20m) (3)W63SA(連続通話270m、待受290m、ワンセグ3h40m) (4)フルチェンケータイ re(連続通話240m、待受230m、ワンセグ5h00m) (5)W62T(連続通話260m、待受290m、ワンセグ4h20m)

    • 締切済み
    • au
  • スマホのバッテリー長持ち対策アプリ教えてください

    スマホのバッテリー長持ち対策アプリ教えてください ドコモ最新モデルのアンドロイド‐スマホを購入しました!!!(^_^)v が、しかし、(+o+) バッテリーがすぐなくなります。 電話したり、ゲームしたりして電池が消耗するのは仕方ないにしても、、、 何もしなくてカバンの中に入れてるだけで、みるみる電池が減るのだけは何とかしたいです。。。 朝100%で出勤して、使ってもないのにお昼にカバンから出したら、なんと60% (@_@) なんで~って感じです。 一応エコモードにしてるんですが、待機時のバッテリー消耗をとにかく減らしたいです。 アプリに詳しい人、使い方も含めて教えてください。 よろしくお願いします。。。。。 <m(__)m> 池袋でOLしてまーーす。。。