• ベストアンサー

いも虫が道路を横断する話

外国の大型絵本です。 アゲハ系の幼虫が自分のすみかの葉っぱを 全部食べ尽くしてしまいました。 道路の向こう側に大好物の葉っぱを見つけて 横断し始めます。 自転車や車にひかれそうになりながらも ようやくたどりついて葉っぱにありつける。 というお話です。 写実的な絵で、いも虫もリアルでした。 この絵本をご存知の方、題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

単に検索したまでですが、 イルムガルト・ルフト作 松沢あさか・花岡昭子共訳 『あおむしのぼうけん』ではないでしょうか? お探しのものであれば幸いです♪ 参考サイト ○あおむしのぼうけん

参考URL:
http://www.saela.co.jp/isbn/ISBN4-378-04110-3.htm
mana0709
質問者

お礼

そ、そうです!これです! またこの本に再会できてうれしいです。 もう忘れないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャコウアゲハの飼い方(ウマノスズクサの手に入れ方)

    箱根できれいなイモムシを見つけ、小4の息子が観察を夏休みの課題にしよう!と決め、採ってきました。帰宅し、図鑑やインターネットで調べたところ、イモムシは「ジャコウアゲハの幼虫」で「ウマノスズクサ」しか食べないと判りました。3匹を養うには取ってきた葉っぱは少ないので不安です。都心に住んでいます。ウマノスズクサの手に入れ方、販売しているお店、なんでも結構です。教えてください。 ジャコウアゲハの飼い方についてのアドバイスもお願いします。

  • 春に道路を横切る毛虫

    岡山県の県北部に住んでいます。 5月くらいに体長5cmから10cmくらいの大きな毛虫が道路をよこぎります。私達家族では「うにゅにゅ虫」と呼んでいるのですが、 1.この幼虫は大きくなったらなんになるのでしょうか。 2.何故道路を横断するのでしょうか?車に踏まれ、自転車 に踏まれて、かなり、死んでいるのですが。

  • 横断報道を渡っていたら

    1. 今日、子供乗せ自転車で保育園に子供を迎えに行った帰り道のことです。東京は中野区大和町の住宅街の細い道です。このへんは昔から田んぼや畑のあぜ道が道路になったので、極端に道が狭いところがあります。 小道からようやく車が二台すれ違えるような、道路を渡ろうとした時(横断歩道上です)、型落ちのシルバー大型のBMWがものすごい勢いで向かってくるではないですか。 子供が乗っているので、ゆっくりと気をつけながら横断歩道(4~5mほどの)を渡っていると、何を思ったのか、BMWが唸りを上げて向かって来ました。 危ないと思いながら、運転手を見ると若い女の子。助手席にも女の子が乗っていました。 こういうドライバーの心理がわかりません。何か勘違いをしているのではないでしょうか? 「BMWに乗っているから、道をどけ!」と言わんばかりの運転でしたが、歩行者に取っては迷惑千万、本人にとってもあわやの事故では、大変なことになると思うのですが… こういう中古の外車(偏見かもしれませんが、このような2型落ちの外車(100万以下で買えるような)のマナーが悪いのを特に多く感じられます。型落ちの小ベンツ、BMWに乗って、いきがっているドライバーのマナーを良くする方法はないのでしょうか? 2. アメリカ(カリフォルニア)の住宅エリアの道路には、横に並べられた、2本のアスファルト製の出っ張りが通常あります。丁度丸太を2つ切って、それを1m間隔に並べ、車がスピードを出して通過をすると、舌を噛むほど上下に揺れます。 これはドライバーのマナー云々に期待する以前に、住宅街で車がスピードが出せない様に、ある意味、強制的な措置であると思います。 最近、幼稚園児の通う狭い道でも、結構なスピードで走っていく車があるので、幼稚園の先生達は車が通るたびに園児たちを、道路脇に寄せて車が通り過ぎるのを待ちます。 中古の型落ちの外車以外にも、もちろんトラックでも、軽自動車でもマナーの悪い車はたくさん見かけます。何故日本では「マナーを守ろう!」と看板を立てる前に、住宅街の道路にスピードを出せなくする措置はできないのでしょうか? 子供が安全に暮らせる自動車社会を作り上げるには、先進国である日本はどの様にしたら良いと思いますか? 皆さんのご意見を頂けましたら幸甚です。

  • 太った女の人が針になって消えてしまう絵本?

    題名や何か手がかりがあれば、教えてください。 以前に図書館で借りた本なので、古いものなのかも知れません。 太ったおんなの人が、どんどん太って、靴が入らなくなり、けらい(?)に「痩せて下さい」と言われ、何も食べずにいると、だんだんやせていき、最後には針のように細くなって、消えてしまう。というストーリーです。 絵は暗い感じで、顔の表情は描かれていなかった(?)と思います。 大型絵本だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 消防車が主役の絵本

     私が小学生の時に読んだので30年以上前にはあった絵本なのですが題名が思い出せません。  内容ですが、小型消防車が主人公で、街中では大型消防車が主体の消火のために小型消防車はあまり出番がなく、「自分はお荷物では…」と思っている時に山奥の小屋が火事になり、大型消防車では行けないので小型消防車の出番になるというものです。  小型消防車の出番になった時、当初は「大型のほうが…」となったものの、途中にある橋の幅が狭いために大型消防車が通れないので小型消防車の出番になった感じの絵が描かれていたように思います。  題名などが分かる方は教えてください。

  • 小学校の思い出の絵本を探しています

    小学校低学年の時に読んだ思い出の詰まった絵本を探しています。 題名は覚えていません 内容も曖昧な記憶ですが全体的にリアルではなくポップな絵でした。 クマ、またはベア(主人公?) 青虫がりんごの中に住んでいる ブルーベリーがでてくる(?) クマがりんごを食べようとして、なかに青虫が入ってたのかも…いや違うかな~ これじゃないかな?って本でもいいのでか回答ください! ちなみに、はらぺこあおむしじゃないです!

  • 自転車で横断歩道のない道路を横断して

    自転車で横断歩道のない道路を横断して、横から来た車にはねられた場合、自転車にも刑事や行政上のおとがめってあるんでしょうか? 実際には特に問題にならないのでしょうか? おとがめは車だけなんでしょうか? 民事ではある程度自転車の落ち度等によって賠償額は減額されるでしょうが、それぐらいですか?自転車の責任は。

  • 道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

    もしもあなたが道路を渡っていて、 あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、 あなたはどうしますか? 写真を撮りますか? それとも交番へ連れて行きますか? ご飯(ゴミ)をあげますか? なんでも構いません。 斬新な回答をお待ちしています。 ※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、 段ボールをスロープにしてルンバが 「脱走」や「家出」を図る可能性もある。 我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。 車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

  • 黄色い線を越えて道路を横断しても良いですか?

    車線変更を禁止する黄色い線がありますが、道路の左右の脇の施設に入るために横断するのもだめですか?

  • ケーブルの道路横断について

    県道・国道・市道を横断(電線架空配線)する場合は届け出が必要ですか?