• ベストアンサー

大人になるとゲームしなくなるのは普通?

子供の頃は「死ぬまでゲームしてやる」と思ってたのに、大人になるとゲームしなくなりました。 ゲームしたとしても、スマホで軽く出来るゲームばかり。 ゲーム機買ったり、腰を据えてじっくりやる事はなくなりました。 大人になるとゲームしなくなるのは普通ですか?

noname#223167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

ゲームしなくなるのは、いろんな理由があると思いますが、普通でしょう。 私は、若いころの一時期、パチンコにはまっていたことあります。 休日といえば、開店から閉店までパチンコやっていたこともありました。 でも、あるとき「あまり勝てないし、さらに時間のムダでは?」と思えた瞬間がありました。 それ以降は一切パチンコやらなくなりました。 これと同じではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに「時間の無駄」と感じる瞬間はありますね。

その他の回答 (12)

回答No.13

家庭用ゲーム機とかそういうヘビーなやつはしなくなりますね。スマホのちょっとしたやつはやるけれど

質問者

お礼

私もコンシューマは久しくやってません。

• takuranke
回答No.12

年とって目が悪くなり、 やりたくても出来なくなりました。 格闘ゲームや無双なんかは目がついていきません(指も)。 MMORPGも範囲広げるために高解像度にすると、 文字が読めないので(小さすぎて)すぐに疲れます(wizだと30分持たない)。

質問者

お礼

確かに長時間目を酷使してられないですね。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ 普通にやっていますが? 現在は、PC ゲームが主…今ハマっているのは? https://minecraft.net/ja/ Minecraft 逆に…スマホのソーシャルゲームは、していません。 ゲーム機持ってないので?コンシュマー・ゲームは、 していません。

質問者

お礼

マイクラですか

• heyboy
回答No.10

人によるでしょうね。 自分の場合は最近は仕事で12時間も働いたり 土曜の休みもパソコンでワードやパワーポイントなどの 作成なので忙しいです。 とは言っても このパソコンに「AM2R」(検索してみてください) をインストールして途中ですし 運よくPS3を拾い悪かったドライブを修理して 「大2次スーパーロボット大戦OG」も 途中になっています。 子供の時は勉強そっちのけで 遊ぼうと思えばいくらでも時間はありましたが 大人になると仕事や家族の時間などありますから 極論を言えば家庭を取るかゲームを取るかの 2択しかないでしょう。 自分はゲームをする事は恥とは思いませんが この質問がゲームをしない事を前提にしてますから ゲームをしている人にとっては こんな回答には興味を持たないかもしてません。

質問者

お礼

仕事や家族持つとゲームばかりやってられないですしね。

回答No.9

対象年齢から外れるからではないでしょうか? 元ファミコン世代です ゲームより楽しいことも覚えますからね

質問者

お礼

ゲームより楽しい事を知ってしまう、と言うのはありますね。

• akauntook
回答No.8

普通の基準はわからないので、普通かどうかはわかりません。 子供の時と比べれば、ゲームに費やせる時間が少なくなるのは事実です。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.7

そうですねー。 大人になると、単純に時間がなくなるんですよね。 それに、現実のほうがゲームより刺激的なので・・。 でも、学生時代にゲームやってたのは無駄にはならなかったです。 引き時とか、押し時?とかわかるのは、ゲームで遊んでたから だと思うんですよねー。

質問者

お礼

「時間が無くなる」「現実の方が刺激的」…これは確かに。

回答No.6

個人差があるのでは? 私は青春時代、ブロック崩しやスペースインベーダーにハマりました。 結婚後ファミコンを買い、ほぼすべての機種を楽しんできましたが、現在でもスマホアプリや3DSを楽しんでます。さすがに激しいアクションゲームなどはしませんが、「桃鉄」楽しみです(笑)

質問者

お礼

桃鉄ぐらいまったり出来るゲームはいいですね

回答No.5

気晴らし程度にしかやりませんね。 人が作ったゲームを長時間「やらされている」事がしゃくに感じるんだと思います。昔はRPGとか好きだったけど、用意されたストーリーだったら映画や小説の方が面白いし短時間で楽しめますから。

質問者

お礼

大人になると時間も限られてますしね。

回答No.4

今は普通とは言い切れないのでは?子供だからやるというゲームばかりではないですし、寧ろ子供のできないゲームも多いですから。 仕事終わりにテレビを見る、小説を読む、漫画を読むとかと同じでちょっと携帯を起動したり、家に帰ってPCを見るのと変わらないと思います ただ自分も据え置きはやってないですね…テレビの前に移動してから起動という動作が本当に面倒臭くて。しかもそのタイトルの多くはPCでも出来るのでもっぱらそれです

質問者

お礼

私もPCゲーならたまにやりますけど、コンシューマはやらなくなりましたね(欲しいとも思わなくなった)