• 締切済み

企業のテレビCMの開始について

あらゆる会社がテレビCMの放送を開始した年月(例えば最近よく見るCygameが初めてテレビCMの放送を開始したのはいつか?など)が分かるデータが公開されているサイトや、または調べる方法についてご存知の方はいらっしゃいますか?出来れば放送時間帯別(19:00~20:00に何回(何分)放送したかなど)のデータなども知れたらなお良いです。どうかよろしくお願いいたします。

• CM

みんなの回答

回答No.2

#1の補足です。 ビデオリサーチコム社に頼めば有料で情報を得られるとは聞いています。http://www.videocom.co.jp/ 要するにお金になる情報なのですね。

回答No.1

それは企業とテレビ局間、もしくは企業とマーケティング業者間の契約情報なので、その企業のホームページに乗っていない限り公表されるような情報ではありません。 一番高確率なのはその企業に問い合わせしてみるという所ですが、一部担当者しかしらない契約内容を一般人に教えるとは思えません。