• 締切済み

バイオリンの楽譜について

noname#256838の回答

noname#256838
noname#256838
回答No.2

「移弦」ですよね。 たぶん、先生が作った記号と思うので、記号自体の名前はないと思う。 また、この記号を書いて練習後、指使いを変えて、0→4の指に変更したため、移弦の記号の場所がズレていると思います。 4の指の押さえ方は間違えないで、やり方を間違えて骨折する人もいるから。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの楽譜この数字は弦の番号?

    ヴァイオリンの楽譜で指番号の上にローマ数字でIIIやIVなど表示がある場合はIIIなら3弦(D線)、IVなら4弦(G線)から引き始めということでしょうか? sul○・・と同じ事なのだと思いますが確認為よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜

    私は、ピアノをやっているのですが、 これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、 どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので) 質問します。 楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、 下段はヘ音記号です。 意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、 全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

  • ギター楽譜:>(横向き)の下にコの字のマーク他

    添付丸囲みの記号の意味を教えてください。>が縦向きの時はピックを上げる方向だと解かるのですが、横向きはどうなりますか? 1弦から3弦に渡っている8部音符と4弦から6弦に渡る8部音符はどの様に弾くのですか?

  • この楽譜おかしくないですか?

    ギターの楽譜ですが、始めの付点二分音符のミと次の八分音符の ソは同じ6弦でしか弾けないのですけど。

  • violinの手入れで

    買って10年経ましたが 最初に楽器屋で弦を緊張させてもらったきり全く演奏練習したことなく放置です。 付属の、子供向けの教本の初めに、 弦は古くなったら早めに取り換えよとあります。 「古くなったら」は、 使わずに放置でも単に時間が経たらの意味ですか。

  • バイオリンの弦にノイズが乗る

    先日 サイレントバイオリンのA弦が切れたので全て張り替えようと思いスズキのセット弦を買ったのですが、張り替えた後、指で弾くとノイズが混ざるようになってしまいました。(弦は一本ずつ張り替えました) それまではノイズが乗らないような状態だったのですが、弦とバイオリンの相性が悪いのでしょうか? また、ノイズを軽減するような張り方があるのでしょうか? バイオリンはcarlo giordano 弦はスズキの初心者向けの弦です。(名前がわかりません) よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜について

    音符の下に書いてある記号の意味がわかりません。 分からない記号は、 L.H. R.H. の二つです。 分かる方はぜひ教えて下さい。お願い致します。

  • バイオリンの弦の交換

    バイオリンを弾いてかれこれ数十年。しかし情けないことに、昔から弦の交換やチューニングは先生にやってもらってアジャスターのみで自分で音を調整していました。 しかし、今は一人暮らし。先生もいません。もう自分でチューニングができなくてはいけません。それでバイオリンの弦の交換の仕方を教えてもらえませんか??自分的には怖くてなかなか駒を回す事ができなくて情けなくて。。。

  • バイオリン 中古はそんなに手入れが大変?

    バイオリン 中古はそんなに手入れが大変? こんばんは。 バイオリンを習い始めて半年の者です。 今まで先生の楽器を借りていましたが、そろそろ自分の物を買ったほうが良いとの事で どう選んだらいいか迷っています。 先生は文京楽器さんと親しいので、そちらのものなら紹介できるそうです。 しかし東京に行くたび、色々な弦楽器専門店を訪ねると、 50年前のヨーロッパのバイオリンの音が、深みがあっていいなぁと思いました。 文京楽器さんのは、弦楽器フェアできいた200万円のものと 今は販売していないDXシリーズは良い音だと思うのですが(120万円だから当然かな^^;) 30~40万円の価格帯のものは、同じ値段でもその50年前のヨーロッパのものの方がいい音に聞こえます。 中古は手入れが大変で、初心者は避けたほうが良いとも聞きます。 これはどれ程大変なのでしょうか? が一方で、中古を扱っているお店の人は「それほど大変でもないよ。中古が深みが合っていいよ」と言います。 残念ながら初心者なので(まだスズキの2巻目・途中。第一ポジションのみ) まだ満足な試奏もできてないと思いますし、判断できません・・・。 試奏に必要な技術とは何でしょうか? 最低でもサード・ポジションは必要ですか? よろしくお願いします!

  • 楽譜の記号教えてください

    こんばんは。 ピアノの話なのですが、今弾いてる曲に意味のわからない記号がありましてどう弾いたら良いものか悩んで進みません。 記号は 「 を逆さにしたのと 「 です。括弧です。 音符の前に音符に重なるように付いてます。 いろいろと調べてみても分からなかったので、ご存知の方教えてください。