• ベストアンサー

ブローオフバルブについて

E-JZA80スープラに乗ってます。 グレードはRZ-S 2JZ-GTE ブリッツのスーパーサウンドブローオフバルブを 取り付けようとしてますが、 車検に通らないと聞きましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.7

大気開放は、保安基準に抵触(排出ガス成分が極端に悪くなる)するため、車検場では検査員に見つかったら通りません。ただし、検査そのものはフードを開けて車台番号と原動機番号を見る程度の簡単なものですので、運良く見つからなければ車検は通ってしまいます。(陸運支局での持ち込み車検の場合です) ブローオフバルブそのものは、純正品として装着されている部品ですからね。 それよりも、大気開放(吸ったものを捨てる)にすることにより、吸入空気量が誤って計測されるために、燃調が狂うので、エンジンや点火プラグに負担がかかります。(燃調プログラム見直しで改善は可能ですが・・・) 音だけがどうしても欲しいという場合を除いて、大気開放仕様は、あまりお勧めできないですね。

Mrtoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も経験が大事ということで、一度やってみます。 もし通らなかったら、その実体験を他の人にアドバイスが出来るし。 やっぱりブローオフだけだとバランスが崩れるのですね。 まあ、実際は音だけでいいけど、あまり他のところに負担がかかるのも考え物ですね。 やっぱり純正が一番バランスが取れてるということですよね。

その他の回答 (6)

• hira8031
回答No.6

発行停止所ビンじゃないっすね 発行停止処分です われわれの場合 「どうしよう??これ??」みたいに判断に苦しむ場合は自社での保安基準適合は発行せずに陸運支局に持ち込み、検査ラインを通します。 陸事がOKならお墨付きですもんねえ(笑) 「たぶん」としか言えませんが陸運支局なら通るでしょう。 ただし、検査員も「クルマ好き」であることを忘れてはいけません。 たぶんツボは押さえてくると思います。 通ればラッキー^^ くらいに思ってください。

• hira8031
回答No.5

ディーラー等の民間車検(指定整備工場)に出したら通りませんね。 通したら最後、保安基準適合証明書の発行停止所ビンが待ってます。 法律上OKでも「怪しければ通さない」のが民間車検です。(確信犯のヤミ車検業者なら別ですけどね) 意外ですけど・・・・ 陸運支局持込車検だったら・・・・ 自分から言わない限りブローオフバルブくらいなら通りそうですよ。 (ホントに見てないもんなあ・・・・陸事の検査員・・・・)

Mrtoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでは通りませんか。 まあ、取付が容易という意見が多いので車検の時だけ外してもいいですしね。

回答No.4

車検に通るか気になるなら、大気開放部分からエアクリーナー手前までホースを引いてやれば良いです。法規上、その仕組みで問題ないはずです。

Mrtoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいようで、自分ではできないと思います。 ショップとかでイメージだけ伝えればしてくれるのでしょうか。 聞くだけ聞いて見ます。

• runnext
回答No.3

以前はエンジン関係の部品交換という事で一部地域では厳しく検査されていたようです。 規制緩和も手伝って適正な取り付けであれば現在は可能な地域も多いそうです。 が、しかし大気開放する事により地球環境へは優しいとは言えませんのでいずれ消えていく運命なんでしょうね・・・・

Mrtoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり地球には優しくないようですよね。 消えてしまう前に取り付けちゃいます。

回答No.2

4E-FTEのスターレットターボでしたが何も問題ありませんでしたよ。

Mrtoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種が変わってもあまり問題ないと思うので 思い切ってやってみます。

• yukai4779
回答No.1

今まで70スープラ、レガシィのユーザー車検をパスしております。経験で申し上げますとブローオフで指摘されたことは一度もありません。エンジンルームなんて、ものの十数秒をエンジン形式確認のために要するだけです。しかし、陸運局毎に判断が違う場合もあるかもしれません。ただ、指摘されたとしても、この程度のことは駐車場で純正へ容易に交換できるでしょう。気にする程度のことではないと思いますが。

Mrtoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人なので自分で交換できるかどうか分からないけど、 陸運局の判断に任せて見ます。