• ベストアンサー

昔のテレビでCMだけを集めて放送していた番組名

50年ほど昔、まだテレビ番組が充実していない頃、大阪のテレビで埋め草的にCMだけを集めて放送していた番組名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。多分、お昼前ぐらいに数十分放送していたのではないかと思います。恐らく番組名はカタカナだったんではないかと思うのですが、それも定かではありません。子供の頃に結構好きで見ていたのに、今となったら思い出せず、そうなると気になってしょうがありません。お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

50年前というと昭和30年代だとおもうのですが、その頃の番組表が載っているHPを見つけましたので、参考までお知らせします。「ダンピングクイズ」や「街の下のプロムナード」など、カタカナの番組名も、いくつか見てとれると思います。 なお、下のアドレスをクリックすると昭和33年がでますが、ページの上のほうに切り替えがあって、他の年も見られます。

参考URL:
http://hneck.web.fc2.com/tv33west.htm
momopapa2012
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。早速、サイトを見てみましたが、あの番組表の中では「テレビガイド」かなあという気もするものの、放映時間も5分間であり、はっきり、これと記憶にヒットするものは発見できませんでした。しかし表示される番組名は本当に懐かしいものばかりで、しばし見入ってしまいました。重ねて有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔のテレビ番組

    今、すごく見てみたい昔のテレビ番組ってありませんか。 私は年がだいたいバレてしまいますが、子供の頃に見た2つの番組が見たいです。 「マグマ大使」って番組と「しんしゅうてんまきよう」だったと思うんですが。 知ってる人いますか? 今はもう見れないのかな。 ビデオも探してもありませんでした。 子供の頃のなつかしい番組です。

  • 昔、関西ジャニーズJr.が出ていた番組名を知りたい。

    昔、関ジャニ∞ではなくて、まだ関西ジャニーズJr.だった頃、まだ子供だった錦戸亮くんと関西ジャニーズJr.が出演していた番組名を知りたいのです。 東京では深夜に放送されていたのですが、その番組はお茶の間のような和風なセットで、真ん中にコタツがあって、毎回ゲストが来てトークをする30分番組だったと思うんですが。。。 誰かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

    子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

  • このCMをやってる番組は…

    ロッテのCMのうち、 ジャイアントコーン (出演:綾瀬はるか) パリッテ(出演:北川景子) 和ごころ(出演:栗山千明) 牧場しぼり(主演:石原さとみ) これらのCMが放送された番組名・放送局を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ロッテのHPを見ましたが載っていませんでした。 授業のレポートでCMについて調べなければならないのですが、 私はほとんどテレビを見ないのでわかりません。 ご協力をお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 昔放送していたテレビ番組について

    ご存じの方おられませんか?昔放送していたTV番組のタイトルです。 (1)今から15~20年くらい前? に放送していた。 (2)BS(多分NHK-BS)で放送していた。 (3)毎回、実際に起こったと思われる事件を取り扱った、法廷を舞台にしたノンフィクション、ドキュメンタリー番組? (4)法廷における、検察側と弁護側の攻防、丁々発止のやり取りが見もの。 (5)髭面の番組司会者(ナレーター?)が、要所要所に登場し、事件の解説等を加えていく。 (5)最後には、被告人が有罪か無罪か、陪審員の判決が出て、番組が終わる。 内容的に、アメリカで製作された物と思われますが、この番組をご存じの方、覚えておられる方おられませんか?

  • 昔のテレビ番組の名前が分かりません

    最近子供の頃に見たとあるテレビ番組を思い出したのですが、名前が分からずモヤモヤしています。 wikipedia等を探ってみてもピンとくる情報は見つかりませんでした。 記憶も大分薄れ、覚えている情報は下記のとおりです ・放送時期は2000年頃 ・『天才テレビくん』のような子供向けバラエティ番組。確証はないですが『天才テレビくん』とは別の番組(民放)だったように思います。 ・子供たち対悪役という構図で、亜空間のような場所でクイズ(?)対決をする番組。 (CGにズームしたVTRを見て全体像を答える、というようなクイズがあったような気がします。) ・悪役には下っ端風な2人組(おそらくお笑い芸人の方)と女王風なボスがおり、時に悪役側が勝利して終わる回もありました。 ・新潟県と群馬県(或いは長野県)でも放送されていました。 曖昧で抽象的なヒントしかありませんが、番組名等、「これじゃないか」という情報があれば教えてください。

  • 昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

    15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか?? 話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。 ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。 ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。 どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。

  • 17~20年前ぐらいに、テレビ東京で放送されていた、番組名が知りたいです。

    17~20年前ぐらいにテレビ東京でやっていた番組で、たしか「資生堂」あるいは、他の化粧品会社が提供だった、女子中学生・高校生が司会・番組進行などをやっていた、番組名が思い出せません。うちの地方(宮城県)では遅れ放送だったので、関東地区での正確な放送時間もわかりません。内容は洋服・化粧とか、「オシャレ」をテーマとした番組でした。番組名が分かる方、お教え下さい。ちなみにこちら(宮城県)では、土曜日の夕方ごろに仙台放送で放送していたと思います。長年の謎でかなり切実です。よろしく御願いします(テレビ東京の視聴者センターに確認しましたが、あまり古い番組のことは調べられない(コンピュータにのデータベースにのっていない)とのことです。仙台放送も同じ回答でした。

  • テレビ大阪で2,3日前にやっていたフリースタイルスキーの番組名は?

    2,3日前だったと思うのですが、夜の9時から12時のあいだだったと思うんですが、テレビ大阪で、外国の山でフリースタイルスキーに挑戦するという番組がありました。来週はヘリスキーに挑戦するという予告で番組が終了したのですが、ボケ―ッと見ていたので、番組名すらわかりません。テレビ大阪はテレビ東京系なので、テレビ東京の番組だとも思うのですが、番組名をご存知の方がおられましたら、教えてください!放送時間も教えてください!御願いします。m(_ _)m