• ベストアンサー

スマホの定額データ6G・・・

スマホの初心者です、色々と教えてください スマホを検討していますが「定額データ6G」であれば毎日1時間ぐらいニュース 天気予報のサイトの閲覧とYouTubeを10分ぐらいを一か月間見れますか また屋外でニュースの閲覧やYouTubeを見ることって出来るのでしょうか WiFiとかって必要(屋内外)になってくるんでしょうか、教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者様がおっしゃっているように、毎日10分のYoutubeをご覧になる場合だと6GBだけだと厳しいかと思います。ですので、ポケットWi-Fi(持ち歩けるWi-Fi)をおすすめ致します。 ポケットWi-Fiにはかなりの種類がありますが、特におすすめなのがWiMAXです。ちなみに私も現在使っています。WiMAXがおすすめな理由は下記の2点です。 ◯WiMAXは実質無制限に近い WiMAXを含めたモバイルWi-Fiルーターの月の通信無制限のプランは、基本的に 混雑回避のため3日で3GBを超えると翌日制限がかかります。この制限がかかったときに、他モバイルWi-Fiルーターではネットの閲覧も厳しい速度になってしまいますが、WiMAXではYoutubeも見れる速度がでます。ですので、実質無制限のWi-Fiが使えるWiMAXなら通信制限には困らないでしょう。 ◯料金が安い これは単純に他のモバイルWi-FiルーターとWiMAXの通信無制限プランを比較した際に、WiMAXの方が実質月額1,000円ほど安くなります。月1,000円も2年契約で24,000円なのでばかにならないかと思います。 以上がWiMAXがおすすめな理由です。スマホのプランだと、通信制限の心配などもありますので、スマホのプランを少なめの容量にしてWiMAXを契約するのが良いかと思います! △注意点として、WiMAXは通信を提供しているUQコミュニケーションズに加えて代理で販売しているプロバイダが20社以上存在しています。どこで買うかで料金が3万円ほどかわってくることもあるそうなので、プロバイダをしっかり比較する必要があります。

abcxyz123ok
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます やはりWiMAXが無難なんでしょうか 屋外でも使えるのがいいですよね 検討してみます どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.2

ポケットWiFi>WIMAX2とかは違約金を考えると?どうなのかな?と思います。 それと最初の半年~1年ぐらい格安使用料金でもその後は高額の利用料となり、解約をしようものなら高額の違約金ありと厳し過ぎます。 自宅に電話無しの光回線を引くのが良いとは思います。そうすればWIFIで予め音楽、動画等をダウンロードしてそれをマイクロSDに移動させておけば何時でも何処でも音楽・動画・ドラマ等楽しめます。

abcxyz123ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます WIMAXは持ち出しと安さが魅力と思いましたが 色々な縛りとか違約金ありですか~う~ん 光がやはりベストなんでしょうか よく考えて選ぶようにいたします アドバイスありがとうございました

• bardfish
回答No.1

データ通信量が6GBまでなら高速通信が利用できます。 というのが趣旨だと思います。 6GBを超過したら通信できないわけではありません。 高速通信が利用できなくなるだけで通信そのものは利用できます。 ただ、遅くなるだけ・・・ 動画はかなり厳しいでしょうが、天気予報やニュース程度なら多少我慢すればいいだけだと思いますよ。 因みに、YouTubeでも高画質の動画と低画質の動画では同じ時間でもデータ量が全然違うので一概には言えません。 10分の動画を1日1回再生させると・・・多分1ヶ月持たないとかもしれません。 ちなみWi-Fiには利用するサービス?によていくつかありますが、ポケットWi-Fiだと通信制限はあります。 もとを辿ればスマホと同じ携帯電話の回線を利用しているんですからね。 電話線や光ケーブルで家庭に引くインターネット契約では通信量に制限はないのが普通ですから、1ヶ月で10GB通信しようが100GB通信しようが常にその時の最高速度で通信できます。 自宅のネット回線にWi-Fiルーターを設置すればスマホをWi-Fiで接続できます。 この時、通信制限は気にしなくていいのです。 一人、もしくは家族で独占できるので通信速度の低下とか(セキュリティ的な意味での)覗き見される心配もほぼあまりありません。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 屋外でインタネットを利用するにはポケットWiFiって必要ですか ついでにNTTフレッツ光+WiFiセットで初期費用は別としまして 月額概算でいくらぐらいでしょうか 余分なオプションとかは付けなくて WiFiがあれば屋内外でスマホが使えるようになりますでしょうか よろしくお願いします