• 締切済み

企業のテレビCMの開始について

あらゆる会社がテレビCMの放送を開始した年月(例えば最近よく見るCygameが初めてテレビCMの放送を開始したのはいつか?など)が分かるデータが公開されているサイトや、または調べる方法についてご存知の方はいらっしゃいますか?出来れば放送時間帯別(19:00~20:00に何回(何分)放送したかなど)のデータなども知れたらなお良いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

#1の補足です。 ビデオリサーチコム社に頼めば有料で情報を得られるとは聞いています。http://www.videocom.co.jp/ 要するにお金になる情報なのですね。

回答No.1

それは企業とテレビ局間、もしくは企業とマーケティング業者間の契約情報なので、その企業のホームページに乗っていない限り公表されるような情報ではありません。 一番高確率なのはその企業に問い合わせしてみるという所ですが、一部担当者しかしらない契約内容を一般人に教えるとは思えません。

関連するQ&A

  • テレビCM

    アナログ放送含む16:9放送開始後1年1ヶ月以上、 地デジ(半ば)完全以降化して、3週間強たつものの 未だにテレビCMの1/3~半数程度が、4:3のままです。 古くから流用しているCMは良いとしても、 (例:クレヨンしんちゃん中に出るCM) 最近作られたCM(例:テレビショッピングも含む)が 未だに4:3のままではなぜでしょうか? そのCMに対する好感度が低下すると思うのですが・・・。 p.s. うちは現在、PC用地デジチューナーに4:3のアナログVGAで 視聴しているので、4:3のCMが出ると4角に黒い部分が出ます。

  • 東海ローカルのテレビCM

    東海ローカルのテレビCMの放送時間帯を知りたいです。 「寿がきや」と「鎌倉ハム」のテレビCMの放送時間を知りたいのですが、 最近ではいつ放送されているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 最近名古屋へ引っ越してきた友人がいるのですが、 彼に本物のCMを見せたいと思ってるのですが、以前ほど見かけません。 もちろんYouTubeなどのネット動画では見た事があるのですが、 リアルタイムでの放送を確認していません。 現在はもう、テレビ放送をしていないのでしょうか? ちなみに寿がきやのCMは、宮地佑紀生さんが出演していて、 名古屋の色々な場所で、大勢の人達と歌っているCMです。 寿がきや http://www.youtube.com/watch?v=qiruavoZ9og&feature=related 鎌倉ハム http://www.youtube.com/watch?v=pkPRuPqdFbs もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • テレビCMのうまい企業が存在するのはどうしてですか?

    話題になったり、好感度を高めるような、うまいテレビCMを昔から何度も作って放送する企業があります。 私見ではソニーやサントリーが、そういった会社であったように思えます。 しかし、テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら、各社のテレビCMは、その都度の当たり外れはあっても、 平均すれば横並びな出来になるのではないでしょうか? どうして、何度も人気を集められるテレビCMを作って流す広告主企業というのが存在するのでしょうか? 広告制作費に掛けるお金の違いで、優秀な制作者を集められる,大量の広告投下が行なえる以外に、何か理由があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • CMは長い?短い?

    こんばんは テレビドラマなどで途中で入るCMの長さ(多さ)は長い、ちょうどいい、短いのどれだと感じますか? また、1時間のテレビ番組においてCMの入るタイミングはどれがいいですか?(CMの総合放送時間はどれも一緒です) 1.番組の始まる前に一括して放送 2.15分おきに放送 3.30分に一括して放送 4.番組終了後に一括して放送

  • 【テレビ】それってCMじゃないの???

    【テレビ】それってCMじゃないの??? 最近、テレビを見ていると、以下のような番組内容が多く出てきますが、これは番組じゃなくてCMじゃないかな?と思います。 (1)芸能人が特定の商品を紹介してほめる。みんなは大げさに驚く (2)芸能人がラーメン屋や居酒屋に行ってやたら食べ物を食べ、おいしいおいしいと言う (3)芸能人が温泉や旅館に泊まっていい思いをする (4)芸能人オリジナルグッズを番組で企画し、通販を行う (5)芸能人が自分の出ている映画、書いた本、出している店を宣伝する (6)ある番組がまるまる別の番組の宣伝になっている(直前特集!など) 最近こういうのがドンドン増えていて、深夜など「ほとんどそうなんじゃないか」と思うときもあります。 なぜこれにこだわるかと言うと、放送全体に対するCMの量(時間)は、法律で規制があるはずだからです。 上のが全部CMだとすると、当然法律に触れると思うのですが、これは違法行為が見逃されている状態なのでしょうか。 それとも法律の抜け穴(つまり合法)なのでしょうか。 不景気のせいだと思うのですが、最近のテレビはひどいですね。 これで「地デジ」や「3D」になっても、少しもうれしくありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビの一旦停止

    最近CMで、ちょっとトイレ…とかっていってる間、一旦停止して、用事が終わってから再生し直すテレビってありますよね(某企業のCMには松井秀喜がでてるやつです)。あのテレビって一旦停止したら、その後の放送は全部停止時間分だけずれて放送されるんでしょうか? ご存じのかたご回答おねがいします。

  • 昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね

    昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。

  • タッキーのメンズビゲンのCMをテレビで観たい!

    滝沢秀明さんがメンズビゲンのCMに適用されましたよね? あれってもう放送されているのでしょうか。 ビゲンの公式サイトでは見たのですが テレビでは1回も見ていません。 もう終わってしまったのでしょうか。 もし、まだなら、流れるであろう番組を教えてください。

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 企業CM

    ちょっとした疑問なのですが、 部品メーカーや素材などを作っている会社のCMはどういう目的で放送しているのでしょうか? 一般消費者に知ってもらったからといってどうなるとも思いませんし、例えば電子機器メーカーの役員、社員の方がCMを見て初めて興味を持つようなことも想像できません。 テレビを見ていて疑問に思ったので知っている方がいたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM